2016年12月の記事一覧

新年 あけまして おめでとうございます。

 

あけまして おめでとうございます。

学校生活が充実したものとなるよう、学校職員も子どもたちと共にがんばっていきます。

保護者の皆様には、昨年同様、本年も本校の教育活動にご支援、ご協力をお願いいたします。

 

今年の干支「酉」にちなみ、大きく羽ばたく1年になるとよいですね。

冬休みも残すところ半分。十分健康に注意して3学期の準備をしよう!

 

大掃除

 

新しい年を迎えるにあたって、教職員で校舎内の掃除を行いました。赤二小の教職員のチーム力を発揮して、明るい校舎で児童が3学期を迎えられるよう、汗を流しました。見違えるほど綺麗に清掃された校舎で、3学期のスタートが切れます。

 

第2学期終業式

 

かがやけ笑顔の赤見台第二小学校第2学期終業式が、厳かに行われました。

子どもたちは、素晴らしい態度で、校長先生のお話や児童代表の作文朗読を真剣に聞いていました。

事故や病気・怪我のない冬休みを過ごしてほしいと思います。

また、家庭科創意くふう展発表の部 優良賞の表彰も行われました。

 

一斉下校

 

2学期も残り少しとなりました。最近、小学生の交通事故が増えてきています。今一度ルールを確認して、安全な登下校ができるよう、一斉下校を行いました。

 

ブックトーク

 

図書館支援員によるブックトークが行われました。

1『手ぶくろを買いに』新見南吉   2「雪わたり」宮沢賢治   3『雪窓』安房直子   

4『雪の写真家ベントレー』ジャクリーン・ブッリグズ・マーティン   5『おかしなゆき ふしぎなこおり』

これから冬休みを迎えるので、雪にちなんだ作品を紹介していただけました。子どもたちが熱心に聞く様子に、図書館支援員の方も感心していました。

冬休みの一時、家族で本を読む、ゆったりした時間を作ってみてはいかがでしょうか。