2020年10月の記事一覧

4年生 「人権の花運動」に参加しました

10月22日(木)、4年生の児童が「人権の花運動」に参加しました。市内人権擁護委員の皆様が来校し、「人権の花運動」の取組についてお話をしていただきました。また、鴻巣市からたくさんの花の苗を寄贈していただきました。「人権の花運動」は、子供たちが協力して花を育てることにより、命の尊さを実感し、優しさと思いやりの心を体得することを目的としています。「人権の花」は、日々4年生の児童が大切に育ています。これからも赤二っ子の心の中にたくさんの「人権の花」を咲かせてほしいと願います。「人権の花」は、1~4年生の昇降口前にかざってありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

おいしい野菜を育てよう!はなみずき学級

 

はなみずき学級で、生活単元学習「おいしい野菜を育てよう~秋野菜編~」を行いました。

A・B・C・D・Eの野菜苗が、何の野菜か?を予想を立てる学習を行いました。子供たちは、目で見て、手で触れ、また、野菜苗が育った後の野菜写真をヒントに、選んだ理由をつけながら発表することができました。

3年生 国語科授業研究会

  

 10月6日(火)第1回国語科授業研究会で、3年生が「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行いました。本校では、「思考力・判断力・表現力を高め、互いに学び合う赤二っ子の育成」~読解力を高め、自分の言葉で表現するための指導~を主題として、研究を推進しています。新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、クラスを3つに分け、ローテーション学習を行いました。読み間違いを言い当てる『ダウトをさがせ』、物語に関する問題を出し合う『史上最大のクイズ作戦』、順不同になった文章を元通りに並べ替える『物語バラバラ事件』を行い、児童が『ちいちゃんのかげおくり』を様々な視点から読み、作品をより広く、より深く読むことを目標に授業を行いました。

就学時健康診断を実施しました

10月13日(火)令和3年度に本校に入学予定の子供たちを対象にした就学時健康診断を実施しました。

初めて校舎の中に入る入学予定の子供たち。きっと小学校に入学する期待が増したことでしょう。

全校児童で6年生を応援しました。

10月15日(木) 鴻巣市小学校陸上競技大会にむけて壮行会を行いました。

大会に出場する6年生に、全校児童でエールを送りました。

がんばれ!6年生!

雨の日の陸上競技練習

10月8日(木)6年生は、市内小学校陸上競技大会に向けて練習を行いました。

雨で運動場が使用できない場合は、体育館で体幹トレーニングを中心に行っています。

台風警戒!鉢の避難を行いました。

11日(土)12日(日)には、関東地方に台風が接近する予報が出されています。

学校では、台風時の安全な生活について児童に指導しました。

また、外に出ていた鉢などは、全て室内に移動させました。

ぜひ、ご家庭においても、この週末は、大雨や強風に備えてください。

5年生「ミシンでソーイング!」

 

 5年生の家庭科の学習で、ミシンを使ってエプロン作りをしています。初めてミシンを使う子も多く、学習ボランティアの方々にお手伝いしていただきながら、慎重にミシンを動かしています。作品の完成が楽しみです。

交通安全教室

  

9月29日(火)に「交通安全教室」を行いました。

 1年生は、横断歩道の渡り方を教わり「みぎよし  ひだりよし  みぎよし」と声に出して、確認しながら渡る練習をしました。

 3年生は、自転車の乗り方を教わりました。ヘルメットをかぶり、安全確認をして、自転車乗りの練習を行いました。

 

 

引き渡し訓練

10月7日(水)「引き渡し訓練」を実施しました。保護者の皆さまには、訓練へのご協力ありがとうございました。無事、全校児童の引き渡しが完了できました。今後も大きな災害に備えて、共に防災意識を高めていきましょう。