2016年12月の記事一覧

新年 あけまして おめでとうございます。

 

あけまして おめでとうございます。

学校生活が充実したものとなるよう、学校職員も子どもたちと共にがんばっていきます。

保護者の皆様には、昨年同様、本年も本校の教育活動にご支援、ご協力をお願いいたします。

 

今年の干支「酉」にちなみ、大きく羽ばたく1年になるとよいですね。

冬休みも残すところ半分。十分健康に注意して3学期の準備をしよう!

 

大掃除

 

新しい年を迎えるにあたって、教職員で校舎内の掃除を行いました。赤二小の教職員のチーム力を発揮して、明るい校舎で児童が3学期を迎えられるよう、汗を流しました。見違えるほど綺麗に清掃された校舎で、3学期のスタートが切れます。

 

第2学期終業式

 

かがやけ笑顔の赤見台第二小学校第2学期終業式が、厳かに行われました。

子どもたちは、素晴らしい態度で、校長先生のお話や児童代表の作文朗読を真剣に聞いていました。

事故や病気・怪我のない冬休みを過ごしてほしいと思います。

また、家庭科創意くふう展発表の部 優良賞の表彰も行われました。

 

連日の一斉下校

 

終業式の本日、連日の一斉下校を行いました。冬休み前に、最後の安全指導を行いました。1月10日(火)にみんなが元気な姿で登校してくるのを楽しみに待っています。

 

一斉下校

 

2学期も残り少しとなりました。最近、小学生の交通事故が増えてきています。今一度ルールを確認して、安全な登下校ができるよう、一斉下校を行いました。

 

サンタクロース現る!

 

給食の時間に赤二サンタが大きなプレゼント(デザート)を持ってやってきてくれました。

あと二日で冬休み!元気に過ごして、クリスマスを迎えましょう!

 

ブックトーク

 

図書館支援員によるブックトークが行われました。

1『手ぶくろを買いに』新見南吉   2「雪わたり」宮沢賢治   3『雪窓』安房直子   

4『雪の写真家ベントレー』ジャクリーン・ブッリグズ・マーティン   5『おかしなゆき ふしぎなこおり』

これから冬休みを迎えるので、雪にちなんだ作品を紹介していただけました。子どもたちが熱心に聞く様子に、図書館支援員の方も感心していました。

冬休みの一時、家族で本を読む、ゆったりした時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

埼玉県警察音楽隊演奏会

 

12月5日(月)に埼玉県警察音楽隊が本校の児童のために、演奏会を催していただけました。

演奏曲は、

1 喜歌劇「天国と地獄」序曲より ‟カン・カン”  2 シンコペーテドッド・クロック  3 バレエ音楽「白鳥の湖」ハイライト  4 楽器紹介のための「かたつむり変奏曲」  5 夢をかなえてドラえもん  6 となりのトトロ・メドレー  7 校歌  8 交通安全マーチ  CG. 聖者の行進  そりすべり

と盛りだくさんの曲を演奏してくださいました。また、カラード隊によるとても息の合ったフラッグパフォーマンスに子供たちは、釘付けになっていました。

 

12月全校朝会

 

12月になり、教師も廊下を走りたくなるぐらいの忙しさの中、ちょっと立ち止まり、落ち着いて自分の身のまわりを見回す余裕を持ちたいですね。寒さが日増しに強くなってきています。手洗い、うがいをして、風邪予防をしましょう。

全校朝会に引き続き、鴻巣市読書感想文コンクール 鴻巣市小中学校科学展 北足立地区科学展 北足立北部班発明創意くふう展 身体障害者福祉のための児童生徒美術展 郷土を描く児童生徒美術展 鴻巣市児童生徒美術展 「クルマのテーマ作品」コンテスト 関東工業自動車大学校賞 火災予防ポスター 第3回学校給食展ポスターコンクール中学校給食センター長賞  図書館を使った調べる学習コンクール優秀賞の表彰式が行われました。