2016年11月の記事一覧

はなみずき俳句 秋の句

全校で年5回取り組んでいる「はなみずき俳句」の秋の句です。

優秀賞

 

今日は、優秀賞の表彰が校長室で行われました。どの子も嬉しそうに校長先生から賞状を受け取っていました。

 

学年の掲示板には、優良賞が掲示されています。

    1年生           2年生           3年生

 

    4年生           5年生           6年生

 

これからも季節を感じたままに短い言葉で表現して俳句づくりを楽しみましょう。

 

 

6年生 陸上競技大会

 

約1か月間の練習を乗り越え、全員で大会当日を迎えることができました。

曇り空の肌寒い中でしたが、1人1人がベストを尽くしました。また、会場では友達の名前がコールされると、みんなで声をそろえて「がんばれー!!」という心のこもった応援も聞かれました。

 

3年生 保健体育の授業を行う。

 

3年生の保健体育の授業では「健康」について授業をしました。

「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」や「手の洗い方」の大切さについて勉強をしました。手の洗い方の前には脱脂綿で手を拭いた実験を行いましたが、真っ黒になる児童からは、驚きの声が聞こえてきました。手は思った以上に汚れています!

今年はインフルエンザの件数が例年と比べて多いそうです。一番の予防方法は「手洗い」です。外から帰ってきた後、食事前は特に手をしっかり洗ってこれからも元気に過ごしましょう。

 

市民の集い おはやしクラブが参加しました。

 

 今日は、第34回鴻巣市青少年健全育成市民の集いに参加させていただきました。春から練習してきた、八丈や江戸囃子の演奏、御神楽の踊りを披露しました。練習の成果を十分に発揮した発表となりました。クラブ員の保護者の皆さま、送り迎えありがとうございました。

 2学期の発表は今回で最後となりました。3学期にも多数の発表の場をいただいております。今後もあたたかい声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

赤見台中学校との合唱交流会

 

今日は、学区の赤見台中学校との合唱交流会でした。

2年1組のみなさんが来てくれました。

赤見台第二小学校を母校の人が三分の一くらいいて、「わぁ~!」と、赤二っ子も先輩たちの姿にわくわくドキドキ。

『COSMOS』と『心の瞳』の2曲を合唱してくれました。

男女の素敵なハーモニーにうっとりしました。

そして、赤二っ子と赤見台中生の全員で『夢の世界を』を合唱しました。

赤二っ子も、1~3年生はソプラノ、4~6年生はアルトに分かれて歌いました。

みんなで歌うと、とても気持ちが良いですね。

合唱の交流会を通じて、小中学校の連携が深まり、良い音楽を聴く体験ができました。

 

赤二っ子まつり

 

10月22日に、赤二っ子まつりを行いました。6年生を中心とした縦割り班ごとに、遊びを考え、全員で遊びの道具を作り、工夫したお店を展開しました。当日は、保護者の方々や地域の方々も一緒にまつりに参加していただき、楽しく遊ぶことができました。

 

5・6年生食育授業

 

栄養教諭の池本教諭をお招きし、5・6年生の食育の授業を行いました。

 

給食の献立の作り方や、栄養素について様々なお話を聞きながら、子どもたちは楽しく学んでいました。

 

1・2年校外学習

 

11月24日、1・2年生 生活科校外学習に行ってきました。

雪の動物園は、晴れの動物園とは一味違った素敵な園内でした。

動物の元気な姿に、子どもたちも目を輝かせて観ていました。

カンガルーの一家は、子どもたちの目の前を横断してくれたり、放し飼いのマーラは子どもたちの後を着いて来たりと動物の姿を間近に感じました。

また、牛のニコちゃんのお腹を触らせてもらい、「あったかいね~」「大きいね~」と、動物のぬくもりに素直な感想を口にしていました。

おいしいお弁当も、縦割り班で仲良く頂きました。

 

先生がお話をするときには、すぐに先生の方を向いてお話を聞くことができる1・2年生だと、教頭先生にお褒めの言葉をいただきました。

また、明日からも楽しく学習していきましょうね。

 

雪が降る。

 

雪が降りました。秋を通り越して冬です。11月に雪が降るのは54年ぶりのことだそうです。

子どもたちは、雪遊びができるのかとわくわくしていましたが・・・明日の朝、通学路の凍結に気を付けましょう。

 

一・二年生 いも掘り

 

1・2年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。子ども達がみんなで水やりや草取りを一生懸命にしたので、とても大きく育っていました。

収穫したサツマイモは、学校給食でたべます。

 

書き初めの授業、始まる。

 

11月に入り、各学年ともに書き初め練習が始まりました。

まだ始めたばかりでなかなか思うように書けていないようです。

まだ2週間の練習期間があるので、集中してがんばって書きましょう。

 

持久走大会試歩き

 

本日、11月29日(火)に行われる持久走大会に備えて、どんな所に段差があって危ないのかなどを確認しながら各学年のコースを歩きました。子どもたち自身が気づいた危険個所をしっかりと友だちに伝えることができていました。

 

創立30周年記念式典に向けて

 

赤見台第二小学校創立30周年記念式典に向けて、児童の創立30周年を祝う気持ちは、式典練習を行うたびに高まってきています。また、式典会場を一生懸命に清掃する児童の姿にも見て取れます。

明日の晴れの舞台に向けて、準備に余念がありません。

 

11月全校朝会

 

11月の声を聞くと、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。今月は30周年記念校内音楽会、30周年記念式典、持久走大会と思い出に残る行事がたくさんあります。手洗い、うがいをしっかりとして、体調を崩さないようにしよう。

 

2年生町たんけん

 

10月20日(木)に町たんけんに行きました。子どもたちは事前に考えた質問を、お店や施設の方に真剣に質問していました。いつもは入ることのできない店内や施設内を案内していただき、子どもたちは大変興奮していました。

子どもたちの引率にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

読み聞かせスペシャル

 

10月の生活目標「本をたくさん読もう」にちなみ、学校応援団の皆様が、読み聞かせスペシャルを行ってくださいました。「本をたくさん読む」きっかけになる、楽しい読み聞かせでした。

 

あいさつ運動

 

赤見台第二小学校の学校目標である「かがやけ 笑顔」を代表委員の児童が、めっきり寒くなった朝でも大きな声で行ってくれました。大きな声であいさつすることで、笑顔がこぼれ、一日元気に過ごせていました。

 

スポーツ教室講演会 「みんなで楽しく体を動かしましょう」 講師 大島 めぐみ 氏 

 

埼玉県出身のオリンピック代表選手だった大島めぐみ氏に講師としてお招きしました。

子どもたちは、自分の体の動かし方を楽しみながら学んでいました。持久走大会に向けて、走るときの体の使い方を身に付けることができました。その成果を持久走大会で発揮できるといいですね。

 

読書集会

 

10月の生活目標「本をたくさん読もう」を推進するために、図書委員会がお勧めの本を全校児童に紹介してくれました。お家で家族みんな一緒に本を読むには、日が落ちるのが早くなってよい時期になりました。

 

就学時検診

 

10月27日は就学時健康診断でした。寒い日が続く中、お天気も良く、寒さも和らいだ日に行うことができました。

来年度入学予定のこどもたちが健康診断を受けました。初めての赤二小で緊張した様子でしたが、静かに順番を守って上手に検診を受けることができていました。その間、保護者の方向けに体育館で子育て教室を開催いたしました。熱心に聞く姿から、子どもたちへの愛情を感じることができました。4月から赤二小で元気に楽しく学校生活を送っていきましょう。

 

11月音楽朝会

 

今日は、市内音楽会に出場する5年1組の合唱を聴きました。

まず、どんなふうに発声をしたらよいのかを見せてくれました。

こういう練習をしているから、きれいな声で歌えるのですね。

来週の市内音楽会では、この歌声を響かせてきてくださいね。

 

その後は、全校合奏の練習をしました。

こちらも赤二っ子みんなの力を合わせて素敵な「ラバーズコンチェルト」にしましょうね。

 

1年生が秋を見つけてきました。

 

生活科の学習で近隣公園に秋を探しに行きました。

公園には、どんぐりやまつぼっくりの他に、とちの実やつばきの実もありました。

また、紅葉した落ち葉やすすきもあり、夢中になって集めていました。

「先生!見て見て!」「こんなの拾ったよ!」と、集めたご自慢の秋をたくさん見せてくれました。

帰りには、校歌の歌詞にもある武蔵水路を見て帰りました。

 

今日集めた「秋」で、アサガオのつるのリースやお面やおもちゃをつくります。

楽しいことがいっぱいの秋です。

 

いじめ防止教室

 

4年生から6年生は「いじめ防止教室」を行いました。

講師の先生からのお話を聞き、いじめ防止に対する意識が一層高まりました。