2016年11月の記事一覧

はなみずき俳句 秋の句

全校で年5回取り組んでいる「はなみずき俳句」の秋の句です。

優秀賞

 

今日は、優秀賞の表彰が校長室で行われました。どの子も嬉しそうに校長先生から賞状を受け取っていました。

 

学年の掲示板には、優良賞が掲示されています。

    1年生           2年生           3年生

 

    4年生           5年生           6年生

 

これからも季節を感じたままに短い言葉で表現して俳句づくりを楽しみましょう。

 

 

6年生 陸上競技大会

 

約1か月間の練習を乗り越え、全員で大会当日を迎えることができました。

曇り空の肌寒い中でしたが、1人1人がベストを尽くしました。また、会場では友達の名前がコールされると、みんなで声をそろえて「がんばれー!!」という心のこもった応援も聞かれました。

 

3年生 保健体育の授業を行う。

 

3年生の保健体育の授業では「健康」について授業をしました。

「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」や「手の洗い方」の大切さについて勉強をしました。手の洗い方の前には脱脂綿で手を拭いた実験を行いましたが、真っ黒になる児童からは、驚きの声が聞こえてきました。手は思った以上に汚れています!

今年はインフルエンザの件数が例年と比べて多いそうです。一番の予防方法は「手洗い」です。外から帰ってきた後、食事前は特に手をしっかり洗ってこれからも元気に過ごしましょう。

 

市民の集い おはやしクラブが参加しました。

 

 今日は、第34回鴻巣市青少年健全育成市民の集いに参加させていただきました。春から練習してきた、八丈や江戸囃子の演奏、御神楽の踊りを披露しました。練習の成果を十分に発揮した発表となりました。クラブ員の保護者の皆さま、送り迎えありがとうございました。

 2学期の発表は今回で最後となりました。3学期にも多数の発表の場をいただいております。今後もあたたかい声援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

赤見台中学校との合唱交流会

 

今日は、学区の赤見台中学校との合唱交流会でした。

2年1組のみなさんが来てくれました。

赤見台第二小学校を母校の人が三分の一くらいいて、「わぁ~!」と、赤二っ子も先輩たちの姿にわくわくドキドキ。

『COSMOS』と『心の瞳』の2曲を合唱してくれました。

男女の素敵なハーモニーにうっとりしました。

そして、赤二っ子と赤見台中生の全員で『夢の世界を』を合唱しました。

赤二っ子も、1~3年生はソプラノ、4~6年生はアルトに分かれて歌いました。

みんなで歌うと、とても気持ちが良いですね。

合唱の交流会を通じて、小中学校の連携が深まり、良い音楽を聴く体験ができました。