パブリック
本日の朝の活動は、『運動会全体練習』を行いました。
本日も校庭の不良のため、体育館で「ラジオ体操」の練習を行いました。
本日の朝の活動は、『運動会全体練習』でした。
天候不良のため体育館で集団行動の確認と行進の練習を行いました。
運動会当日には、堂々と入場行進ができるように指導をしていきます。
本日は、1・2年生合同による学校探検を行いました。
お兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生のために赤見台第二小学校の校舎案内をしてくれました。
1年生は、校長室や職員室、特別教室等を見て回ることで、小学校には色々な教室があることを知ることができました。
本日の1年生の朝の活動は、「パソコン貸与式」を行いました。
その後、6年生児童が1年生児童に、パソコンの電源の付け方、ログインの仕方、電源の切り方を教えてくれました。
本日、小学校球技大会が開催されました。
赤見台第二小学校は、総合体育館で赤見台第一小学校、箕田小学校、鴻巣北小学校と試合を行いました。
6年生の子どもたちは、これまでの練習の成果を生かして、最後まであきらめず、全力で試合に臨んでいました。
本日5年生の子どもたちが、「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。
5年生においても、今年度から、学習者用端末を活用してテストを実施しました。
本日6年生の子どもたちが、「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。
この調査は、埼玉県独自の取組で、児童生徒の学力や学習に関する事項等を把握することで、教育施策や指導の工夫改善を図り、児童生徒一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的に実施しています。
今年度から、学習者用端末を活用してテストを実施しました。
本日の朝の活動は、「小学校球技大会壮行会」を行いました。
5年生が中心となり、16日(木)に行われる6年生の小学校球技大会に向けて、全校児童で励ましのエールをおくりました。
大会当日に向けて、6年生は1~5年生から「大きな力」をもらいました。
本日の朝の活動は、今年度2回目の「読み聞かせ」でした。
毎月、読み聞かせボランティアの方に来校していただき、赤見台第二小学校の子どもたちのためにいろいろな本の読み聞かせをしていただいています。
心のこもった読み聞かせを今月もありがとうございました。
本日の朝の活動は、「小学校球技大会壮行会練習」を行いました。
5年生が中心となり、16日(木)に行われる6年生の小学校球技大会に向けての応援練習を行いました。
4月から、高学年の仲間入りした5年生の姿が、一段と頼もしく見えました。
6年2組の社会科の授業の様子です。
昨日の学習の続きで、ニュース番組制作の準備を行っていました。実際にニュースの撮影をしたり、ニュースの準備のためにパワーポイントを作成したりしていました。
5月8日(水)に1年生がさつまいもの苗植えを行いました。
環境ボランティアの方にご協力いただき、1年生1人1人が上手に苗植えができました。
これからの成長が楽しみです。
5月8日(水)6年2組の社会科の授業の様子です。
「市役所の働き」「市議会の働き」「税金の働き」について、学習者用端末や教科書・資料集等を活用してグループで調べました。
調べた内容を後日、グループごとに動画でまとめます。
5月2日(木)の2・3校時は、今年度初めての学校公開日でした。
多数の保護者や地域の方々に子どもたちの授業の様子や頑張りを参観していただきました。
お忙しい中、ご来校していただき誠にありがとうございました。
5月1日(水)1年生が図書館の利用の仕方を学習しました。
図書支援員が、どの本がどの場所にあるのか、赤見台第二小学校の本の貸し出しの方法を教えてくれました。
実際に本の貸し出しも体験しました。
JRC委員会の児童が、委員会活動の一環として、本日1円玉募金を行いました。
保護者の皆様もご協力ありがとうございました。
5月1日(水)パワーアップタイムの様子です。
本日の朝の活動は、今年度2回目のパワーアップタイムでした。
赤見台第二小学校の集団行動・スリーサインの確認後、ブリッジ・背倒立(アンテナ)等の補強運動をしました。
4月30日(火)の朝の活動は、『全校朝会』でした。
校長先生からは、「あいさつ」の意味や大切さについてお話がありました。
また、5月の生活目標「給食の後片付けをていねいにしよう」については、給食主任から「よりよい片付け方」などのお話をしました。
本校を去られた先生方が久しぶりにお見えになりました。
2~6年生が体育館で参加しました。
子どもたちからの作文、花束贈呈の後、離任された先生方からの心のこもったメッセージをいただき、とても温かな時間を過ごすことができました。
4月26日(金)に6年生がじゃがいもの「芽かき」を行いました。
環境ボランティアの方にもご協力いただきながら、上手に芽かきができました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}