2023年6月の記事一覧
6月30日(金)6年生水泳の学習
6年生の水泳の学習の様子です。
泳力別に分かれて、子どものたちの実態に合わせた泳力指導を行いました。
6月29日(木)5年生家庭科の実習の様子
5年2組の家庭科『手縫い実習』の様子です。
6月から始めた手縫いの学習も終盤戦です。
家庭科の授業の中で、子どもたちの技能はみるみるうちに上達しました。
6月29日(木)1年生水泳の学習
1年生の水泳学習の様子です。
今日は天気に恵まれ、絶好の水泳日和になりました。
6月29日(木)4年生書写の学習
4年2組の書写の学習の様子です。
部分の組み立て方の学習で、「たれ」をもつ漢字の組み立て方を意識しながら「原」を習字でかいていました。
6月28日(水)1年生大きなかぶ
1年生の国語では、『大きなかぶ』の物語を学習しています。
学習のまとめとして、大きなかぶの音読劇を行いました。
6月28日(水)6年生卒業アルバム写真撮影
本日、6年生の卒業アルバムの写真撮影をしました。
普段の授業の様子や全体写真、個人写真の撮影を行いました。
6月28日(水)パワーアップタイムの様子
本日の朝の活動は『パワーアップタイム』でした。
学年別運動に取り組みました。
6月26日(月)3年生国語の学習の様子
3年1組の国語の学習の様子です。
「仕事のくふう、見つけたよ」という単元で、職業について調べ、職業ごとの工夫について調べていました。
6月26日(月)4年2組学級活動の様子
4年2組の学級活動の様子です。
夏祭りで誰が、何を行うのかを話し合っていました。
6月23日(金)体育実技研修
授業研究部の教職員でソフトバレーボールの実技研修を行いました。
慣れの運動からメインゲームまで通して、身に付ける動きを確認しました。
6月23日(金)6年1組うどん作りの様子
6年1組のうどん作りの様子です。
6月23日(金)6年2組うどん作りの様子
総合的な学習の一環として、6年生でうどん作りを行いました。
6年2組のうどん作りの様子です。
6月23日(金)パワーアップコーナーの設置
低学年昇降口前と高学年昇降口前にパワーアップコーナーを設置しました。
学校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
6月22日(木)1年生新体力テストの実施
6年生の補助のもと、1年生が新体力テスト(室内種目)を実施しました。
初めての経験にとまどいながらも、自分の力を出し切ろうと頑張っていました。
6月22日(木)5年生家庭科
5年生の家庭科で「手縫いの実習」を行いました。
8名のボランティアの方にご来校いただき、子どもたちにご指導いただきました。
6月22日(木)コバトンタイム
朝の活動「コバトンタイム」の様子です。
3・4年生では、漢字ドリルや児童用端末を活用して、漢字の習熟に取り組んでいました。
6月22日(木)硬筆展代表作品掲示
校長室前に、硬筆展代表作品を掲示しました。
代表作品に選ばれた皆さん。おめでとうございます。
来週の懇談会等、ご来校の際には、ぜひご覧ください。
6月21日(水)新体力テスト 体育館種目
3年生が、新体力テストの体育館種目に取り組みました。
今までの学習を活かして、力いっぱい取り組んでいました。
6月21日(水)6年生じゃがいもほり
6年生がじゃがいもほりをしました。
今回収穫したじゃがいもの一部は、子ども食堂の方に寄付されます。
最後に代表の子どもたちから、以下のメッセージを子ども食堂の方に伝えました。
赤見台第二小学校は、環境ボランティアの一瀬さんに協力していただき、校庭の落ち葉を集めた堆肥づくりをしています。堆肥は、土の中で微生物の働きをよくするだけでなく、植物が育つ環境を整えてくれます。先生から、校庭のケヤキは、広葉樹でたい肥化しやすい落ち葉だと教えてもらいました。
私たち環境委員は、委員会活動で、落ち葉が落ちる期間中に落ち葉掃きをしました。はいてもはいても片付けるのが大変だった落ち葉でしたが、捨てずに再利用し、環境にとってもいい肥料に変身させることができました。
赤見台第二小学校は、SDGsを考えた実践をしています。半年かけて熟成した有機たい肥を使って
植物を育てています。6年生は、じゃがいもを育てました。このじゃがいもは、無農薬で、安全安心なじゃがいもです。
フードパントリーバンブーさんは、何らかの理由で十分な食事をとることができない状況の方々に食料品を無料で提供する支援活動をしていると聞きました。私たち6年生が、収穫を楽しみにしながら育てたじゃがいもをぜひ、フードパントリーバンブーさんの支援活動に使っていただきたいと思います。よろしくお願いします。
赤見台第二小学校 6年生より
6月20日(火)はなみずき学級ジャガイモの収穫
環境ボランティアの方にご協力いただき、はなみずき学級がじゃがいもの収穫を行いました。
たくさんのじゃがいもを収穫でき、量の多さに子どもたちは驚いていました。