2022年1月の記事一覧

赤二っ子なかよしタイム

昼休みに、計画委員の児童が中心となって計画・準備した「赤二っ子なかよしタイム」を実施しました。4~6年生で、しっぽ取りをして遊びました。とても楽しい時間になりました。

  

3学期最初のふれあいタイム

今日の昼休みに3学期最初のふれあいタイムを行いました。風が吹いている中でも、子供たちは元気いっぱい走り回っていました!

     

給食集会

本日、給食集会を行いました。給食委員会の児童が、給食は栄養が豊富なことや盛り付けの仕方などクイズ形式でわかりやすく、そして楽しく紹介していました。全校で楽しく給食について学ぶことができました。

    

特別支援教育理解のための授業を行いました。

1月13日(木)・14日(金)

「誰もが人格と個性を尊重し、共に生きることのできる共生社会の実現を目指す」というねらいのもと、読み聞かせを行いました。本は、1~3年生「どんなかんじかなあ」(文 中山千夏/絵 和田誠)4~6年生「ふしぎなともだち」(作 たじまゆきひこ)です。子供たちは、読み聞かせの後、今までの自分と向き合いながら感想をかいていました。相手の身になって考えたり、それぞれの個性を認めたりするきっかけとなってくれたらいいなと思います。

     

書初めの清書会を行いました。

今日は、全学年で書初めの清書会を行いました。1、2年生はフェルトペン、3~6年生は筆で11月から練習を行ってきました。どの児童も、心を落ち着かせて、一文字一文字丁寧に書いていました。1月25日、26日に校内書初め展を行いますので、是非ご来校ください。

     

 

3学期がはじまりました!

いよいよ3学期の始まりです。始業式は新型コロナウィルス感染症対策のため、校長室と各教室を繋いでリモートで行いました。校長先生からは、

3つお話がありました。①縁起物について②丁寧な言葉遣いと挨拶②3学期は学習のまとめをすること

というお話がありました。児童代表の言葉では、2年生の児童が2学期頑張りたいことについて発表しました。

3学期も、より一層、新型コロナウィルス感染症対策に努めてまいります。今学期も保護者や地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。