2017年2月の記事一覧

ALT アライザ先生 ありがとう!

 

アライザ先生より

  Akamidai Daini Elementary School is one of the best school I have ever worked in. All the teachers and stuff are very nice and kind. I really admire all the great teachers in Akamidai Daini. I learned a lot from them. Also, Kocho Sensei and Kyoto Sensei are very kind and friendly. They all work very hard every day and it inspires me to do the same. I really love this school because all the people in Akamidai Daini likes to smile. Also, the students in this school are very friendly, smart and always happy to be with. Every day is a good and happy day in Akamidai Daini. I will never forget all the memories I have in this school. I will really miss everyone.                                 

Alyzza Maravilla

私が働いたことがある職場の中で、赤見台第二小学校は一番です。先生方は、みんなとてもナイスで優しいです。私は、本当に赤見台第二小学校の先生方はすばらしいと思います。先生方から多くのことを学びました。そして、校長先生や教頭先生もとても親切で、親近感がありました。先生方は、あらゆる仕事に対して、毎日とても熱心で、私も先生方から、「がんばろう」という気持ちをいただきました。私は、この学校の先生や子どもたち、保護者の笑顔が好きなので、本当にこの学校が大好きです。そして、子どもたちは、とても優しく賢く、そして、一緒にいると楽しいです。赤見台第二小学校での毎日が楽しかったです。私は、この学校で過ごしたすべての思い出をずっと忘れないでしょう。私は、この学校を離れることになり、本当に淋しいです。

アライザ先生には、1年間、赤見台第二小学校で外国語の授業をとても楽しく行っていただきました。放課後に子どもたちとバスケをしていたり、一番にほうきを持って掃除に取り組んだりと、何事にも一生懸命なアライザ先生でした。                          

 

図書委員会による読み聞かせ

 

今日は、図書委員による読み聞かせの日でした。今日まで、委員会の時間や休み時間などを利用して、たくさん練習をしてきました。図書委員は、とても緊張していましたが、読み終わった後には笑顔が見られました。1年生から3年生の子どもたちも、図書委員の読み聞かせを楽しんでくれたようで良かったです。

 

たてわり班 解散式

 

今日2/23に、たてわり班の解散式がありました。

1年間一緒に遊んだ6年生も、今日で最後の遊びです。

5年生を中心に遊びを考え、どの班も楽しく遊ぶことができました。

最後に、一人一言ずつ6年生にお礼の言葉を伝え、握手をしました。

6年生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。

 

2月 音楽朝会

 

今日は、全校で校歌と今月の歌の「はじめの一歩」を歌いました。

朝の会や音楽の授業でも、赤二っ子の歌声がよく聴こえます。

いつまでも、歌声が響く赤二小でありたいですね。

 

お弁当の日

 

今日は、お弁当の日でした。

縦割り班での昼食を予定していましたが、インフルエンザの流行を危惧し、普段通りのクラスでの昼食になりました。

しかし、いつもの給食とは違う雰囲気の中でのお昼は、子どもたちにとってとても新鮮だったようです。

自分の好きなものが入っていた時の表情やおかずを友達に自慢する姿がとても可愛らしく、お弁当をとても楽しみにしていた様子がよく伝わり、いつも以上に楽しい昼食となりました。

 

長なわタイム その2

 

長縄大会が近づき、朝の長縄タイムにも力が入ってきました。

3分間の記録会では、

低学年も続けて跳べるようになり、楽しく取り組んでいました。

中学年は回数を伸ばすため大きな声で数えて盛り上がっていました。

高学年は200回以上のハイレベルな争いで、気の抜けない緊張感のある3分間となっていました。

いよいよ24日は長縄大会です。各クラスの目標に向けて頑張りましょう!

 

鬼太鼓座

 

鬼太鼓座公演を全校で鑑賞しました。

体育館中に響き渡る太鼓や尺八、箏等の音色は、大迫力でした。

間近で楽器を見ることもできましたし、様々なパフォーマンスも見せていただきました。

また、全員が太鼓を鳴らす体験もしました。

児童からは「こんなに大きな太鼓を見たのは初めて!」

「2分間叩くだけでも腕が痛くなったのに、鬼太鼓座の皆さんの凄さが分かった!」

「いろいろな楽器の音が合うととてもきれいだね!」

と、たくさんの感動した声が聞こえてきました。

また、是非、聴きたいですね。

 

はなみずき俳句 冬の句

 

素敵な冬の俳句となりました。

それぞれの冬の体験や季節の美しさを五七五で表現しています。

同じ季語を使っていても、子どもそれぞれの感じ方が違うことが面白いですね。

次は、新春の俳句づくりを楽しみましょう。

 

春の訪れ

 

朝晩の寒さも緩み始め、春一番が吹いたとニュースでも報じられました。

梅の花が満開に咲く下で、子どもたちも元気に遊んでいる姿に、赤見台第二小学校に春が訪れたようです。