カテゴリ:赤二小

6年生修了式

卒業式に先駆けて、6年生の修了式が執り行われました。

 

埼玉県教育委員会優良児童、産業教育振興会優良卒業生、埼玉県体育協会体育優良児童の表彰が行われました。

表彰された児童だけでなく、みなさんは6年間、勉強に、運動に頑張りました。

卒業までにあと1日です。最後まで頑張りましょう。

 

卒業式 予行

 

子どもたちも緊張感をもって、卒業式予行に臨むことができました。

3連休で体調を整え、22日(水)の卒業式を素晴らしいものにしましょう。

 

 

 

卒業式に向けて

 

3月22日(火)の卒業式に向けて、6年生が体育館を掃除しました。

放課後、教職員で体育館のワックスをかけました。

きれいな体育館で新たな緊張をもって、明日の卒業式予行に取り組みましょう。

 

通学班編成

 

来年度に向けて、新しい通学班の編制を行いました。

新しい班長さん・副班長さんの元、来年度も安全に登校しましょう。

最後に、今年度の班長さん、副班長さん、ありがとうございました。6年生は、中学校でも安全に気を付けて、登下校してくださいね。

 

卒業式練習 始まる

 

いよいよ卒業式まで、登校日は残り8日となりました。

初めての4,5、6年生の合同練習でしたが、どの学年も緊張感をもって臨んでいました。

4,5年生の力も借りながら、当日は素晴らしい式にしたいと思います。

 

長なわ朝会

 

長なわ大会が終わりましたが、まだまだ実力を出し切れていない子どもが多かったように思えました。そこで、1~5年生で長なわリベンジマッチを行いました。前回からあまり日にちが経っていなかったにも関わらず、自己新記録を更新したクラスがありました。

長なわもなわとびも練習すればするほどできるようになりますので、まだまだ練習しましょう。

 

3月 全校朝会

 

春一番も吹き、春の訪れを日々感じることが多くなりました。6年生が赤見台第二小を卒業するまであと2週間あまりとなりました。今月の生活目標講和では、子どもたちが自分自身でどうやって感謝の気持ちを表すか、発表していました。 

 

全校朝会に引き続き、鴻巣市小中学校児童生徒美術展、関東自動車大学校クルマのテーマ作品コンテスト「あったらいいなこんなクルマ」の表彰式が行われました。

 

3月 授業参観

 

早いもので、今年度も残すところあと一ヶ月となりました。

 今年度は本校にとって、開校30周年の記念の年でした。このことを意識して、環境整備や学校行事をはじめ、日頃の教育活動がより充実するように取り組んできました。また、11月12日の記念式典、元オリンピック代表陸上選手大島めぐみ氏による「体感を鍛えるスポーツ講演会」、埼玉県警音楽隊・カラーガード隊による迫力ある吹奏楽演奏とフラッグの演技、そして日本の伝統的な音楽である和太鼓や箏の演奏を体験できる鬼太鼓座の公演など。記念事業にもたくさん取り組みました。子ども達は、たくさんの感動を味わい、広い視野とみずみずしい感性を身に付けられたようです。30周年に相応しい一年となったと思います。また、現在まで大きな事故もなく、安全に粛々と教育課程を実施することができました。これも一重に、地域の方々、関係諸機関の方々、そして保護者の皆様の御支援御協力の賜物と感謝しております。誠にありがとうございます。

校 長  加 藤   修

5年生 お箏教室

 

5年生の音楽の学習で、お筝教室を開催しました。講師の先生をお招きし、5年生一人ひとりがお筝の演奏を体験しました。初めて演奏する児童がほとんどでしたが、丁寧に教えていただき、「さくら」の演奏にチャレンジすることができました。日本に昔からある楽器の音色に大いに親しみ、貴重な体験となりました。

 

長縄大会

 

赤二っ子タイムに長縄大会が行われました。

各クラスベスト記録を目指して真剣に取り組む様子が見られました。

記録の計測が終わり、運動委員長が結果を発表すると大きな拍手と歓声が起こりました。

練習の成果が発揮できたクラス、悔しい思いをしたクラスもそれぞれ一生懸命頑張りました。

これからもクラスで練習に取り組んで、記録の更新を目指しましょう。

リベンジマッチが行われるかも・・・!?

 

ALT アライザ先生 ありがとう!

 

アライザ先生より

  Akamidai Daini Elementary School is one of the best school I have ever worked in. All the teachers and stuff are very nice and kind. I really admire all the great teachers in Akamidai Daini. I learned a lot from them. Also, Kocho Sensei and Kyoto Sensei are very kind and friendly. They all work very hard every day and it inspires me to do the same. I really love this school because all the people in Akamidai Daini likes to smile. Also, the students in this school are very friendly, smart and always happy to be with. Every day is a good and happy day in Akamidai Daini. I will never forget all the memories I have in this school. I will really miss everyone.                                 

Alyzza Maravilla

私が働いたことがある職場の中で、赤見台第二小学校は一番です。先生方は、みんなとてもナイスで優しいです。私は、本当に赤見台第二小学校の先生方はすばらしいと思います。先生方から多くのことを学びました。そして、校長先生や教頭先生もとても親切で、親近感がありました。先生方は、あらゆる仕事に対して、毎日とても熱心で、私も先生方から、「がんばろう」という気持ちをいただきました。私は、この学校の先生や子どもたち、保護者の笑顔が好きなので、本当にこの学校が大好きです。そして、子どもたちは、とても優しく賢く、そして、一緒にいると楽しいです。赤見台第二小学校での毎日が楽しかったです。私は、この学校で過ごしたすべての思い出をずっと忘れないでしょう。私は、この学校を離れることになり、本当に淋しいです。

アライザ先生には、1年間、赤見台第二小学校で外国語の授業をとても楽しく行っていただきました。放課後に子どもたちとバスケをしていたり、一番にほうきを持って掃除に取り組んだりと、何事にも一生懸命なアライザ先生でした。                          

 

図書委員会による読み聞かせ

 

今日は、図書委員による読み聞かせの日でした。今日まで、委員会の時間や休み時間などを利用して、たくさん練習をしてきました。図書委員は、とても緊張していましたが、読み終わった後には笑顔が見られました。1年生から3年生の子どもたちも、図書委員の読み聞かせを楽しんでくれたようで良かったです。

 

たてわり班 解散式

 

今日2/23に、たてわり班の解散式がありました。

1年間一緒に遊んだ6年生も、今日で最後の遊びです。

5年生を中心に遊びを考え、どの班も楽しく遊ぶことができました。

最後に、一人一言ずつ6年生にお礼の言葉を伝え、握手をしました。

6年生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。

 

2月 音楽朝会

 

今日は、全校で校歌と今月の歌の「はじめの一歩」を歌いました。

朝の会や音楽の授業でも、赤二っ子の歌声がよく聴こえます。

いつまでも、歌声が響く赤二小でありたいですね。

 

お弁当の日

 

今日は、お弁当の日でした。

縦割り班での昼食を予定していましたが、インフルエンザの流行を危惧し、普段通りのクラスでの昼食になりました。

しかし、いつもの給食とは違う雰囲気の中でのお昼は、子どもたちにとってとても新鮮だったようです。

自分の好きなものが入っていた時の表情やおかずを友達に自慢する姿がとても可愛らしく、お弁当をとても楽しみにしていた様子がよく伝わり、いつも以上に楽しい昼食となりました。

 

長なわタイム その2

 

長縄大会が近づき、朝の長縄タイムにも力が入ってきました。

3分間の記録会では、

低学年も続けて跳べるようになり、楽しく取り組んでいました。

中学年は回数を伸ばすため大きな声で数えて盛り上がっていました。

高学年は200回以上のハイレベルな争いで、気の抜けない緊張感のある3分間となっていました。

いよいよ24日は長縄大会です。各クラスの目標に向けて頑張りましょう!

 

鬼太鼓座

 

鬼太鼓座公演を全校で鑑賞しました。

体育館中に響き渡る太鼓や尺八、箏等の音色は、大迫力でした。

間近で楽器を見ることもできましたし、様々なパフォーマンスも見せていただきました。

また、全員が太鼓を鳴らす体験もしました。

児童からは「こんなに大きな太鼓を見たのは初めて!」

「2分間叩くだけでも腕が痛くなったのに、鬼太鼓座の皆さんの凄さが分かった!」

「いろいろな楽器の音が合うととてもきれいだね!」

と、たくさんの感動した声が聞こえてきました。

また、是非、聴きたいですね。

 

はなみずき俳句 冬の句

 

素敵な冬の俳句となりました。

それぞれの冬の体験や季節の美しさを五七五で表現しています。

同じ季語を使っていても、子どもそれぞれの感じ方が違うことが面白いですね。

次は、新春の俳句づくりを楽しみましょう。

 

春の訪れ

 

朝晩の寒さも緩み始め、春一番が吹いたとニュースでも報じられました。

梅の花が満開に咲く下で、子どもたちも元気に遊んでいる姿に、赤見台第二小学校に春が訪れたようです。

 

クラブ発表会

 

2月15日、体育館でクラブ発表会を行いました。

4~6年生は、日頃のクラブの成果を発揮しました。

また、3年生にとっては、来年度のクラブを選ぶ手掛かりとなります。

どの児童も、楽しい雰囲気が伝わるよう、一生懸命に発表することができました。

 

校庭整備をしました!

 

今週も雨の予報がないので、校庭の砂の舞い上がり防止のために、職員で校庭に散水しました。

週半ばまではとても寒いようですが、週末は4月の陽気ぐらいまで暖かくなるようです。

手洗い・うがい・水飲みをして、風邪をひかないようにしましょう。

今後も必要に応じて、散水する予定です。

 

1年生 生活科 むかし遊び集会

 

一年生の祖父母のみなさんや地域の方をお招きして、むかし遊びを楽しみました。

子どもたちから実行委員会を募り、初めて一年生だけで集会を行いました。

こま、竹とんぼ、羽子板、あやとり、お手玉、けん玉をグループごとに周りながら遊びました。

おじいさん、おばあさんは、いろいろな遊び方を知っていて、とても上手でした。さすがです。

また、子どもたちの遊びののみ込みが早くてビックリでした。こちらもさすがです。

電気を使わなくても、こんなに楽しい遊びができるのですね。

遊ぶことの他に、お友達のおじいさんやおばあさん、地域の人とお話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生 国語「ものの名まえ」

 

国語の「ものの名まえ」では、物には、(1)ひとつひとつの名まえ(サンマ、アジ、タイ等)(2)まとめてつけた名まえ(さかな)があることを学習しました。

その学習を活かして、おみせやさんごっこをしました。

赤二小商店街の始まりです。お買い物券6枚を持って出発です。

1組のお店は、(1)どうぶつ屋(2)スポーツ屋(3)ラーメン屋(4)文ぼうぐ屋(5)おやつ屋(6)パン屋

2組のお店は、(1)くだもの屋(2)ようふく屋(3)がっき屋(4)はな屋(5)じどう車屋(6)ケーキ屋

です。

赤二小の先生方もお買い物に来てくださいました。

看板も品物カードも、心を込めて作りました。

お客さんは「どのお店に行こうか、何を買おうか」と、わくわくドキドキしながらお買い物に行き、お店番の人は、どうやったらお客さんが来てくれるか呼び声を工夫しながら売っていました。

お買い物に行ったとき、今日のことを思い出してくれると嬉しいです。

 

新入生学校見学会

 

2月3日(金)午後1時50分より、赤見台第二小学校の平成29年度入学説明会が行われました。

幼児教育と小学校教育の円滑な連携と新入学児童の不安を払しょくすることを目指して、体験学習会を開催いたしました。この試みは、本年度が初めてです。

3年生の児童が体育館で、新入学児童をお迎えしました。その後、手をつないで、校舎を探検しました。音楽室や六年生の教室では授業風景をのぞきました。保育園や幼稚園とは大きさが違い、たくさん教室があるので驚いていました。

探検後は、1年生の教室に実際に入って、3年生と一緒にお絵かきをしたり、紙芝居を見たりして過ごしました。午後3時半までの1時間40分余りの時間があっという間に過ぎたようで、新入学児童も3年生も名残惜しそうに体育館で別れました。67名の新しい1年生が4月に入学されるのを、赤見台第二小学校の全員がお待ちしています。

 

おにぎり給食

 

今日は、おにぎり給食でした。

子どもたちは鮭やたくあんをご飯に混ぜ、思い思いの形におにぎりを握っていました。握ったおにぎりを「見てー 見てー!」と自慢し、満足そうに食べる姿は大変微笑ましいものでした。

今回のおにぎり給食がよい機会となり、家庭でもおにぎりを握ったり、料理をお手伝いしたりすることが増えると良いなと思います。

 

長なわタイム

 

2月に入り、朝運動の時間が長縄タイムになりました。寒い中クラスごとに練習に取り組みました。

2月下旬の長縄大会に向けて、力を合わせて頑張ります。

 

2月全校集会

 

2月になり、赤城おろしが吹き、とても寒い日が多くなりました。しかし、子どもたちは毎日元気に過ごしています。風邪やインフルエンザがかからないように、今月の生活目標講話では、手洗いのお話でした。子どもたちは、ビデオを見ながら手洗いの方法を一生懸命練習していました。

 

全校朝会に引き続き、人権作文コンクール、鴻巣市書きぞめ展、埼玉県書きぞめ展中央展覧会、埼玉県小中学校児童生徒美術展の表彰式が行われました。

 

春の訪れが学校に・・・「びっくりひな祭り」の一環として、学校玄関に飾られています。

 

校庭整備しました!

 

最近の乾燥の影響で、校庭の砂が舞い上がってしまっていたので、職員で校庭に散水しました。

今月は、24日に長縄大会も控え、子どもたちが校庭で活動する機会が増えます。子どもたちが気持ちよく、元気よく活動できるよう、今後も必要に応じて、散水する予定です。

 

2年生が七草がゆを作りました!

 

2年生の生活科で七草がゆを作りました。七草って何?というところから、栄養教諭の池本先生に丁寧に教えていただきながら、楽しく作ることができました。お米を煮るお鍋の音が変わった時やにおいがしてきた時は、子どもたちは大興奮でした。自分たちで作った七草がゆはとても美味しかったようです。とてもいい体験ができました。

 

鬼現る!

 

2/3(金)の節分の日、赤ニ小に大きな青鬼が現れました。

勇者の集まりである赤二っ子は、「鬼は外 福は内」と大きな声で鬼退治をしました。

この勇気を持って「うがい・手洗い」をすれば、必ずや風邪やインフルエンザに勝つことができるでしょう。

 

校庭整備

 

ずっと雨が降らず、校庭が乾ききっていたので、ダストが浮き上がってとても滑りやすくなっていました。また、強風のため、校庭のダストが巻き上げられていました。そのような校庭の状態を少しでも良くしようと校庭に水をまきました。

 

かるた大会

 

1月28日(土)に、21世紀郷土かるた鴻巣大会が行われました。

5・6年生の代表児童が団体戦、個人戦にそれぞれ参加し、練習の成果を発揮しました。かるたを通じ、鴻巣市内の他の学校の児童とも交流することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

給食集会

 

今日は給食集会でした。

給食の始まりについての話を聞いたり、給食や食事に関する○×クイズに挑戦したりしながら、給食について楽しく知ることができました。

今日から一週間、給食週間。給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもって毎日の給食をいただきましょう。

 

鴻巣市内小中学校書きぞめ展

 

市内書きぞめ展が笠原公民館にて開催されました。

本校では、12月に校内書きぞめ展を行いました。

代表選手の児童は、12月と1月の放課後にも練習を重ねてきました。

一生懸命に練習した成果が出たと思います。

よく頑張りました。

 

書きぞめ 清書

 

書きぞめ選手の子どもたちが、約1か月の書きぞめ練習を終え、鴻巣市内小・中学校書きぞめ展に出展する作品を書き上げました。

21日(土)、22日(日)笠原公民館で展示されますので、ぜひ子どもたちが一生懸命書いた作品を見に来てください。

 

なわとび体育朝会

 

なわとび検定が始まりました。休み時間や体育の授業だけでなく、ご家庭でも積極的に練習して新しい技を身に付けましょう。練習にはとても寒い時期ですが、なわとびで体を鍛え、風邪に負けない体力を付けましょう。

 

インストアライブ in アピタ吹上 (おはやしクラブ・ダンスクラブ)

 

今日は、アピタ吹上でおはやしクラブとダンスクラブの発表をさせていただきました。大勢の方々に演奏と踊り、ダンスを見ていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、発表があるたび、当日に向けて毎日真剣に練習に取り組んでいます。

3学期はクラブ発表会が行われます。発表会に向けて新しい演目の練習を始める予定です。今後もおはやしクラブとダンスクラブの活動を温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

避難訓練(不審者対応)

 

今回の避難訓練は、授業中、1年生の廊下付近に不審者が現れるという想定で行いました。

放送の指示に耳を傾け、真剣な表情で避難する赤二っ子の姿が見られました。

今後に生かしていくとともに、このようなことが起きないことを願います。

 

書きぞめ練習 再開!

 

1/21、22に行われる鴻巣市書きぞめ展に出品するために、書きぞめ選手が練習を再開しました。

久しぶりに書いた選手の作品は、冬休みにいっぱい練習したんだろうと感じられるものでした。

 

職員研修会(HP更新について)

 

赤見台第二小学校の教育活動を保護者、地域の皆様に発信しているホームページについての研修会を行いました。

講師の方の説明を受け、全ての職員がホームページ更新の練習に取り組みました。

これからも学校での様子を発信してまいりますので、ぜひご覧ください。

 

第3学期始業式

 

赤見台第二小学校の3学期は、素晴らしいスタートを切ることができました。

始業式の児童の態度が素晴らしく、感動いたしました。無駄なおしゃべりは全くなく、体のふらつきもなく、

校長先生などのお話は、話し手の顔をしっかり見ながら最後までしっかり聞いていました。

圧巻だったのは、校歌合唱です。体育館いっぱいに澄んだ歌声が響きました。1年生のかわいらしい声と6年生の大人っぽくなった声がうまく共鳴していました。思わず、拍手をしたくなりました。

また、3学期から新しくお友だちが5人増えました。これから赤二っ子らしく「かがやく笑顔」で毎日を過ごせるようにみんな仲良くしてください。

 

新年 あけまして おめでとうございます。

 

あけまして おめでとうございます。

学校生活が充実したものとなるよう、学校職員も子どもたちと共にがんばっていきます。

保護者の皆様には、昨年同様、本年も本校の教育活動にご支援、ご協力をお願いいたします。

 

今年の干支「酉」にちなみ、大きく羽ばたく1年になるとよいですね。

冬休みも残すところ半分。十分健康に注意して3学期の準備をしよう!

 

大掃除

 

新しい年を迎えるにあたって、教職員で校舎内の掃除を行いました。赤二小の教職員のチーム力を発揮して、明るい校舎で児童が3学期を迎えられるよう、汗を流しました。見違えるほど綺麗に清掃された校舎で、3学期のスタートが切れます。

 

第2学期終業式

 

かがやけ笑顔の赤見台第二小学校第2学期終業式が、厳かに行われました。

子どもたちは、素晴らしい態度で、校長先生のお話や児童代表の作文朗読を真剣に聞いていました。

事故や病気・怪我のない冬休みを過ごしてほしいと思います。

また、家庭科創意くふう展発表の部 優良賞の表彰も行われました。

 

連日の一斉下校

 

終業式の本日、連日の一斉下校を行いました。冬休み前に、最後の安全指導を行いました。1月10日(火)にみんなが元気な姿で登校してくるのを楽しみに待っています。

 

一斉下校

 

2学期も残り少しとなりました。最近、小学生の交通事故が増えてきています。今一度ルールを確認して、安全な登下校ができるよう、一斉下校を行いました。

 

サンタクロース現る!

 

給食の時間に赤二サンタが大きなプレゼント(デザート)を持ってやってきてくれました。

あと二日で冬休み!元気に過ごして、クリスマスを迎えましょう!

 

ブックトーク

 

図書館支援員によるブックトークが行われました。

1『手ぶくろを買いに』新見南吉   2「雪わたり」宮沢賢治   3『雪窓』安房直子   

4『雪の写真家ベントレー』ジャクリーン・ブッリグズ・マーティン   5『おかしなゆき ふしぎなこおり』

これから冬休みを迎えるので、雪にちなんだ作品を紹介していただけました。子どもたちが熱心に聞く様子に、図書館支援員の方も感心していました。

冬休みの一時、家族で本を読む、ゆったりした時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

埼玉県警察音楽隊演奏会

 

12月5日(月)に埼玉県警察音楽隊が本校の児童のために、演奏会を催していただけました。

演奏曲は、

1 喜歌劇「天国と地獄」序曲より ‟カン・カン”  2 シンコペーテドッド・クロック  3 バレエ音楽「白鳥の湖」ハイライト  4 楽器紹介のための「かたつむり変奏曲」  5 夢をかなえてドラえもん  6 となりのトトロ・メドレー  7 校歌  8 交通安全マーチ  CG. 聖者の行進  そりすべり

と盛りだくさんの曲を演奏してくださいました。また、カラード隊によるとても息の合ったフラッグパフォーマンスに子供たちは、釘付けになっていました。

 

12月全校朝会

 

12月になり、教師も廊下を走りたくなるぐらいの忙しさの中、ちょっと立ち止まり、落ち着いて自分の身のまわりを見回す余裕を持ちたいですね。寒さが日増しに強くなってきています。手洗い、うがいをして、風邪予防をしましょう。

全校朝会に引き続き、鴻巣市読書感想文コンクール 鴻巣市小中学校科学展 北足立地区科学展 北足立北部班発明創意くふう展 身体障害者福祉のための児童生徒美術展 郷土を描く児童生徒美術展 鴻巣市児童生徒美術展 「クルマのテーマ作品」コンテスト 関東工業自動車大学校賞 火災予防ポスター 第3回学校給食展ポスターコンクール中学校給食センター長賞  図書館を使った調べる学習コンクール優秀賞の表彰式が行われました。

 

はなみずき俳句 秋の句

全校で年5回取り組んでいる「はなみずき俳句」の秋の句です。

優秀賞

 

今日は、優秀賞の表彰が校長室で行われました。どの子も嬉しそうに校長先生から賞状を受け取っていました。

 

学年の掲示板には、優良賞が掲示されています。

    1年生           2年生           3年生

 

    4年生           5年生           6年生

 

これからも季節を感じたままに短い言葉で表現して俳句づくりを楽しみましょう。

 

 

6年生 陸上競技大会

 

約1か月間の練習を乗り越え、全員で大会当日を迎えることができました。

曇り空の肌寒い中でしたが、1人1人がベストを尽くしました。また、会場では友達の名前がコールされると、みんなで声をそろえて「がんばれー!!」という心のこもった応援も聞かれました。

 

3年生 保健体育の授業を行う。

 

3年生の保健体育の授業では「健康」について授業をしました。

「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」や「手の洗い方」の大切さについて勉強をしました。手の洗い方の前には脱脂綿で手を拭いた実験を行いましたが、真っ黒になる児童からは、驚きの声が聞こえてきました。手は思った以上に汚れています!

今年はインフルエンザの件数が例年と比べて多いそうです。一番の予防方法は「手洗い」です。外から帰ってきた後、食事前は特に手をしっかり洗ってこれからも元気に過ごしましょう。

 

市民の集い おはやしクラブが参加しました。

 

 今日は、第34回鴻巣市青少年健全育成市民の集いに参加させていただきました。春から練習してきた、八丈や江戸囃子の演奏、御神楽の踊りを披露しました。練習の成果を十分に発揮した発表となりました。クラブ員の保護者の皆さま、送り迎えありがとうございました。

 2学期の発表は今回で最後となりました。3学期にも多数の発表の場をいただいております。今後もあたたかい声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

赤見台中学校との合唱交流会

 

今日は、学区の赤見台中学校との合唱交流会でした。

2年1組のみなさんが来てくれました。

赤見台第二小学校を母校の人が三分の一くらいいて、「わぁ~!」と、赤二っ子も先輩たちの姿にわくわくドキドキ。

『COSMOS』と『心の瞳』の2曲を合唱してくれました。

男女の素敵なハーモニーにうっとりしました。

そして、赤二っ子と赤見台中生の全員で『夢の世界を』を合唱しました。

赤二っ子も、1~3年生はソプラノ、4~6年生はアルトに分かれて歌いました。

みんなで歌うと、とても気持ちが良いですね。

合唱の交流会を通じて、小中学校の連携が深まり、良い音楽を聴く体験ができました。

 

赤二っ子まつり

 

10月22日に、赤二っ子まつりを行いました。6年生を中心とした縦割り班ごとに、遊びを考え、全員で遊びの道具を作り、工夫したお店を展開しました。当日は、保護者の方々や地域の方々も一緒にまつりに参加していただき、楽しく遊ぶことができました。

 

5・6年生食育授業

 

栄養教諭の池本教諭をお招きし、5・6年生の食育の授業を行いました。

 

給食の献立の作り方や、栄養素について様々なお話を聞きながら、子どもたちは楽しく学んでいました。

 

1・2年校外学習

 

11月24日、1・2年生 生活科校外学習に行ってきました。

雪の動物園は、晴れの動物園とは一味違った素敵な園内でした。

動物の元気な姿に、子どもたちも目を輝かせて観ていました。

カンガルーの一家は、子どもたちの目の前を横断してくれたり、放し飼いのマーラは子どもたちの後を着いて来たりと動物の姿を間近に感じました。

また、牛のニコちゃんのお腹を触らせてもらい、「あったかいね~」「大きいね~」と、動物のぬくもりに素直な感想を口にしていました。

おいしいお弁当も、縦割り班で仲良く頂きました。

 

先生がお話をするときには、すぐに先生の方を向いてお話を聞くことができる1・2年生だと、教頭先生にお褒めの言葉をいただきました。

また、明日からも楽しく学習していきましょうね。

 

雪が降る。

 

雪が降りました。秋を通り越して冬です。11月に雪が降るのは54年ぶりのことだそうです。

子どもたちは、雪遊びができるのかとわくわくしていましたが・・・明日の朝、通学路の凍結に気を付けましょう。

 

一・二年生 いも掘り

 

1・2年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。子ども達がみんなで水やりや草取りを一生懸命にしたので、とても大きく育っていました。

収穫したサツマイモは、学校給食でたべます。

 

書き初めの授業、始まる。

 

11月に入り、各学年ともに書き初め練習が始まりました。

まだ始めたばかりでなかなか思うように書けていないようです。

まだ2週間の練習期間があるので、集中してがんばって書きましょう。

 

持久走大会試歩き

 

本日、11月29日(火)に行われる持久走大会に備えて、どんな所に段差があって危ないのかなどを確認しながら各学年のコースを歩きました。子どもたち自身が気づいた危険個所をしっかりと友だちに伝えることができていました。

 

創立30周年記念式典に向けて

 

赤見台第二小学校創立30周年記念式典に向けて、児童の創立30周年を祝う気持ちは、式典練習を行うたびに高まってきています。また、式典会場を一生懸命に清掃する児童の姿にも見て取れます。

明日の晴れの舞台に向けて、準備に余念がありません。

 

11月全校朝会

 

11月の声を聞くと、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。今月は30周年記念校内音楽会、30周年記念式典、持久走大会と思い出に残る行事がたくさんあります。手洗い、うがいをしっかりとして、体調を崩さないようにしよう。

 

2年生町たんけん

 

10月20日(木)に町たんけんに行きました。子どもたちは事前に考えた質問を、お店や施設の方に真剣に質問していました。いつもは入ることのできない店内や施設内を案内していただき、子どもたちは大変興奮していました。

子どもたちの引率にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

あいさつ運動

 

赤見台第二小学校の学校目標である「かがやけ 笑顔」を代表委員の児童が、めっきり寒くなった朝でも大きな声で行ってくれました。大きな声であいさつすることで、笑顔がこぼれ、一日元気に過ごせていました。

 

スポーツ教室講演会 「みんなで楽しく体を動かしましょう」 講師 大島 めぐみ 氏 

 

埼玉県出身のオリンピック代表選手だった大島めぐみ氏に講師としてお招きしました。

子どもたちは、自分の体の動かし方を楽しみながら学んでいました。持久走大会に向けて、走るときの体の使い方を身に付けることができました。その成果を持久走大会で発揮できるといいですね。

 

読書集会

 

10月の生活目標「本をたくさん読もう」を推進するために、図書委員会がお勧めの本を全校児童に紹介してくれました。お家で家族みんな一緒に本を読むには、日が落ちるのが早くなってよい時期になりました。

 

就学時検診

 

10月27日は就学時健康診断でした。寒い日が続く中、お天気も良く、寒さも和らいだ日に行うことができました。

来年度入学予定のこどもたちが健康診断を受けました。初めての赤二小で緊張した様子でしたが、静かに順番を守って上手に検診を受けることができていました。その間、保護者の方向けに体育館で子育て教室を開催いたしました。熱心に聞く姿から、子どもたちへの愛情を感じることができました。4月から赤二小で元気に楽しく学校生活を送っていきましょう。

 

11月音楽朝会

 

今日は、市内音楽会に出場する5年1組の合唱を聴きました。

まず、どんなふうに発声をしたらよいのかを見せてくれました。

こういう練習をしているから、きれいな声で歌えるのですね。

来週の市内音楽会では、この歌声を響かせてきてくださいね。

 

その後は、全校合奏の練習をしました。

こちらも赤二っ子みんなの力を合わせて素敵な「ラバーズコンチェルト」にしましょうね。

 

1年生が秋を見つけてきました。

 

生活科の学習で近隣公園に秋を探しに行きました。

公園には、どんぐりやまつぼっくりの他に、とちの実やつばきの実もありました。

また、紅葉した落ち葉やすすきもあり、夢中になって集めていました。

「先生!見て見て!」「こんなの拾ったよ!」と、集めたご自慢の秋をたくさん見せてくれました。

帰りには、校歌の歌詞にもある武蔵水路を見て帰りました。

 

今日集めた「秋」で、アサガオのつるのリースやお面やおもちゃをつくります。

楽しいことがいっぱいの秋です。

 

いじめ防止教室

 

4年生から6年生は「いじめ防止教室」を行いました。

講師の先生からのお話を聞き、いじめ防止に対する意識が一層高まりました。

 

秋桜祭り おはやしクラブが参加しました。

 

今日は、近くの老人ホーム「秋桜」にお邪魔し、発表をさせていただきました。利用者の方や地域の方がたくさん見てくださっている中、堂々と演奏しました。今年の発表はこれで2回目。人前で演奏することにまだまだ慣れないところもありますが、次回の発表に向けて練習を重ねていきます。次回は、11月12日に行われる赤二小の30周年記念式典での発表です。部員30人で精いっぱい練習しますので、ご期待ください。

 

陸上大会壮行会

 

陸上大会を前に、5年生が中心となり、壮行会が行われました。

壮行会では、5年生を中心とした熱い応援に応えて、6年生が練習の成果を披露してくれました。

 

10/12(水)なかよし給食

 

今日は、縦割り班で給食を食べる「なかよし給食」でした。給食委員会の児童が当日までの準備を進め、会の進行もスムーズに行ってくれました。

他の学年と楽しく話しながら食べる給食は、より一層美味しく感じられました。普段は、なかなか話すことのない他学年や教務の先生方とも話すことができ、楽しい食事となりました。

 

赤見台中学校体育祭に参加!

 

 6年生の8名が赤見台第二小の代表として、リレーに参加しました。

 卒業生の力強いエールを受けながら全員が全力でバトンをつなぎ、第二位でゴールしました。一緒に走った赤見台第一小、箕田賞の6年生との親睦も深まりました。

 

防犯・非行防止教室 埼玉県警「あおぞら」

 

9月27日(火)に、埼玉県警「あおぞら」さんを迎え、防犯・非行防止教室が行われました。

たとえ、一年に一度でも、小1から小6まで、6回くり返し「あおぞら」のスタッフの方々のお話を伺うことで、子どもの心に暴力やいじめを許さない心の芽が育まれると思います。

 

10月全校朝会

 

まだまだはっきりしない気候が続いていますが、子ども達には、勉強に運動に思う存分大いに取り組み、一人一人が確実に力をつけてほしいと思います。

 

はなみずき俳句 夏の句

全校で年5回取り組んでいる「はなみずき俳句」の夏の句です。

優秀賞

 

今日は、優秀賞の表彰が校長室で行われました。どの子も嬉しそうに校長先生から賞状を受け取っていました。

 

学年の掲示板には、優良賞が掲示されています。

優良賞

     1年生              2年生

 

     3年生              4年生

 

       5年生            6年生

 

これからも季節を感じたままに短い言葉で表現して俳句づくりを楽しみましょう。

 

第58回北足立支部北部班発明創意くふう展及び児童生徒研究発表会

 

9月14日(水)、伊奈町総合センターにて、

第58回北足立支部北部班発明創意くふう展及び児童生徒研究発表会が行われました。

展示の部、発表の部ともに、生活が便利で楽しくなるような、

アイディア満載の作品が多くみられました。

発明創意くふう展に出展された作品は、1~4年生の昇降口前廊下に掲示してあります。

なお、発表の部で出展された作品は、家庭科室前廊下に掲示してあります。

赤二小のみなさんのたくさんの出品、ありがとうございました。

 

お別れです。

 

埼玉教員養成セミナー生として、1月から9か月にわたり、赤二小で学ばせていただき大変ありがとうございました。素晴らしい先生方からのご指導と、素直な子供達と学んだ経験を糧に、これから教員として赤二っ子のような立派な子供達を育てていけるよう、これからも勉強に励んでまいります。

 

陸上大会に向けて 3

 

本日は、リレー選手が安心して練習に取り組めるように、

デコボコしたトラックのコーナーを整えました。

他の学年の体育の授業でも、リレーの練習に取り組んでいます。

子どもたちが全力で取り組めるようにと、先生方が一踏み一踏み気持ちを込めました。

 

5年生 校外学習

 

5年生が社会科見学に行ってきました。

思い思いの模様にハンカチを染め、藍の伝統に触れることができました。

また、自動車工場の見学をし、最先端の技術を実際に見ることができました。

子どもたちは自分たちで見て、触れて、感じたことを、これからの社会科の学習に生かしていきます。

 

陸上大会に向けて 2

 

陸上大会での出場種目を決めるために、各種目の記録を測っています。

朝除草の時間に、6年生が砂場の砂を掘り起こしてくれました。

先生方がケガの無いように砂場の高さを整えていました。

 

新しい先生方です。

1-2 新学級担任です。

毎日笑顔で頑張っていきます!

 

2-2 教育実習生です。

陸上競技大会への練習では、リレーを担当します!

 

学生ボランティアです。

陸上競技大会への練習では、100Mを担当します。

 

インターンシップです。

6年生と一緒に勉強しています。

 

30周年を記念して校舎がきれいになりました。

 

30周年記念式典を控えて、夏休み中に屋上の「かがやけ笑顔」の看板をプロの方々に塗り直していただきました。以前から文字が薄くなって見づらいとご指摘があったので、30年の締めとなる今年、塗り替えをいたしました。正門側の雨どいと換気扇フードもかなり塗料が剥げて汚なくなっていましたので、塗り直しました。

 

夏休み学習DAY

 

夏休みが始まって間もなくの7/22に、1学期に習ったことを復習するための「学習DAY」が行われました。

子どもたちがたくさん参加していました。

 

朝除草

 

夏休み中に予定していた親子美化活動は雨のため中止となりました。草がたくさんあるので、朝の15分から20分を

全校除草タイムとして、子どもたちと教職員が力を合わせて草取りに取り組んでおります。

もちろん、一度では取り切れませんから、2週間かけてコツコツと草取りを続けています。1年生もびっくりするほどよく働いてくれました。草をとることに達成感を味あわせることができます。不思議なことに、けんかなどすることもなく力を合わせて草をとったり、片付けをしたりしています。

たかが草取りとは言えないほど、教育効果があります。すごいぞ、赤二っ子パワー||

 

第2回避難訓練 

 

大地震に備えて、様々な時間を想定した避難訓練を三3度行いました。

その中で本当の地震も起こりましたが、どの児童も迅速に落ち着いて自分の身を守ることができ、訓練が身になっている様子もうかがうことができました。