2022年6月の記事一覧

6月30日(木)6年生社会

 6月30日(木)の6年1組社会の学習の様子です。

 1学期に学習した内容の復習を以下の流れで行いました。

 1 パワーポイントで用語の確認をする。

 2 動画で時代の流れの確認をする。

 3 プリントを行う。

 4 動画で遣唐使や鑑真の確認をする。

 6年1組の子どもたちはどの場面でも、興味をもって取り組んでいました。

熱中症対策として

 学校では、「暑い時や息苦しい時」には、人との距離や会話に注意して「マスクをはずす」ことを指導しております。

 マスクを外すことを強制することはないですが、熱中症の危険が高い日々が続いていますので、ご家庭においても、暑い時や息苦しい時には、人との距離をとって、無理してマスクをしなくていいことをお声がけください。

 

6月29日(水)3年生百科事典の使い方講座

 6月29日(水)の3年生の百科事典の使い方講座の様子です。

 図書室には、多くの百科事典があり、国語や総合的な学習の時間を中心に活用しています。

 総合的な学習の時間に初めて取り組んでいる3年生にとって、百科事典を有効活用できるようにするための有意義な講座となりました。

6月29日(水)3年生水泳学習

 6月29日(水)の3年生の水泳学習の様子です。

 前半は、水慣れを行い、もぐること・浮くことやけのび等に何度も取り組みました。

 後半は、泳力を高めるために、一人一人自分ができる泳ぎの確認・練習に取り組みました。

 

6月28日(火)ロング昼休み

 6月28日(火)「ロング昼休み」の様子です。

 暑さ指数が31℃を超えたため、室内で安全にできる活動を行いました。

 今週は、猛烈な暑さが予想されます。状況に応じて、室内で安全に活動できるよう指導してまいります。

6月24日(金)パワーアップタイム

 本日の朝の活動は、「パワーアップタイム」でした。

 今回も、運動感覚づくりを行いました。身体を使ったじゃんけん、跳躍運動等、ゲーム性を取り入れて実施しました。子どもたちは運動に取り組んでいました。

 子どもたちも運動感覚づくりに慣れ、上手に身体操作ができるようになってきました。

 

「コロがる君の旅」を使って

 5年生図工の「コロがる君の旅」という単元でビー玉を転がして遊ぶ作品を製作しました。

 作品によって、ビー玉の転がり方が変わります。

 シャトルランの計測をお手伝いした2年生を5年生が招待して、作品で遊んでもらいました。

 2年生は、転がり方の違いを楽しみながらいろいろな作品に触れていました。