2021年6月の記事一覧

芝生化の工事が始まりました。

本日より、校庭の芝生化の工事が始まりました。芝生化の工事により、休み時間の外遊びは、遊具やバスケットに限られてしまい、とても残念そうにしている子供たちが多かったです。しかし、工事が終われば校庭は芝生になり、よりよい環境で体育や外遊びができるようになります。ぜひ、工事が終わるの楽しみにしていてください。

 

6年生がじゃがいもの収穫を行いました!

本日、6年生が応援団の皆さんにご協力いただきながら、これまで育てていたじゃがいもの収穫を行いました。土の中のじゃがいもを見つけると、とても嬉しそうな表情をみせていました。次々と掘り進めて、たくさんのじゃがいもを収穫することができ、とても満足そうでした。

  

2年生がまち探検に行ってきました。

2年生が生活科の学習で「まち探検」を行いました。保護者の皆さんに引率をご協力いただきながら、学区内を探検しました。普段から見習ている風景ですが、改めて町の中を歩くと人々の様子や建物、季節の草花などたくさんのことを発見することができました。

  

図書委員による読み聞かせ

本日の業前時間に、図書委員会による読み聞かせがありました。図書委員の子供たちは、始まる前は少し緊張している様子でしたが、自分たちのお薦めの本を気持ちを込めて読むことができました。読み聞かせを聞いていた子供たちも、とても楽しそうでした。

  

 

プール開き!

本日の業前時間に体育委員会が中心となり、プール開きを行いました。水泳の授業を行う時の注意点や、プールの入り方など、体育委員会の児童が分かりやすく説明してくれました。プール開き後は、「早く入りたい」「水泳の授業が楽しみ」という声がたくさん聞こえてきました。

※プール開きは、体育館から教室に映像を流して行いました。

 

思春期防煙教室・薬物乱用教室

5年生が思春期防煙・薬物乱用教室を行いました。新型コロナウィルス感染防止の大切さや薬物乱用の危険性について、わかりやすく教えていただきました。

 

5,6年生頑張りました!

今日は5、6年生がプール清掃を行いました。昨年使用していないことでたくさん汚れていましたが、学校のプールをきれいにしようと一生懸命掃除をしていました。担当の仕事が終わった子供たちは、自分たちで次の仕事を見つけて、率先して取り組んでいました。さすが、赤二の高学年だなと思いました。

 

運動会④

ラストは高学年です。まずは、団体競技「ころがせ!ダイナマイト!」でした。各クラス対抗の大玉転がしを行いました。全クラス、あきらめずに大玉を転がし、いいレースとなりました。次は、100メートル走です。少しでもチームの得点になるよう、全員が全力疾走する姿はとてもかっこよかったです。ラストは、フラッグ運動、集団行動、組体操を取り入れた表現「Courage」を披露しました。5、6年生が一致団結し、一糸乱れむ表現で赤二小を魅了しました。

       

運動会③

中学年の後は、低学年の競技が始まりました。始めの競技は「チェッコリー玉入れ」。チェッコリーの曲に合わせて、かわいいダンスを披露しながら、玉入れを行いました。その後は、50m走を行いました。どの子も、1位を目指して一生懸命走りきることができました。ラストは、ダンス「笑顔 花咲く42☆44」です。元気いっぱいの1年生とちょっぴりお兄さん、お姉さんになった2年生が、リズムよく踊り、赤二小に笑顔の花を咲かせてくれました。

  

  

運動会②

競技は中学年から始まりました。団体競技は、綱引きです。紅組、白組ともに仲間と協力しながら、一生懸命に綱を引っ張っていました!表現では、エイサーを披露しました。エイサーは、沖縄県などで踊られる伝統芸能です。3,4年生の子供たちは、軽快なリズムに合わせて、太鼓をたたきながらかっこいい踊りを披露しました!

【全集中 綱の呼吸 三四ノ型 力】

  

【AKANIダイナミック エイサー】