2020年8月の記事一覧

赤二っ子ギャラリー

 

校舎1階校長室内と校長室前廊下壁面は、定期的に児童の図工作品や書写作品等が展示されます。

現在は、「身体障がい者福祉ための美術展」に出品した作品が展示されています。

どの作品も、自分の思いを色彩豊かに画面いっぱいに表現した作品ばかりです。

ご来校の際は、ぜひお立ち寄りください。

5年 国語 おすすめ本POPをつくろう!!

鴻巣吹上図書館の司書のみなさんに来校していただき、「おすすめの本のPOPづくり」のコツを教えていただきました。POPとは,[Point Of Purchase abertising」『パっと見た時に思わず手に取りたくなる広告』という意味だそうです。紹介する本の「おすすめポイント」や「伝えたいこと」を簡単でリズムのいい言葉「キャッチフレーズ」についても教えてもらいました。

 出来上がったPOPは、10月3日~11月3日まで、鴻巣吹上図書館に展示してもらう予定です。お楽しみに!笑う

 

 

冷風機!

国からの補助金により、冷風機を特別教室や少人数教室に5台設置しました。昨年度、PTA会費より購入していただいた大型扇風機と共に使用し、暑さ対策を行っています。 

 

今月の委員会活動

  

2学期初めての委員会活動を行いました。各委員会の仕事の確認や2学期の活動計画をたてました。

5年生 記録会

 

8月25日(火)運動会に向けた記録会を行いました。暑さに負けず、自己新記録めざして一生懸命走っていました。

校内夏休み作品展を実施します

 校内夏休み作品展を下記の日程で実施いたします。今年の夏休みは、新型コロナウイルスの関係で短くなりました。2週間ほどの夏休みでしたのでお子様が取り組める課題も限られてしまったのではないかと思います。実際にお子様から預かった作品の数も例年と比べますと大変少なくなっております。どうかご理解ください。お願いいたします。

 ○8月26日(水)15:45~16:45 ,

 ○8月27日(木)15:30~16:45    

 

 

 

発育測定を実施しました

本日、はなみずき学級と4・5・6年生の発育測定を行いました。自分の身長の伸びを知り、ガッツボーズをして喜ぶ児童もいました。「けんこうのきろく」を持ち帰りますので、グラフ記入と確認印をお願いします。明日は、1・2・3年生の児童の発育測定を実施します。

6年生「市内小学校陸上競技大会」に向けて

「陸上運動」の学習が体育の時間で始まりました。6年生は、10月に「市内小学校陸上競技大会」の開催が予定されています。6年生は、今後様々な陸上競技種目に触れ、その中から自分が出場する種目を選択し、練習を積み重ねていきます。体力向上だけではなく、努力を継続する力、そして、互いの努力を認め合う心も育てていきたいと思います。

給食が始まりました

今日から給食が始まりました。当番の子供たちが一生懸命に配膳をしてくれました。今日の給食のメニューは、チキンライス、チーズオムレツ、いろどりやさいスープ、ぶどうゼリー、牛乳でした。子供たちは、給食をおいしそうにいただいていました。特に冷やされて提供されたぶどうゼリーと牛乳は、子供たちにとって暑さを忘れさせてくれる格別のおいしさだったようです。

赤見の森にカブトムシ

赤二小の校庭にカブトムシが…。

1年生の児童が校庭の東にある通称「赤見の森」にカブトムシがいたとお話をしてくれました。

住宅地で囲まれた学校地内にカブトムシが生息しているなんて素敵なことです。

ビオトーブとまではいきませんが、校庭に小さな自然が残されているんですね。

これからも子供たちと共にこの場所を自然とふれあえる場所として大切にしていきたいと思います。