6/24 クビアカツヤカミキリ
校庭で草取りをしていたところ、市役所の教育総務課の方が来てくださり、桜の木へ薬剤の注入をしてくれました。サクラの木にいるクビアカツヤカミキリの幼虫に効くという薬品のようです。
草取りの手を休めて、20分くらいサクラの木を見て回ったのですが…短い時間でしたがクビアカツヤカミキリの成虫を10匹以上見つけました…。これまでにない「大発生」のように感じます。本当にサクラというサクラが日本から無くなってしまう気がします…。(成虫を見つけた時には、持って帰ったりせずにその場で捕殺することとなっています)
クビアカツヤカミキリは人の気配ですぐに逃げてしまったり、飛んで行ったりしてしまうので、素早くやらないとうまく採れません。