2021年9月の記事一覧

2年生の国語の授業の様子です。

2年生の授業を紹介します。2年生は、国語科で物語「お手紙」の学習を行っています。今日の学習では、音読劇に向けて読み方をどう工夫するといいのか、友だちと考えました。「ゆっくり読むといいね」や「声の高さを変えるといいね」など、たくさんの意見が出ました。学習のまとめも自分の力で考えて書くことができていて、一生懸命取り組む姿がとても立派でした。

      

5年生 本の紹介「ポップ作り」

5年生は、国語の学習で図書館司書の先生に指導していただきながら、本の紹介をするための「ポップ作り」を行いました。子供たちは、国語で学習した「たずねびと」を紹介するポップを楽しそうに作成していました。どのようなポップができるか、楽しみにしています。

  

除草作業2日目

今日は、1年生と6年生が除草作業を頑張っていました。時間いっぱい、たくさんの草をとってくれました。

  

5年生、理科の学習「ふりこ」

5年生は、理科で「ふりこ」の学習をしています。今日は、「ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さによってかわるのか」について、実験を行いました。子供たちは、実験結果から自分の考えをまとめることができました。

     

除草作業

今日の朝、2年生と5年生が除草作業を行いました。夏休みの間に雑草がたくさん生えていましたが、全員で協力しながら、たくさんの雑草をとってくれました。おかげ、始まる前に比べてとてもきれいな校庭になりました。明日は、1年生と6年生が除草作業を行います。

  

芝生の校庭、完成まであと少しです!

夏休み前に植えた芝生が、約2カ月が経ち、校庭一面が緑色の芝生となりました。子供たちも、校舎から校庭の様子を見ながら、「早く遊びたい」と口にしています。芝生の上で遊べるのも、あともう少しです。楽しみに待ちましょう!

4年生 学級会「楽しい係を決めよう」

今日、4年2組で学級会を行いました。議題は「楽しい係を決めよう。」です。1学期よりも楽しい学校生活になるために活発な話し合いが行われました。発表の時には、全員一回は発表を行い、理由もしっかりと述べられていました。

    

4年生の図工の様子です!

4年生の図画工作では、「へんてこ山の物語」という学習をしています。「遊びに行きたくなる見たことのない山」をテーマに想像を広げ、今までに習った技法を使って作品を描いています。

     

3年生はマット運動を行っています!

 3年生は、体育の学習で「マット運動」に取り組んでいます。4つのコースに分かれ、開脚前転の練習をしています。待っているときには、友達の動きを見て教え合い、楽しそうに活動しています!

     

2年生、跳び箱頑張っています!

 2年生が体育の学習で「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。今日の授業では、「ふたご山」や「とび山」「うさぎ山」などを行い、子供たちは楽しそうに跳び箱を跳び越えていました。これからも、たくさんの練習していろんな技ができるようになるといいですね!