6/23 3時間目の様子
3時間目の様子です。
1年生は図工の授業。友達と作品を見合いながら、「こうしたほうがいいかも」「こんなところがいい」という意見を出し合いながら、さらにいい作品にするためのアイディアなどを出し合っています。
2年1組は、校庭でレクを行っていました。なかなか「平和な(穏やかな)」サッカーのゲームでした。
2年2組は教室で、レクとして「フルーツバスケット」をやっていました。3回鬼になった人は、罰ゲームとして「ダンス」を披露していましたが、罰ゲームでなく御褒美ゲームでした(^^)/。
4年生は理科の授業でした。電気の学習で、電流の大きさとモーターの回る速さなどの関係を復習していました。
6年生は「外国語」の学習をしています。先生に指名された児童は、モニターの前で歌っています。ちょっと恥ずかしがりながらも、みんな頑張って歌っていました。
中学生が「職場体験チャレンジ」の一日目として教室に入っています。まだまだ緊張が取れないようですが、自分から子供たちの中にどんどんと飛び込ん行ってもらえたら…と思います。
話は変わりますが…、1,2年生の朝の水やりが忙しいので、ヤギ小屋に設置していた「4口水道」を、中庭に移動してきました。朝の水やりの時に、使ってください。「時計と反対回し」で水が出ます。足元のプランターは水の跳ね返り防止なので、動かさないようにしてください。