2016年9月の記事一覧

朝除草

 

夏休み中に予定していた親子美化活動は雨のため中止となりました。草がたくさんあるので、朝の15分から20分を

全校除草タイムとして、子どもたちと教職員が力を合わせて草取りに取り組んでおります。

もちろん、一度では取り切れませんから、2週間かけてコツコツと草取りを続けています。1年生もびっくりするほどよく働いてくれました。草をとることに達成感を味あわせることができます。不思議なことに、けんかなどすることもなく力を合わせて草をとったり、片付けをしたりしています。

たかが草取りとは言えないほど、教育効果があります。すごいぞ、赤二っ子パワー||

 

第2回避難訓練 

 

大地震に備えて、様々な時間を想定した避難訓練を三3度行いました。

その中で本当の地震も起こりましたが、どの児童も迅速に落ち着いて自分の身を守ることができ、訓練が身になっている様子もうかがうことができました。

 

陸上大会に向けて

 

台風の影響で校庭に大きな水たまりができるようになりました。先生方が少しでも良いグランドコンデションで陸上大会練習に臨めるように整備していました。

 

算数チャレンジデイ

 

夏休み明けの8月31日の1時間目。全校算数チャレンジデイでした。

休みで少しエンジンがかかっていなかった様子で、たくさんの算数の問題を集中して取り組む子供たちの姿に感動させられました。問題を解くのに苦しむ姿に、教職員は心から応援のエールを送りました。

勉強は、つらさを乗り越えて身につくものだということを目の当たりにしました。