カテゴリ:赤二小

職員作業

 

1学期の終業式のあとは、校長先生、教頭先生をはじめ先生たち全員で

赤二小のトイレをきれいに掃除しました!

普段は子どもたちが掃除をしてくれているので、先生たちは子どもたちの手の届かないところを

頑張りました。

暑い中掃除をするのは大変ですね・・・

ピカピカになり、気持ちも清らかになりました!

お家のトイレも掃除しなくちゃです・・・

 

5年生社会科見学

7月6日(木)は、5年生社会科見学でした。

社会科見学では東洋水産工場と自動車工場に行き、きっと誰もが目にしたことのあるカップ麺の秘密や、

いつも乗っている車が作られる様子をはじめ、工場の様子や働く人の工夫・苦労を学ぶことができました。

お昼は快晴の空の下、公園でお弁当を食べました。外で食べるお弁当はとてもおいしかったです。

工場では、マメ知識も教えて頂いたようで、学校に帰ってきてから早速

職員室で豆知識を披露している先生がいました。

いろいろなことを、楽しみながら学べた社会科見学となったようです。

 

第一回学校保健委員会

6月23日(金)は、第一回保健委員会でした。

健康診断の結果から本校の発育状態をみると、やや肥満気味傾向の子どもが多いようです。

運動は、1日20~30分するのがよいと言われています。

暑さに負けず、水分補給をしながら積極的に外で遊びましょう。

学校歯科医の塩谷先生からは、歯の健康について御指導頂き、歯から全身の健康を考える大変良い機会となりました。

また、今回は、児童保健委員会のみなさんに、先日行われた「ハミガキ集会」で発表した劇を披露してもらいました。練習時間が少なく、とても心配していましたが、保護者の皆様方からは、お褒めの言葉を頂きました。

保護者の皆様にも、本校の保健活動をより身近に感じられる機会となったようです。

引き続き、本校の保健活動に御理解御協力お願い致します。

 

はみがき集会

今日ははみがき集会でした。

保健委員さんの劇を見て、赤二っ子のみなさんは

改めて歯みがきの大切さに気付くことができたと思います。

むし歯や歯肉炎にならないよう、これからも毎日歯みがきをしましょう。

 

休み時間に準備をしたり劇の練習をしたり…頑張りました!    劇は大成功でした!!

 

 

4年生社会科見学

先月5月に社会科校外学習として消防署見学に行ってきました。4月に入ってから消防署や火災について勉強してきたので、通信指令室や消防署の様子について、子どもたちは大変興味をもって活動していました。

 

第31回運動会

5月28日(日)は運動会でした。

今年のスローガン「つきすすめ 笑顔かがやく 赤二パワー~もえろよほのお!かがやけひかり!~」を

もとに、赤二っ子ひとりひとり一生懸命頑張りました。

保護者の皆様には、運動会終了後の片づけ等を手伝って頂きありがとうございました。

PTAの役員の皆様も1日ありがとうございました。

 

本日の運動会について

おはようございます。

かなりの雨量のため、校庭が使用できません。
そのため、本日の運動会は、明日28日(日)に延期となります。
児童のみなさんは、本日休業となります。明日は運動会が実施できると思いますので、持ち物の準備をお願いします。
PTA役員の皆さま、昨日はありがとうございました。本日の準備はありませんので、明日よろしくお願いいたします。
御来賓の皆さま、明日お待ちしております。

赤二小の日常

 

4月20日(木)に1学期の音楽朝会が行われました。赤二小の校歌を全校児童全員で合唱しました。きれいなハーモニーが体育館中に響き渡りました。

 

朝マラソンが行われました。朝マラソン1回目は、整列の仕方、体操隊形の確認などを中心に行いました。1年生は、上学年の様子を見学しました。

 

始業式・入学式、1年生を迎える会

 

4/10(月)に始業式が行われました。

一学年上に上がり、「気持ちを新たに頑張ろう!」という気持ちが子どもたちの表情に表れていました。

 

4/10(月)に入学式が執り行われました。6年生が、入学してくる1年生のために教室や掲示板の飾りつけをしてくれました。元気いっぱいの1年生を笑顔で迎えました。

 

4/14(金)に1年生を迎える会が行われました。赤二小の一員となった1年生を、上級生がメダルのプレゼントなどで歓迎しました。1年生も嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

4月になり

 

教室も新しい先生方と子どもを迎えるためにきれいになりました。

これから1年間みんなで過ごしやすい教室にしていきましょう。

昇降口横の池もきれいにしていただきました。めだかや金魚が元気に泳いでいました。

 

お世話になりました。

 

平成28年度、開校30周年という記念の一年間、いつも忙しく教育活動に取り組んでいた赤二小のスタッフ達。

1年間無事に終えることができたのは、チームワークのなせる業であると強く感じています。新しい場所で新しい仲間とともに新しいチャレンジを行う8名。

 相田みつをさんの言葉に、『一生勉強、一生青春』という言葉があります。

 この言葉の意味は、たぶん次のようなものではないでしょうか。

いつも、新しいことに興味を持って新しいことに挑戦している人は、ふけることはありません。一生勉強を続ける限り、人を魅了し素敵に輝きます。いつまでも輝く続けます。

 どうぞ、お体に気を付けて、新しい環境でご活躍ください。

 

かがやく笑顔への準備

 

赤二小学校でも桜の花が咲き始めました。

学校の花である「はなみずき」も咲き誇っています。

入学式や始業式に向けて、たくさんの花々がみなさんを迎える準備をしてくれています。

4月からもかがやく笑顔いっぱいで登校できるようにみなさんも準備しましょう。

 

春休み職員作業(トイレ掃除)

 

修了式が終わり、赤二っ子のみなさんが帰ったあと、

先生たちはトイレ掃除を行いました。

奉仕作業で6年生がきれいにしてくれていましたが、

子どもたちの手の届かないところを中心に掃除しました!

臭いもだいぶ無くなり、すっきりしたトイレになりました!!

4月からもきれいに使いましょう。

 

一斉下校

 

今年度、最後の一斉下校を行いました。

新班長・副班長さんが整列を促し、一列に並んで下校していました。

春休み中も交通事故に気を付けて、過ごしましょう。

そして、4月の始業式に元気な赤二っ子のみなさんと会えることを楽しみにしています。

 

第30回卒業式

 

第30回卒業証書授与式がおこなわれました。

6年生53名が、笑顔と涙で赤二小を巣立っていきました。

赤二小で学んだことを糧に、中学校でも活躍することを期待しています。

 

平成28年度修了式

 

とても静かに真剣な態度で児童代表の作文を聞いていました。

体育館に校歌の2部合唱で美しく響きました。 

春休みの過ごし方、防犯対策について、それぞれ担当の先生からお話がありました。

埼玉県読書感想文コンクール、マミーマートCGCグループ第35回全国児童画コンクールの入賞者の表彰がありました。

 

 

 

6年生を送る会

 先日、6年生を送る会を行いました。

 入場の時は、1年生と手をつないで入場しました。

 1~5年生は、今までお世話になった6年生に、歌を歌ったり、ダンスを踊ったり、劇をしたりして、感謝の気持ちを伝えました。どの学年も気持ちのこもった素敵な出し物でした。

 6年生からは、合奏と合唱の贈り物をもらいました。「さすが6年生」と思える、素晴らしい演奏でした。

 また、全校で心を一つにして、「ラバーズコンチェルト」を合奏しました。素敵な音色が、体育館中に響き渡りました。

 6年生のみなさん、いよいよ卒業ですね。赤二っ子として、胸を張って卒業してください。皆さんが残してくれた伝統は、下学年が立派に引き継いでいきます。

 

いきいき先生

 

低学年を中心にお手伝いいただいた、いきいき先生とボランティアの先生が本日でお別れになりました。

本当に子どもたちが一番という思いで、一緒に勉強をし、一緒に遊んでくれました。

1年間本当にありがとうございました。

 

はなみずき俳句 新春の句

 

今回の新春の句で、今年度のはなみずき俳句は、終わりです。

春の句から新春の句まで、自分の句を読み返してみましょう。

季節ごとに、素敵な俳句ができていることでしょう。

また、来年度も季節の美しさを感じた俳句作りを楽しみましょうね。