2021年4月の記事一覧

離任式を行いました!

本日、離任式を行いました。昨年度まで、お世話になった先生に会えると子供たちは、今日の日をとても楽しみしていました。離任式でお世話になった先生からのお話があると、熱心に聞く姿が印象的でした。子供たちは先生方の今の近況を聞くことができて、とても嬉しそうでした。

       

運動会がんばるぞ!

今日の朝、運動会に向けて「運動会頑張ろう集会」を行いました。赤見台第二小学校では、紅組、白組に分かれて、運動会を行います。今日は、各組に分かれて、応援団の自己紹介や応援の練習をしました。紅組、白組の両組とも気合十分!これから、紅と白でどんな応援を作り上げていくのか、今から楽しみです!

   

交通安全教室

 4月19日に行った交通安全教室では、警察署の方々から、正しい交通ルールを教えていただきました。

 1年生は、安全な歩行の仕方を学びました。横断歩道を渡る練習では、真っすぐに手を挙げ、ゆっくりと左右を確認して渡ることができました。

 3年生は、安全な自転車の乗り方を学びました。車や歩行者など、周りに気を付けながら乗ることを意識して練習しました。

 1年生、3年生ともに、今日の学びを大切にして、交通ルールを守って過ごせると良いですね!

新体力テストを行いました!

本日、全学年で50メートル走、立ち幅跳び、ボール投げを実施しました。子供たちはいい記録を出そうと一生懸命頑張っていました。また、5年生は2年生、6年生は1年生の計測の補助を行いました。高学年としての自覚をもち、責任をもって行うことができました。

 

1年生を迎える会

本日、本校では1年生を迎える会を行いました。1年生が喜ぶようにと、計画委員と代表委員を中心に各学年で準備を進めてきました。1年生は、6年生と一緒に入場し、1年生の紹介では名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。また、3年生からのプレゼントを渡されるととても嬉しそうにしていました。これから、赤見台第二小学校の一員として共に頑張っていきましょうね!

    

 

避難訓練

今日は、地震から火事が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。子供たちは「おかしもち」を意識し、約5分で避難することができました。その後、教頭先生からは「自分の身は自分で守る」ということについてのお話があり、子供たちも、真剣に話を聞いていました。

  

球技大会に向けて!

今日から、6年生は球技大会の練習が始まりました!練習の前に共に練習を行う先生方と顔合わせをしました。子供たちは、球技大会に向けて頑張るという強い決意が感じられました。放課後の練習が始まると、どのチームを声を掛け合いながら、熱のこもった練習をしていました。この調子で頑張っていきましょう!

 

読み聞かせ

今年度の読み聞かせがスタートしました!本校では、毎月、一週目の月曜日の業前活動で読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせを行っています。子供たちも、月一回の読み聞かせをとても楽しみにしています。今日の読み聞かせでは、どの学年も、読み聞かせボランティアさんのお話に聞き入っていました。来月は、どんなお話なのか、今から楽しみですね!

 

授業スタート!

本日から、各学年、授業が始まりました。子供たちは、新しい学年となり、どんな学習をするのか楽しみにしていました。新しい教科書を見て、「この学習は楽しみだな。」「これは難しそうだね。」などの声が聞こえてきました。これから、各教科の学習を通して、たくさんのことを学んでほしいです。

  

ようこそ赤見台第二小学校へ!

本日、入学式を行いました。今年度は、1組22名、2組22名の44名の児童が入学しました。みんな、元気がよく、これからの赤見台第二小学校での活躍が今から楽しみです。1年生の皆さんも、明日からの学校生活を楽しみにしていくださいね!