6/25 砂場の草取りとクビアカ
昨日から始めた砂場のハマスゲ除草、やっとひと段落しました。きれいにした広さは10㎡ないくらいですが、根っこまで掘って取り除いたので、かなり時間がかかりました。これでも、残った根っこから再び伸びてくると思うので、出てきたら「繰り返し抜く」を行っていこうと思います。手伝ってくれた4年生の子と先生方に感謝です。
2時間目休み、一緒に草を取っていた教務主任の先生と子供たち数名が、クビアカツヤカミキリを探してくれました。今日はまだ、多くいないようで、1匹ほどしか見つかりませんでした。
「このクビアカツヤカミキリは、見つけたら踏んづけたりして殺さなきゃだめなんだよ。人間の身勝手かもしれないけど、桜の木とかが全滅しちゃいそうだから、仕方ないんだよね…。」
というと、子供たちは、遠慮なくカミキリを踏んずけていました…。
昨日、「手のひらを太陽に」を全校で合唱したのですが、クビアカツヤカミキリは「ミミズやオケラやアメンボ」にはなれないようです…。