6/22 青空でスタート(^^)/
週の初めの月曜日、少し雲もありますが、気持ちよい青空が広がっています。気温は23℃・湿度は75%くらいで、ちょっとジメッとしています…。昨日は「夏至」で、「昼の時間が一年で一番長い日」でした。夏本番はこれからなので、「この後は日の入りが早くなる」と言われても、ちょっとピンときませんね。
荷物の多い月曜日ですが、子供たちは元気よく登校してきました。
「”もっちゅりん”って食べましたか?」「イモムシがすごい葉っぱを食べました。」「サッカー、スウェーデンには勝ちますかねぇ?」と、挨拶とともに色々なことを話してくれます。朝の時間は、なかなか楽しいです。
「やったー!僕のも咲いたぁ!」「私のも2色の花が咲いてます!」「…私のは、まだ咲いてないぃ!」
と、アサガオの周りで1年生たちが悲喜交々に話しながら、水くれをしています。今日は、たくさんも鉢に「大きな花」が開いていました。ツルもお隣の支柱に絡みだしています。
2年生のミニトマトもどんどん大きくなっています。中には少し黄色く色づき始めた実もあります。「これはミニトマトじゃないくらい大きい!」という、大きな実もあります。毎日の観察が楽しみですね。
学年園周りの雑草が膝下ぐらいまで伸びてきたので、今日は雑草を刈ろうと思います。バッタがたくさんいるので、子供たちの虫取り場所にはいいんですが、畑の中まで種を飛ばしてしまうので…。