2021年11月の記事一覧

防犯教室・非行防止教室を行いました。

本日、埼玉県警「あおぞら」様をお招きして、1~3年生が防犯教室、4~6年生が非行防止教室を行いました。インターネットでの問題やいじめが犯罪になること、薬物など悪いことは友達に誘われても断る勇気をもつ大切さなど教えていただきました。

  

持久走大会の様子です!

 本日、持久走大会を行いました。いい結果を得られた子供もいれば、思うような結果にならず悔しい思いをした子供もいました。それでも、最後まで全力で走りきった赤二っ子のみんなは最高でした!保護者の皆様はご参観いただきありがとうございました。また、PTAの皆様、お忙しい中、持久走大会の運営にご協力いただき、ありがとうございました。

             

5年生、社会科見学に行ってきました!

 今日は、5年生が社会科見学に行きました。始めに、羽生市の武州中島紺屋で藍染め体験をしました。初めて藍染めをする子供たちが多く、オリジナルのハンカチが完成した時はとても嬉しそうにしていました。次に、さきたま古墳公園に行き、古墳について学習をしました。古墳の数え方や種類などをガイドの方に教えていただくことができました。最後は、明治なるほどファクトリー坂戸工場を見学しました。チョコレートの原料や歴史について学習した後、実際にチョコレートをつくる作業工程を見学することができました。たくさんのことを学ぶことができ、子供たちにとって、とても有意義な一日となりました。

     

  

  

赤二っ子祭りを行いました!

今日の午後に、赤二っ子祭りを行いました。6年生を中心に、各縦割り班でお店を出し、たくさんの遊びを行いました。1年生は初めての赤二っ子祭りでとても楽しそうにしている姿、6年生が最高学年として下級生を楽しませようと頑張る姿がとても印象的でした。来年の赤二っ子祭りも楽しみですね!

     

校内音楽会!

 11月6日(土)、本校における「彩の国教育の日」の取組の一つとして、校内音楽会を開催しました。本年度も新型コロナウィルス感染症予防のため、第一部(1、3、5年生)、第二部(2、4、6年生)に分けて行いました。どの学年もとても素晴らしい演奏を体育館中に響かせてくれました。また、赤見台中学校の吹奏楽部が演奏を披露してくれて、子供たちは中学生が奏でる音色に感動していました。

【第一部】

3年生「パフ」

  

1年生「1年生わくわくメドレー」

  

5年生「キリマンジャロ」

  

【第二部】

4年生「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」

  

2年生「アイアイ」

  

6年生「ピースサイン」

  

赤見台中学校吹奏楽部による演奏

「Dynamite」「story」

  

 

6年生 修学旅行 第2日目①

 

 

 

 

 

 

11月11日(木)。芦ノ湖の湖畔の宿で温泉に入り、ぐっすり眠って体を休めた6年生は、今日も全員元気で起床しました。昨日からの強風も次第に治まり、修学旅行第2日目のスタートです。まずは、箱根の関所を訪れました。

6年生 修学旅行 第1日目①

11月10日(水)、6年生が「自覚と感謝の気持ちを忘れずに、最高の絆を持ち帰ろう!」をテーマに、神奈川県の鎌倉・箱根方面に向けて修学旅行に出かけました。鎌倉では、鶴岡八幡宮や源頼朝の墓を見学しました。