RSS2.0
〈5月〉  「学校たんけんにいこう」の学習で、校内の特別教室や5、6年生の教室などをグループで見に行きました。校長室や職員室にも入り、校長先生や教頭先生に質問をして、赤二小のことを知ることができました。   〈6月〉  初めての小学校の運動会。  どの種目もみんなで協力して、最後まで戦い抜きました!   〈7月〉  生活科の「みずで あそぼう」の学習は、たくさんの道具と水を使い、砂場で行いました。深い穴を掘ったり、道を作ったところに水を流したりして、学年で楽しく学習をしました。   2学期も輝く笑顔とともに、様々なことに励んでいきたいと思います。  ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。  
<6月>運動会では、組体操や徒競走、騎馬戦など、一人一人が精一杯頑張りました。     係の仕事にも熱心に取り組むことができました。     家庭科の調理実習では、ゆで野菜サラダを作りました。 班で協力し、手際よく調理できました。お家でも挑戦できると素晴らしいです。     <5月~7月>はなみずきで、志賀高原について調べ学習をしました。        自然の様子や生き物などについて、インターネットで調べることができました。        林間学校で行うキャンプファイヤーの練習も、各クラスで声をかけ合って取り組ん        でいました。           2学期も、気持ちの良いスタートが切れるよう頑張っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。
  7月のふれあいタイムの様子です。校庭では、ドッジボールやドロケイなどをしていました。また、教室では、じゃんけん列車やいす取りゲームなどを行っていました。
☆7月の全校町会では、校長先生から、いのちは、ひとつしかない かけがえのないもの 「命を大切にしましょう。」とお話がありました。また、市内硬筆展の表彰も行いました。
   7月16日(火)日本赤十字の方々に来校していただき、着衣水泳を行いました。天候が悪かったため、体育館で、お話を聞きました。
<5月>地域の消防署の役割について、知ることができました。   <6月>上学年らしい態度で、運動会に臨みました。赤組も白組も力を出し切りました。   <7月>初めてのクラブ活動も、上級生と一緒に楽しく活動しました。   <4~7月>友達と話し合ったり、自分で決めたテーマについて本やインターネットで調べたりして、はなみずき学習を進めました。2学期は、調べたことをまとめていきます。   2学期も4年生らしく頑張っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。
  交通指導委員さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。 ○とまる ○みる ○まつ ○たしかめる  赤二っ子は、安全に気をつけて登下校します。 
6年2組  川﨑先生(特別活動の授業) 1年2組 須田先生(国語の授業) はなみずき学級 相澤先生(生活単元の授業) 3年2組 小野先生(音楽の授業)   ☆かがやけ 笑顔でがんばっています。
「歯の健康について考えよう~なんでも噛める丈夫な歯をめざそう~」をテーマに、学校保健委員会や歯磨き集会を行いました。児童の保健委員は、動物の歯と人間の歯の違いについての発表と私たちが目指す丈夫な歯の宣言を行いました。 ☆6年間虫歯0表彰
6月の全校朝会では、校長先生から、教育目標の「あ 明るく元気な子  か かんがえて 勉強する子  み みんなと なかよくする子」の中の「みんなと なかよくする子」のお話がありました。 球技大会の表彰 各チームのキャプテンが代表で賞状を受け取りました。 生活目標 今月の生活目標は、「ろう下は、しずかに あるこう」です。  
学校ボランティアの方のご協力いただき、5月22日(水)の委員会の時間に、花植えをしました。 ボランティアのみなさん!いつもありがとうございます。  
2年2組 加藤先生 (算数の授業)  4年2組 奈良先生 (書写の授業) 3年1組 樋口先生  (国語の授業)  4年1組 野本先生 (英語の授業)   ★かがやけ 笑顔でがんばっています。  
5月22日(水)JRC登録式・いじめゼロ宣言を行いました。 全児童で「誓いの言葉」を唱和しました。 また、お互いを思いやり、尊重し、生命や人権を大切にする意識を高めるため、 各クラスで話し合った「いじめゼロ」標語を発表し、 「いじめゼロ宣言」 をしました。  
5月22日(水)プール清掃を行いました。 5・6年生が、汚れていたプールをきれいに してくれました。プール開きが楽しみです。  
  5月17日(金)、埼玉県立さいたま史跡の博物館より講師をお招きし、出前授業を行いました。 古墳時代に作成されたはにわや鉄剣(レプリカ)に触れ、子どもたちは感動していました。 はにわの男女の見分け方を根拠をもとに考え、答えを導きました。 とても充実した学習になりました。
  5月10日(金)に開催が予定されている、球技大会の練習風景となります。本日4月26日(金)は、連休前、また、平成最後の練習日となりました。子ども達も本番に向け、一生懸命練習していました。大型連休をはさみ、練習に間が空いてしまいますが、休み明けも一生懸命練習していきたいと思います。
  4月16日(火)に関井先生にお越しいただき、リコーダー講習会を行いました。色々な種類のリコーダーを紹介していただいたり、リコーダーの演奏方法をご指導いただいたりしました。子どもたちも、初めてのリコーダーに興味津々で、楽しそうに学習していました。学んだことをこれからの音楽の学習に活かしていきたいと思います。関井先生ありがとうございました。
  4月8日(月)に入学式・始業式が行われました。在校生、一年生ともに、新しい生活に期待でいっぱいの様子が見られました。     4月19日(金)に離任式を行いました。昨年度お世話になった先生たちとお別れをしました。子どもたちも感謝の気持ちをお世話になった先生方に伝えることができました。  
   入学式から1週間が経ち、1年生も17日(水)より完全給食となりました。給食当番が上手に盛り付け、みんなで協力して配膳をしています。「おいしい」という声がたくさん聞こえ、どのようなメニューが出るか、毎日楽しみにしているようです。    
  4月3日(水)に入学式準備のため、新六年生が登校しました。体育館や教室の飾りつけや、清掃を一生懸命行っていました。また、清掃が終わった後は、体育館で、入学式に向けて練習を行いました。  
  2月27日(水)に二分の一成人式が行われました。10歳までの自分を振り返るとともに、将来の自分の在り方を考えました。スピーチで保護者の皆様に、決意表明と感謝の気持ちを伝えることができました。これからも、周りの人に感謝の気持ちをもち、夢にむかって歩んでいってほしいと思います。  
  ・和楽器のお箏の体験をしました。初めて実際に見たり、音を出したりして、良い体験となりました。 ・家庭科のまとめとして、クラスでホットタイムをしました。お湯を沸かして紅茶を均等に分けたり、好きなトッピン  グを盛り付けてフルーツヨーグルトを作ったりしました。楽しい時間となりました。  
  3月22日(金)に卒業式が行われました。6年生50名が、赤二小を巣立っていきました。赤二小で学んだことを活かして、中学校でも活躍することを願っています。  
  社会科では、昔のくらしについての学習をしました。昔の道具について調べたり、実際にさわったり使ったりしました。七輪を使っておもちを焼くのは、なかなか火がつかず苦戦しましたが、グループで試行錯誤して頑張りました。おいしく焼いて食べることができてよかったです。昔の人々の苦労や、知恵を学ぶことができました。  
  2月13日(水)にクラブ発表会が開かれました。この日は、各クラブに所属している児童が、自分たちのクラブの魅力を三年生に伝える会です。三年生は来年度からクラブ活動が始まります。自分がどのクラブに入りたいか考えながら、楽しそうに発表を見ていました。4~6年生の児童は、自分たちのクラブの活動を三年生に伝えるため、一生懸命発表していました。  
  2月12日(火)に感謝集会が行われました。日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを伝えるために企画された集会です。見守りボランティア、放課後子ども教室、読み聞かせ等、地域の皆様には日頃から大変お世話になっております。お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。  
  おなか元気教室がありました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」がおなかを元気にするポイントだと教わりました。教わったことを活かして、生活習慣を整えていきましょう!  
  1月22日火曜日に給食集会が開かれ、給食に関する様々なクイズが出題されました。児童は、普段食べている給食について興味をもっており、楽しみながら給食について学ぶことができました。
  明けましておめでとうございます。皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中は大変お世話になりました。本年も御協力の程よろしくお願いいたします。 赤見台第二小学校 職員一同  
■楽器・ダンス体験   ESPアカデミーの方々に来ていただき、ピアノ調律、トランペット、フルート、ギターを体験しました。また、ダンスを教えてもらい、「USA」の曲に合わせて踊りました。   ■修学旅行   11月12・13日に鎌倉・箱根方面に行ってきました。鎌倉では、班別自由行動をして友達と協力して見学しました。  
■マヨネーズ教室   手作りのマヨネーズは、とってもおいしかったです。御協力していただいた皆様、ありがとうございました。   ■市民体育祭 男女共にレース1位でした。なんど女子は総合一位でした。   ■陸上大会壮行会   在校生の皆さんに、壮行会をひらいてもらいました。  
■うどん作り体験 島田栄養士さんに来ていただき、うどん作りを体験しました。うどんを同じ幅にそろえて切ることが難しかったようです。   ■だしのソムリエになろう かつおぶしと昆布でとった出汁と、顆粒だしの旨味の違いを感じとりました。   ■救命法講習会 胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を赤十字の方に教えていただきました。5年生の時に学習したことを深められました。  
  12月5・6日に、ご飯たきとお味噌汁作りの調理実習を行いました。初めてのミシンで縫ったエプロンや藍染めバンダナを身に付けました。自分たちで育てた大根を味噌汁の実として使い、地産地消を体験することができました。     12月に行われた大根収穫の様子です。二学期の初めにまいた種が、こんなに大きな大根に育ちました。みんなとてもうれしそうでした。  
■10月22日に、図書館見学に行ってきました。初めて図書館を利用する児童もおり、施設や本の種類に興味がつきない様子でした。また、利用したことがある児童も、司書さんのお話を聞き、施設や設備に驚いていました。   鴻巣中央図書館の皆様、お忙しいなか対応していただきありがとうございました。 ■12月7日には、町探検に行ってきました。セブンイレブン様、洋服の青山様、冨清洋服店様、マミーマート様、駅前交番様、駅前郵便局様の施設や建物を見学させていただきました。普段利用している施設の詳しい説明を聞き、たくさん学ぶことができました。   御協力いただいたお店・施設の皆様、保護者の皆様方、ありがとうございました。
  12月7日(金)に味噌作りを行いました。大豆を潰したり、混ぜ合わせたり、協力しながら作業を進めました。 完成するまで半年から一年かかりますが、完成するその時まで楽しみです。  
  低学年の生活科の授業では、さつまいもの苗を植えて秋に収穫する学習を行っています。一年生は、初めての体験にワクワクした様子でした。二年生は、昨年の体験を基に、サツマイモが成っている場所を推測しながら収穫している様子でした。  
■9月21日(金)社会科見学で、フラワーセンター・マル武人形店・嵐山史跡の博物館へ行ってきました。  フラワーセンターでは、花の競りの様子を、マル武人形店では、ひな人形づくりの様子を見させていただきました。   嵐山史跡の博物館では、水や落ち葉を運ぶ昔体験をしてきました。   どれも充実した学びとなりました。 ■11月1日(木)花育教室がありました。きれいなお花をいただき、鉢に植え替えました。  大切に育てていきます。  
先月行われた持久走大会の様子です。どの学年の子供たちも、一生懸命に走る様子が見られました。 当日の交通整理にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。  
  9月に行った防災センターでの学習の様子です。様々な体験をし、災害の恐ろしさや防災の大切さを改めて考える事が出来ました。     10月に行ったプラネタリウムの様子です。鴻巣では、なかなか見ることができない星空に感動しました。     点字体験の様子です。目の不自由な方の気持ちを考えながら打ったり、打ったものを読んだりしました。   二学期も残り少なくなってきましたが、怪我や健康に気をつけて二学期を終えたいと思います。    
9月20日(木)生活科見学で、子ども動物自然公園に行ってきました。一年生と二年生合同で見学しました。 なかよしコーナーでは、モルモットやうさぎとのふれあいを体験しました。   園内では、縦割り班で行動しました。2年生は1年生をリードしてあげることができました!!     朝から曇っており、天気に不安がありました。天気予報通り、お昼に小雨が少しの間降りましたが、すぐに止み、無事に全行程を終えることができました。気温も運動するには丁度良く、過ごしやすい気候でした。      
  算数の少人数指導の様子です。暑さに負けず、皆真剣に頑張っています。     お茶会と調理実習の様子です。調理実習では、青菜と卵をゆでました。     家庭科では、ポケットティシュケースを作りました。 二学期にも沢山の行事が予定されています。暑い日が続きますが、体調に気を付けて子供達と頑張っていきたいと思います。    
  球技大会の様子です。練習に一生懸命取り組み、試合でその成果を発揮しようと頑張っていました。     社会の「古代からのメッセージ」では、土器や埼玉から出土した遺物にふれました。     茶道教室の様子です。礼儀作法について学びました。  
  6月7日(木)に、吉見浄水場と中部環境センター、利根大堰、6月15日(金)に埼玉県中央広域消防本部見学に行ってきました。社会科で学習したものを実際に見たり、聞いたり、実験したりして、より学習を深めることができました。また、施設の方のお話を一生懸命メモしたり、たくさん質問したりする姿も見られ、充実した見学となりました。  保護者の皆様には、準備等で大変お世話になり、ありがとうございました。  
  一枚目の写真は、リコーダー講習会の様子です。初めてのリコーダーに戸惑いながらも、興味津々でした。 二枚目は校外学習の様子です。 三枚目は交通安全教室の様子です。登下校だけではなく、放課後遊びに行く時も、交通ルールに従って、安全に行動しようという意識が高まりました。 暑い日が続きます。熱中症に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。  
  一枚目は、着衣水泳の様子です。いつもと違う感覚に戸惑ったり、服を着て泳ぐことの難しさを感じたりしていました。 二~三枚目は、町探検の様子です。町にある色々な施設や、動植物の様子などを観察することができました。   二学期にも沢山の行事が予定されています。暑い日が続きますが体調に気を付けて夏休みを過ごして下さい。  
一年生が一学期に参加した行事です。   一枚目は、交通安全教室です。「標識の色が、信号の色と似ている。」と感想がでました。 二枚目は、生活科の「公園へ行こう」の学習で、あじさい公園に行きました。楽しそうにおにごっこをしました。 三枚目は、歯磨き教室の様子です。6歳臼歯は虫歯になりやすいので、しっかり磨くことが重要だと勉強しました。 暑い日が続きますが、体調に気をつけ、二学期に元気に登校してくるのをお待ちしております。  
先月26日に運動会が行われました。気候にも恵まれ、大きな怪我や事故もなく、無事に終えることができました。   保護者や地域の皆様、前日準備や当日の片付け等、ありがとうございました。  
4月20日(金)4時間目、講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。 様々な大きさのリコーダーを見せていただいたり、音を聴き比べたりして、リコーダーに興味をもっている様子が見られました。 初めて音を出すと、大きな割れたような音が響きましたが、「シャボン玉を吹くようにやさしく」というアドバイスを聞いてからは、きれいな音を響かせることができました。 最後に「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲を演奏していただき、子どもたちは嬉しそうに聞き入っていました。 これから、きれいな曲が演奏できるよう、たくさん練習しましょう。  
4月9日、気候にも恵まれ、暖かい日差しの中,始業式を迎えることができました。   同日、始業式の後、入学式が行われました。新しい生活に期待で胸がふくらむ一年生。  
平成29年度卒業証書授与式が行われました。 6年生49名が、で赤二小を巣立っていきました。 赤二小で学んだことを胸に、中学校でも活躍することを期待しています。  
平成29年度、いつも一生懸命に教育活動に取り組んでいた赤二小の先生方です。 1年間無事に終えることができたのは、チームワークのなせる業であると強く感じています。新しい場所でのご活躍を祈っております。  
 2月14日に行われたクラブ発表会の様子です。       6年生はクラブ活動の締めくくりとして、4・5年生は自分たちの一年間の活動を見直し、各クラブの良さを三年生に伝えようと頑張っていました。  
 2月26日月曜日、県警音楽隊による演奏を鑑賞いたしました。クラシックの名曲から、コマーシャルで使用されている有名曲など様々な楽曲を選曲されており、子どもたちも終始興味をもって拝聴しておりました。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。  
10月31日(火)は音楽朝会がありました。 歌を3曲練習したのですが、どの歌も素敵な歌声でした。 校長先生からは歌詞を早く覚えて、もっと大きな声で歌えるようにしましょう! との激励の言葉を頂きました。 11月には校内音楽会や、赤見台中学校との音楽交流会があります。 みんなで一生懸命練習しましょう!  
10月26日(木)は、児童図書委員さんによる読書集会でした。 図書委員さんおすすめの本を紹介してもらったり 学校図書室についてのマルバツクイズを出してもらったり、 とても楽しい集会となりました。 これからもたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえていきましょう。  
10月24日~15日は6年生修学旅行でした。 『歴史や文化に親しみ、けじめをつけて笑顔で楽しい思い出をつくろう。』のめあてをもとに 一人ひとり全員が、赤見台第二小学校の6年生らしく行動することができました。 鎌倉や箱根の名所、旧跡、自然の様子を観察している姿や、 部屋で班員とおしゃべりやトランプをしている姿から 子ども達の楽しさがすごく伝わってきました。 子ども達も一生に残る良い思い出が作れたのではないかと思います。  
陸上大会が終わった翌日19日(木)は、 校内はなみずき俳句秋の部の優秀賞表彰が校長室で行われました。 子ども達が考える俳句はどれもかわいく、とても上手に秋を表現できています。   校長室前の掲示板に張り出されていますので、本校に御来校の際には、 ぜひご覧ください。  
10月18日(水)は、6年生陸上大会でした。 心配されていた天気もよく、絶好の陸上大会日和となりました。 雨で思うように練習をつめられなかった部分もありましたが、 日々の努力が実り全力を出し切れた児童が多かったようです。 そして、今年は6人の児童が賞状をもらうことができました。 応援にも力がはいっていたようです。 陸上大会が終わり、学校に帰ってきた6年生一人ひとりの姿は、とても頼もしく見えました。 大きなケガもなく良かったです。 お疲れさまでした!  
10月17日(火)、4年生が主体となって全校児童で6年生陸上大会激励会を行いました。 明日は全力が出せるよう、学校で応援しています。 ケガに気を付けて頑張ってください。 また、先週の土日から雨が続いていますが、 明日の18日(水)のお天気は曇りマークだそうです!このまま曇りだと良いのですが・・・!  
10月6日(金)は、5・6年生「いのちの授業」でした。 講師として助産師 直井亜紀先生が来てくださり、 私たちが生まれてきたときのことを教えてくれました。 真剣な目で、しっかり聞く姿勢はさすが5・6年生でした。 この「いのちの授業」のあとは、引き続き直井先生を講師にお迎えし、 赤見台中学校・箕田小学校・赤見台第一小学校・赤見台第二小学校連携の 4校連携教育講演会「家庭で伝えるいのちと性」を行いました。 地域の方も参加し、いのちについて改めて考えるとても有意義な時間となりました。 PTAの役員の皆様も、ありがとうございました。  
9月27日(水)は、3年生の社会科見学でした。 鴻巣フラワーセンター、マル武人形店、埼玉県立嵐山史跡の博物館に行き、 お花が売られていく様子や、人形が作られていく過程を初めてみたり、 昔の人のお手伝い体験や石臼体験をしたりして、 子どもたちは、楽しく興味を持って学ぶことができました。 お天気もよく、外で食べるお弁当はとても美味しかったです。  
この間、6年生のクラスでは、教頭先生がNIEの授業をしました。 先生のお手本を見ながら6年生も、 新聞を読んで自分の興味のある記事を探し、上手にまとめることができました。 NIEとは、学校で新聞を教材として活用することです。 新聞離れが進んでいるという話を聞いたことがある人も多いかと思います。 新聞は、インターネット等の情報と比べ信頼性が高く、 また、自分の興味のあるもの以外の情報も一緒に読むことができるので 多くの情報に触れることができます。 赤二小では、今年NIEの授業に力を入れています。 赤二っ子のみなさんにも、たくさん新聞を読んでほしいと思っています。  
9月1日「防災の日」に、赤二小では避難訓練が行われました。 大きな地震が起きた時を想定した避難訓練でしたが、 赤二っ子のみなさんは、「お か し も」を守って避難することができました。 頭を守ってダンゴムシ のポーズをとれた子どもたちも多かったです。 今月は、1日(金)の避難訓練の他にも、いつ起きるかわからない災害に備えて、 子どもたちだけでなく教職員にも、時間を知らせないバージョンの避難訓練を行っています。 この機会に、御家庭でも災害時にどのように行動するか話し合ってみてください。  
長かった夏休みも終わり、2学期が始まってから1週間が経ちました。 校舎には、子どもたちの元気な声が響き、にぎやかな赤二小が戻ってきました。 久しぶりの授業も、楽しくそして一生懸命に取り組んでいる姿がたくさん見られています。  
8月29日(火)は、2学期始業式でした。 始業式の校長先生からのお話しでは、赤二っ子のみなさんが、夏休み中に 大きなケガや事故にあうことなく過ごせたことが嬉しかったです。というものがありました。 本当にその通りですね。 子どもたち一人一人が、1学期の終業式のとき話した、安全の約束をきちんと守って 行動できていたからではないでしょうか。 また、始業式では、4年生が2学期の抱負を発表してくれました。 2学期は行事がたくさんあります。6年生には新しいお友達も増えました。 子どもたちの成長が楽しみですね。2学期も元気に過ごしましょう。 PS.本日の欠席児童数は0人でした!良いスタート切れたようです。  
8月26日(土)は、親子除草活動でした。 お天気に恵まれ、大変暑い中での作業となりましたが、 大勢のご家庭が参加してくだりありがとうございました。 学校中が、すっきりしてとても風通しがよくなりました。 PTAの役員の皆さまもありがとうございました。  
   7月30日(日)~8月2日(火)まで5年生は林間学校で志賀高原に行ってきました。  天候に恵まれ、予定していた行程をすべて行うことができ、3日間通して大きな事故や怪我もなく、全員無事に帰ってくることができました。  初日のキャンプファイヤーで、「健康・友情・努力・希望の火」を火の神から頂き、大きく燃える炎を囲み、みんなで楽しくダンスをしました。思い出に残るキャンプファイヤーになりました。  2日目は、前山からリフト乗り、渋池・四十八池を見ながら大沼を目指し、自然に触れ山登りすることができました。夜のホタル見学では、子どもたちは、蛍の光の美しさに目を輝かせていました。  最終日は、帰ることを名残惜しみながら、使った部屋を整理し、お世話になったホテルの方たちへ感謝の気持ちを込めてあいさつをしてきました。  初めての宿泊活動を通して子どもたちは、時間を守ることや協力することの大切さに気付き、みんなと楽しく行動することができました。これからの生活に生かしてほしいと思います。  
  1学期の終業式のあとは、校長先生、教頭先生をはじめ先生たち全員で 赤二小のトイレをきれいに掃除しました! 普段は子どもたちが掃除をしてくれているので、先生たちは子どもたちの手の届かないところを 頑張りました。 暑い中掃除をするのは大変ですね・・・ ピカピカになり、気持ちも清らかになりました! お家のトイレも掃除しなくちゃです・・・  
  1学期が終わり2週間が経ちました。 1学期は約70日間学校がありました。 子ども達は、学んだこと、楽しいこと、大変だったこと…いろいろなことを経験できたと思います。 今年の夏休みは39日あります。 プールや夏祭りや旅行に行く人も多いことと思います。 子ども達もきっと楽しい夏休みを過ごしているのではないでしょうか。 ですが、怖い事件や事故も起きやすいので注意が必要です。 1学期の終業式では「安全」について校長先生や安全主任の先生から話がありました。 安全に気を付けて、元気な姿で2学期も登校してきてください。  
7月6日(木)は、5年生社会科見学でした。 社会科見学では東洋水産工場と自動車工場に行き、きっと誰もが目にしたことのあるカップ麺の秘密や、 いつも乗っている車が作られる様子をはじめ、工場の様子や働く人の工夫・苦労を学ぶことができました。 お昼は快晴の空の下、公園でお弁当を食べました。外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。 工場では、マメ知識も教えて頂いたようで、学校に帰ってきてから早速 職員室で豆知識を披露している先生がいました。 いろいろなことを、楽しみながら学べた社会科見学となったようです。  
6月23日(金)は、第一回保健委員会でした。 健康診断の結果から本校の発育状態をみると、やや肥満気味傾向の子どもが多いようです。 運動は、1日20~30分するのがよいと言われています。 暑さに負けず、水分補給をしながら積極的に外で遊びましょう。 学校歯科医の塩谷先生からは、歯の健康について御指導頂き、歯から全身の健康を考える大変良い機会となりました。 また、今回は、児童保健委員会のみなさんに、先日行われた「ハミガキ集会」で発表した劇を披露してもらいました。練習時間が少なく、とても心配していましたが、保護者の皆様方からは、お褒めの言葉を頂きました。 保護者の皆様にも、本校の保健活動をより身近に感じられる機会となったようです。 引き続き、本校の保健活動に御理解御協力お願い致します。  
今日ははみがき集会でした。 保健委員さんの劇を見て、赤二っ子のみなさんは 改めて歯みがきの大切さに気付くことができたと思います。 むし歯や歯肉炎にならないよう、これからも毎日歯みがきをしましょう。   休み時間に準備をしたり劇の練習をしたり…頑張りました!    劇は大成功でした!!    
先月5月に社会科校外学習として消防署見学に行ってきました。4月に入ってから消防署や火災について勉強してきたので、通信指令室や消防署の様子について、子どもたちは大変興味をもって活動していました。  
5月28日(日)は運動会でした。 今年のスローガン「つきすすめ 笑顔かがやく 赤二パワー~もえろよほのお!かがやけひかり!~」を もとに、赤二っ子ひとりひとり一生懸命頑張りました。 保護者の皆様には、運動会終了後の片づけ等を手伝って頂きありがとうございました。 PTAの役員の皆様も1日ありがとうございました。  
おはようございます。 かなりの雨量のため、校庭が使用できません。そのため、本日の運動会は、明日28日(日)に延期となります。児童のみなさんは、本日休業となります。明日は運動会が実施できると思いますので、持ち物の準備をお願いします。PTA役員の皆さま、昨日はありがとうございました。本日の準備はありませんので、明日よろしくお願いいたします。御来賓の皆さま、明日お待ちしております。
  4月20日(木)に1学期の音楽朝会が行われました。赤二小の校歌を全校児童全員で合唱しました。きれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。   朝マラソンが行われました。朝マラソン1回目は、整列の仕方、体操隊形の確認などを中心に行いました。1年生は、上学年の様子を見学しました。  
  4/10(月)に始業式が行われました。 一学年上に上がり、「気持ちを新たに頑張ろう!」という気持ちが子どもたちの表情に表れていました。   4/10(月)に入学式が執り行われました。6年生が、入学してくる1年生のために教室や掲示板の飾りつけをしてくれました。元気いっぱいの1年生を笑顔で迎えました。   4/14(金)に1年生を迎える会が行われました。赤二小の一員となった1年生を、上級生がメダルのプレゼントなどで歓迎しました。1年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。  
  教室も新しい先生方と子どもを迎えるためにきれいになりました。 これから1年間みんなで過ごしやすい教室にしていきましょう。 昇降口横の池もきれいにしていただきました。めだかや金魚が元気に泳いでいました。  
  平成28年度、開校30周年という記念の一年間、いつも忙しく教育活動に取り組んでいた赤二小のスタッフ達。 1年間無事に終えることができたのは、チームワークのなせる業であると強く感じています。新しい場所で新しい仲間とともに新しいチャレンジを行う8名。  相田みつをさんの言葉に、『一生勉強、一生青春』という言葉があります。  この言葉の意味は、たぶん次のようなものではないでしょうか。 いつも、新しいことに興味を持って新しいことに挑戦している人は、ふけることはありません。一生勉強を続ける限り、人を魅了し素敵に輝きます。いつまでも輝く続けます。  どうぞ、お体に気を付けて、新しい環境でご活躍ください。  
  赤二小学校でも桜の花が咲き始めました。 学校の花である「はなみずき」も咲き誇っています。 入学式や始業式に向けて、たくさんの花々がみなさんを迎える準備をしてくれています。 4月からもかがやく笑顔いっぱいで登校できるようにみなさんも準備しましょう。  
  修了式が終わり、赤二っ子のみなさんが帰ったあと、 先生たちはトイレ掃除を行いました。 奉仕作業で6年生がきれいにしてくれていましたが、 子どもたちの手の届かないところを中心に掃除しました! 臭いもだいぶ無くなり、すっきりしたトイレになりました!! 4月からもきれいに使いましょう。  
  今年度、最後の一斉下校を行いました。 新班長・副班長さんが整列を促し、一列に並んで下校していました。 春休み中も交通事故に気を付けて、過ごしましょう。 そして、4月の始業式に元気な赤二っ子のみなさんと会えることを楽しみにしています。  
  とても静かに真剣な態度で児童代表の作文を聞いていました。 体育館に校歌の2部合唱で美しく響きました。  春休みの過ごし方、防犯対策について、それぞれ担当の先生からお話がありました。 埼玉県読書感想文コンクール、マミーマートCGCグループ第35回全国児童画コンクールの入賞者の表彰がありました。      
  第30回卒業証書授与式がおこなわれました。 6年生53名が、笑顔と涙で赤二小を巣立っていきました。 赤二小で学んだことを糧に、中学校でも活躍することを期待しています。  
 先日、6年生を送る会を行いました。  入場の時は、1年生と手をつないで入場しました。  1~5年生は、今までお世話になった6年生に、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、劇をしたりして、感謝の気持ちを伝えました。どの学年も気持ちのこもった素敵な出し物でした。  6年生からは、合奏と合唱の贈り物をもらいました。「さすが6年生」と思える、素晴らしい演奏でした。  また、全校で心を一つにして、「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。素敵な音色が、体育館中に響き渡りました。  6年生のみなさん、いよいよ卒業ですね。赤二っ子として、胸を張って卒業してください。皆さんが残してくれた伝統は、下学年が立派に引き継いでいきます。  
  今回の新春の句で、今年度のはなみずき俳句は、終わりです。 春の句から新春の句まで、自分の句を読み返してみましょう。 季節ごとに、素敵な俳句ができていることでしょう。 また、来年度も季節の美しさを感じた俳句作りを楽しみましょうね。  
  低学年を中心にお手伝いいただいた、いきいき先生とボランティアの先生が本日でお別れになりました。 本当に子どもたちが一番という思いで、一緒に勉強をし、一緒に遊んでくれました。 1年間本当にありがとうございました。  
卒業式に先駆けて、6年生の修了式が執り行われました。   埼玉県教育委員会優良児童、産業教育振興会優良卒業生、埼玉県体育協会体育優良児童の表彰が行われました。 表彰された児童だけでなく、みなさんは6年間、勉強に、運動に頑張りました。 卒業までにあと1日です。最後まで頑張りましょう。  
  明日の卒業式に向けて、6年生が気持ちよく卒業式に臨めるように、4,5年生が一生懸命に準備をしました。  
  子どもたちも緊張感をもって、卒業式予行に臨むことができました。 3連休で体調を整え、22日(水)の卒業式を素晴らしいものにしましょう。