2022年4月の記事一覧

4月26日(火)朝のライン引き・運動会頑張ろう集会

 本日の朝の活動は運動会頑張ろう集会でした。

 その準備のために、児童が登校する前にライン引きやコーンの準備などを教職員で行いました。

 子どもたちがもてる力を十分に発揮できるように、事前の準備を大切にしていきます。

 今回は、応援団を中心に応援の練習を行いました。

4月25日(月)朝読書

 本日の朝の活動は朝読書でした。

 学年によって、読む本の種類には違いがありますが、それぞれが自分が選んだ本に集中して読んでいました。

 高学年になるほど、小説等、文字が多い本に慣れ親しんでいました。

 

4月22日(金)3年生リコーダー講習会

 本日、3年生がリコーダー講習会に参加しました。

 初めて使用する楽器なので、扱い方など丁寧に教えていただきました。

 話を聞いている態度も、とても素晴らしかったです。

 教えていただいたことを生かして、きれいな音色で演奏できるように今後、練習を頑張ってほしいと思います。

 

4月21日(木)交通安全教室(1・3年)

 ここのところの天候不順の関係で校庭の状況が心配されましたが、無事に交通安全教室が行うことができました。1年生は横断歩道の渡り方、3年生は自転車の乗り方を学習しました。今日学習したこと(止まる 見る 待つ 確かめる)を忘れず 安全第一で過ごしてほしいと思います。

4月21日(木)3年生の国語の学習

 3年2組の1時間目の学習の様子です。

 国語の単元で、「図書室たんていだん」という学習を行いました。

 図書室の本の分類は決まりごとがあり、そのきまりに沿って本が置いてあります。

 赤見台第二小学校の図書室は、どのように分類されているのか、どこに何の本があるのかを学習しました。

 子どもたちは「9類」の文学の多さにびっくりしていました。

 最後に15分程度図書室の本を読む時間をとりました。

 

4月20日(水)1年生へのペンダント渡し

 本日の朝の活動の予定は1年生を迎える会でしたが、雨天のためコバトンタイムに変更となりました。

 そのため、1時間目に3年生の子どもたちが1年生に入学を祝うペンダントを教室で渡しました。

お兄さん、お姉さんになった3年生の子どもたちが、「入学おめでとう」等と声をかけながら渡している様子が印象的でした。

4月20日(水)バスケットボール大会に向けて

 昨日(4月19日)のロング昼休みに、6年生と先生方との「バスケットボール大会に向けての顔合わせ会」を行いました。

 全職員一丸となって6年生のバスケットボール大会練習の指導をしていきます。

 練習に向けての心構えを校長先生にお話しいただいた後、先生方の紹介をしました。

 その後、6年生代表のあいさつがありました。大会に向けて6年生と職員が一丸となるために大切な会となりました。

4月19日(火)6年生全国学力・学習状況調査

 本日は、6年生の「全国学力・学習状況調査」でした。

 今まで学んできた学習の定着状況等を把握・分析することで、一人一人の課題を検証し、その改善を図るとともに、学校教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的として実施しています。

 子どもたちは、最後まで粘り強く調査に取り組んでいました。