2017年1月の記事一覧

かるた大会

 

1月28日(土)に、21世紀郷土かるた鴻巣大会が行われました。

5・6年生の代表児童が団体戦、個人戦にそれぞれ参加し、練習の成果を発揮しました。かるたを通じ、鴻巣市内の他の学校の児童とも交流することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

給食集会

 

今日は給食集会でした。

給食の始まりについての話を聞いたり、給食や食事に関する○×クイズに挑戦したりしながら、給食について楽しく知ることができました。

今日から一週間、給食週間。給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもって毎日の給食をいただきましょう。

 

鴻巣市内小中学校書きぞめ展

 

市内書きぞめ展が笠原公民館にて開催されました。

本校では、12月に校内書きぞめ展を行いました。

代表選手の児童は、12月と1月の放課後にも練習を重ねてきました。

一生懸命に練習した成果が出たと思います。

よく頑張りました。

 

書きぞめ 清書

 

書きぞめ選手の子どもたちが、約1か月の書きぞめ練習を終え、鴻巣市内小・中学校書きぞめ展に出展する作品を書き上げました。

21日(土)、22日(日)笠原公民館で展示されますので、ぜひ子どもたちが一生懸命書いた作品を見に来てください。

 

なわとび体育朝会

 

なわとび検定が始まりました。休み時間や体育の授業だけでなく、ご家庭でも積極的に練習して新しい技を身に付けましょう。練習にはとても寒い時期ですが、なわとびで体を鍛え、風邪に負けない体力を付けましょう。

 

インストアライブ in アピタ吹上 (おはやしクラブ・ダンスクラブ)

 

今日は、アピタ吹上でおはやしクラブとダンスクラブの発表をさせていただきました。大勢の方々に演奏と踊り、ダンスを見ていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、発表があるたび、当日に向けて毎日真剣に練習に取り組んでいます。

3学期はクラブ発表会が行われます。発表会に向けて新しい演目の練習を始める予定です。今後もおはやしクラブとダンスクラブの活動を温かく見守っていただけると嬉しいです。

 

避難訓練(不審者対応)

 

今回の避難訓練は、授業中、1年生の廊下付近に不審者が現れるという想定で行いました。

放送の指示に耳を傾け、真剣な表情で避難する赤二っ子の姿が見られました。

今後に生かしていくとともに、このようなことが起きないことを願います。