2021年10月の記事一覧

10月は読書月間でした!

早いもので、もう10月も終わりです。今月は、読書月間ということで、読み聞かせボランティアによる読み聞かせスペシャル、校長先生と教頭先生による読み聞かせがありました。子供たちもそれぞれの読み聞かせを楽しそうに聞いている様子がとても印象的でした。今月だけではなく、是非これからもたくさんの本に出会ってほしいです。

 

  

花育事業

 10月25日、鴻巣フラワーセンターより市内小中学校へ花苗等の資材の提供がありました。そのお花を10月22日(金)に環境委員会の児童が寄せ植え作業をし、各クラスに配布できるように準備しました。この事業の目的は「児童生徒が鴻巣産の花をより身近に親しめるよう、各学級で栽培する」となっています。各クラスで大切に育てて欲しいと思います。

3年生 花育教室

                                                                                                        

10月22日(金)3・4校時に体育館で市内花卉園芸組合の方や鴻巣市役所職員の方々を講師にお迎えして、3年生の花育教室を実施しました。「花のまち鴻巣」に住む子供たちにとって、花卉園芸に関する知識や草花を大切にする気持ちを育てることは大切なことです。子供たちは、植木鉢の中に3種類の花を寄せ植えして、丁寧に土を入れて完成させました。子供たち一人一人の思いが込もった「花の寄せ植え」ができました。

1年生 生活科「さつまいも掘り」

1年生が生活科の学習で「さつまいも掘り」をしました。子供たちは、5月に植えた苗が成長して、たくさんのさつまいもが育ったことに驚いていました。たくさんのさつまいもを収穫することができて、とても嬉しそうにしていた姿が印象的でした。

     

5・6年生 家庭科「エプロン作り」「トートバック・ナップザック作り」

 5年生、6年生は、現在、家庭科でミシンの学習をしています。5年生はエプロン、6年生はトートバックとナップサックを製作しています。その中で、多くの学習ボランティアの方々がご協力いただきました。皆様のおかげで、5、6年生とも素敵な作品を作ることができました。お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。

  

 

5年生 リモートによる自動車工場見学

本日、5年生が自動車会社「SUBSRU]」様のご協力のもと、教室と自動車工場をリモートで繋ぎ自動車工場見学を行いました。会社の歴史、自動車の製造過程や出荷の方法などを映像を見たり、担当の方の説明を聞いたりして、深い学びができました。また、質問コーナーでは、積極的に質問する等して自分の課題を解決することができました。

     

6年生、社会科見学!

6年生が社会科見学に日光東照宮と華厳の滝に行ってきました。始めに「華厳の滝」を見学しました。「華厳の滝」は、「那智の滝」「袋田の滝」とともに日本三大名瀑の一つです。水量がとても多く豪快で、子供たちも驚いていました。その後、日光東照宮に行きました。東照宮では、きらびやかな陽明門、そして三猿、鳴龍、眠り猫などを見学しました。社会科で歴史を学習している子供たちにとって、たくさんの事を学ぶことができ、とてもいい日になりました。

        

2年生サツマイモを収穫しました!

5月に植え、水やり等のお世話をしていたサツマイモを収穫しました。

あたり一面に増えた葉っぱを切り落とし、土を掘っていくとたくさんのサツマイモが出てきました。

子供たちは、根にたくさんのサツマイモが繋がってることに驚いていました。

みんなで協力し、とても楽しそうに収穫していました。

2年生学級会「ハロウィンパーティーをしよう」

 本日、2年1組で学級会を行いました。議題は。「ハロウィンパーティーをしよう。」です。まず、活動内容を話し合い、続いて一人一役の役割を考えました。自分の意見を理由を添えて発言できる2年生の子供たちはさすがです。楽しい集会になること間違いなしです!

    

オンライン授業に向けての試験実施の2回目を行いました!

今日の放課後にオンライン授業に向けての試験実施の2回目を行いました。本日は、学校と自宅、学童を繋いで実施しました。放課後に子供たちとインターネットを通して繋がることができ、先生たちも喜んでいました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただき、誠にありがとうございました。