2016年8月の記事一覧

第2学期始業式

 

8月29日(月)第二学期始業式を行いました。久々に登校してきた子ども達は、身長が伸びたようです。
顔つきも、おとなっぽくなったような気がいたしました。子ども達の成長に驚かされます。
2学期は、一人一人が大きく成長できるよう楽しく充実した学校生活にしていきます。

 

 

PTA学年委員の皆様方に、すべての教室・特別教室のカーテンを洗濯していただきました。さっぱりしたカーテンを教職員で取り付けました。教室が明るくなりました。役員の皆様のご奉仕に感謝申し上げます。

 

親子美化活動

 

雨のために、予定していた親子美化活動ができなくなりました。

そのため、予定していた除草作業は、2学期に教員と児童とで業前タイムに少しづつ除草をしていこうと計画を立てております。

27日(土)には、教職員で校舎内の掃除を二時間あまり行いました。蒸し暑い中、赤二小の教職員のチーム力を発揮して、明るい校舎で児童が2学期を迎えられるよう、汗を流しました。「人手不足で大変でしょう。」と、お手伝いを申し出てくださった保護者の方には、頭が下がりました。感謝申し上げます。見違えるほど綺麗に清掃された校舎で、2学期のスタートが切れます。

 

7月の読み聞かせ

1年1組 「やさいのおなか」 「からすのパンやさん」    

1年2組 「元気な仕立てやさん」

 

2年1組 「よしくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」

2年2組 「エバミナンダス」

 

3年1組 日本の昔話 「ふしぎなたいこ」 ロシアの昔話 「アリョーヌシカとイワーヌシカ」

3年2組 「かげええほん」 「ひともじえほん」

 

4年1組 「五つのパン」 「いわしくん」

4年2組 「しっぽのはたらき」 

 

5年1組 「雷の落ちない村」「はなのすきなうし」

5年2組 「かわいそうなぞう」「こいぬがうまれるよ」

 

6年1組 「大きな木」

6年2組 「ともだち」