2021年7月の記事一覧

林間学校2日目 ②

 

 

 

 

 

 

閉校式を終え、宿泊場所でお世話になった方々とお別れし、ハイキングに向かいました。その後、ゴンドラに乗って東館山の高山植物園に到着し、志賀高原の自然とふれあいました。

 

 

 

 

林間学校 2日目①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝の志賀高原は、快晴です!子供たちも全員元気です!朝の集いでは、昨日実施できなかったキャンプファイヤーのダンスを行い、林間学校2日目をスタートしました。朝食を済ませた後、いよいよハイキングに出発です。

林間学校 1日目②

 

 

 

 

 

雨天のため、開校式は宿泊場所の屋内で行いました。子供たちは、宿泊先の方のお話を聞いたり、今後の日程、館内での約束を確認した後、それそれ部屋に入りました。キャンプファイヤーは実施できませんでしたが、志賀高原の自然に関する映像を見たり、室内で友達と仲良く語らったりしながら過ごしました。

林間学校 1日目①

出発式

昼食

ハイキング②

 

 



 

 

いよいよ林間学校の始まりです。学校で出発式を終えた5年生は、元気にバスに乗り込み出発しました。今日の長野県志賀高原の天気は時々雨が降る曇り空。そんな天候であっても、子供たちはおうちの方が作ってくれたお弁当を食べた後、笑顔でハイキングに出かけました。

先生たちも勉強を頑張っています!

夏季休業中、本校の教職員は研修に取り組んでいます。今日は、ICTや人権教育などの研修を行いました。研修を通して新しい気付きがたくさんあり、自らの指導力の向上に役立っています。これからの教育活動に活かしていけるように頑張ります。

  

1学期終業式

今日は、1学期の終業式でした。1時間目に1、3、5年生、2時間目に2、4、6年生に分けて、体育館で行いました。校長先生からは、通知表についての話や校長先生からの夏休み宿題として、安全、健康、体験についてのお話がありました。児童代表の言葉では、2年生の児童が一学期にできるようになったことについて発表しました。その後に、硬筆展の表彰を行い、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

  

 

校庭芝生化記念植樹

今、赤二小の校庭は芝生化に向けて工事の真っ只中です。今日は、全学年で校庭芝生化記念植樹を行いました。児童一人一人が、2株ずつ芝生を植えました。子供たちも、自分たちの手で芝生を植えることができ、とても嬉しそうでした。今日、植えた芝生が夏休み明けにどうなっているのか今から楽しみですね!

    

林間学校に向けて

今、5年生は林間学校に向けて、キャンプファイヤーの練習を行っています。実行委員の子供たちが中心となって、進めています。フォークダンスの時はいつも楽しそうに踊っています。今から、林間学校が楽しみですね!

着衣泳2日目

今日は、2、4、6年生の児童が着衣泳を行いました。天気に恵まれ、プールで着衣泳を行うことができました。服を着ているときの泳ぎにくさやペットボトルを使って浮くことなどを体験することができました。