カテゴリ:赤二小
お弁当の日
今日は、お弁当の日でした。
縦割り班での昼食を予定していましたが、インフルエンザの流行を危惧し、普段通りのクラスでの昼食になりました。
しかし、いつもの給食とは違う雰囲気の中でのお昼は、子どもたちにとってとても新鮮だったようです。
自分の好きなものが入っていた時の表情やおかずを友達に自慢する姿がとても可愛らしく、お弁当をとても楽しみにしていた様子がよく伝わり、いつも以上に楽しい昼食となりました。
長なわタイム その2
長縄大会が近づき、朝の長縄タイムにも力が入ってきました。
3分間の記録会では、
低学年も続けて跳べるようになり、楽しく取り組んでいました。
中学年は回数を伸ばすため大きな声で数えて盛り上がっていました。
高学年は200回以上のハイレベルな争いで、気の抜けない緊張感のある3分間となっていました。
いよいよ24日は長縄大会です。各クラスの目標に向けて頑張りましょう!
鬼太鼓座
鬼太鼓座公演を全校で鑑賞しました。
体育館中に響き渡る太鼓や尺八、箏等の音色は、大迫力でした。
間近で楽器を見ることもできましたし、様々なパフォーマンスも見せていただきました。
また、全員が太鼓を鳴らす体験もしました。
児童からは「こんなに大きな太鼓を見たのは初めて!」
「2分間叩くだけでも腕が痛くなったのに、鬼太鼓座の皆さんの凄さが分かった!」
「いろいろな楽器の音が合うととてもきれいだね!」
と、たくさんの感動した声が聞こえてきました。
また、是非、聴きたいですね。
はなみずき俳句 冬の句
素敵な冬の俳句となりました。
それぞれの冬の体験や季節の美しさを五七五で表現しています。
同じ季語を使っていても、子どもそれぞれの感じ方が違うことが面白いですね。
次は、新春の俳句づくりを楽しみましょう。
春の訪れ
朝晩の寒さも緩み始め、春一番が吹いたとニュースでも報じられました。
梅の花が満開に咲く下で、子どもたちも元気に遊んでいる姿に、赤見台第二小学校に春が訪れたようです。