RSS2.0
 本日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」でした。  今まで学んできた学習の定着状況等を把握・分析することで、一人一人の課題を検証し、その改善を図るとともに、学校教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として実施しています。  子どもたちは、「国語」・「算数」の調査を最後まで粘り強く調査に取り組んでいました。  質問紙調査においては、学習者用端末を活用して、22日(月)に実施します。
 1年生の牛乳給食の様子です。  今日は1年生で牛乳給食がありました。冷たい牛乳を多くの児童が「おいしい」と言いながら飲んでいました。ストローのさし方や片付け方を学びました。  明日はいよいよ給食開始です。    
 本日の20分休みに、6年生と先生方との「バスケットボール大会に向けての顔合わせ会」を行いました。  全職員一丸となって6年生のバスケットボール大会練習の指導をしていきます。  練習に向けての心構えを校長先生にお話しいただいた後、先生方の紹介をしました。  その後、6年生代表のあいさつがありました。大会に向けて6年生と職員が一丸となるために大切な会となりました。
本日の朝の活動は「読み聞かせ」でした。 読み聞かせボランティアの方に来校していただき、学年の児童に合った本の読み聞かせをしていただきました。 子どもたちは熱心にお話を聞いていました。 読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。
本日は新6年生の準備登校日でした。 4月8日(月)の始業式・入学式に向けて、校舎の清掃や1年生の教室準備、体育館の準備などてきぱきと行ってくれました。 新6年生のみなさんありがとうございました。    
3月26日(火)朝の教室の黒板の様子です。 1年間の最後の日を迎えるにあたり、子どもたちへのメッセージが書いてありました。 「来年度に向けて期待をもたせたい」「今年1年間の頑張りを伝えたい」という担任の思いがあふれるメッセージでした。
校長先生から6年生への卒業プレゼントの様子です。 校長先生が、6年生にフレーム入りのクラス別写真と卒業メッセージを作成し、6年生にプレゼントしました。 突然のサプライズに6年生の子どもたちは驚きながらも、とても喜んでいました。
 3月13日(水)計画委員と代表委員による朝のあいさつ運動の様子です。  子どもたちからの提案により今週の12(火)・13日(水)・14日(木)にあいさつ運動を行っています。  赤見台第二小学校の子どもたちに良いあいさつが広がってくれればと思います。  
 5年生が6年生の胸を借りる「送別球技大会」を行いました。6年生は、バスケットボールにブランクがありましたが、そこは流石6年生。ゲームになるといい動きをしてほとんどのボールを支配しました。  5年生も大健闘し、なんと接戦を制したチームもありました。  5年生は、6年生になってからすぐに「市内球技大会」があります。今日、6年生から学んだことを来年度に生かしてほしいと思います。