2022年5月の記事一覧

5月27日(金)明日は運動会です

 17時ごろの校庭の様子です。だいぶ乾いてきました。

 この校庭の状況ですと、予定通り実施できそうです。 

 本校の校庭は、雨が降ると一部に水たまりができますが、PTAの方や5・6年生の前日準備の際の水抜き作業によりほぼ水が引けてきました。ご協力ありがとうございました。

 今日は、このまま雨が降らずに乾いてくれればと願っています。

 

5月27日(金)応援合戦練習

 本日は、雨天のため、体育館で「応援合戦」の練習を行いました。

 さすが、赤二っ子です。紅組・白組ともに素晴らしい応援になりました。

 明日の、応援合戦の子どもたちの頑張りにぜひ期待してください。

 

5月26日(木)6年生調理実習

 本日の3・4校時に6年1組が調理実習を行いました。

 学習内容は、三食野菜炒めとスクランブルエッグづくりでした。さすが6年生です。

 今までの調理実習の経験を生かして、手際よく調理できました。

 

5月25日(水)運動会全体練習

 本日の朝の活動と1時間目は、『運動会全体練習』(開会式と閉会式)を行いました。

 入場行進・選手宣誓・ラジオ体操・司会進行等、昨日とは見違えるほど上手になりました。

 さすが赤二っ子の子どもたちです。

5月24日(火)図書館オリエンテーション

 本日は、高学年4学級で図書支援員さんによる、図書室オリエンテーションを行いました。

 内容は次の3点です。

 1 図書室の使い方について

 2 図書室の本の分類について

 3 1・2の学習を生かした調べ学習

 2校時は、5年1組で実施しました。子どもたちは、教わったことを生かして、調べた内容をワークシートにまとめていました。