2017年2月の記事一覧

5年生 お箏教室

 

5年生の音楽の学習で、お筝教室を開催しました。講師の先生をお招きし、5年生一人ひとりがお筝の演奏を体験しました。初めて演奏する児童がほとんどでしたが、丁寧に教えていただき、「さくら」の演奏にチャレンジすることができました。日本に昔からある楽器の音色に大いに親しみ、貴重な体験となりました。

 

長縄大会

 

赤二っ子タイムに長縄大会が行われました。

各クラスベスト記録を目指して真剣に取り組む様子が見られました。

記録の計測が終わり、運動委員長が結果を発表すると大きな拍手と歓声が起こりました。

練習の成果が発揮できたクラス、悔しい思いをしたクラスもそれぞれ一生懸命頑張りました。

これからもクラスで練習に取り組んで、記録の更新を目指しましょう。

リベンジマッチが行われるかも・・・!?

 

ALT アライザ先生 ありがとう!

 

アライザ先生より

  Akamidai Daini Elementary School is one of the best school I have ever worked in. All the teachers and stuff are very nice and kind. I really admire all the great teachers in Akamidai Daini. I learned a lot from them. Also, Kocho Sensei and Kyoto Sensei are very kind and friendly. They all work very hard every day and it inspires me to do the same. I really love this school because all the people in Akamidai Daini likes to smile. Also, the students in this school are very friendly, smart and always happy to be with. Every day is a good and happy day in Akamidai Daini. I will never forget all the memories I have in this school. I will really miss everyone.                                 

Alyzza Maravilla

私が働いたことがある職場の中で、赤見台第二小学校は一番です。先生方は、みんなとてもナイスで優しいです。私は、本当に赤見台第二小学校の先生方はすばらしいと思います。先生方から多くのことを学びました。そして、校長先生や教頭先生もとても親切で、親近感がありました。先生方は、あらゆる仕事に対して、毎日とても熱心で、私も先生方から、「がんばろう」という気持ちをいただきました。私は、この学校の先生や子どもたち、保護者の笑顔が好きなので、本当にこの学校が大好きです。そして、子どもたちは、とても優しく賢く、そして、一緒にいると楽しいです。赤見台第二小学校での毎日が楽しかったです。私は、この学校で過ごしたすべての思い出をずっと忘れないでしょう。私は、この学校を離れることになり、本当に淋しいです。

アライザ先生には、1年間、赤見台第二小学校で外国語の授業をとても楽しく行っていただきました。放課後に子どもたちとバスケをしていたり、一番にほうきを持って掃除に取り組んだりと、何事にも一生懸命なアライザ先生でした。                          

 

図書委員会による読み聞かせ

 

今日は、図書委員による読み聞かせの日でした。今日まで、委員会の時間や休み時間などを利用して、たくさん練習をしてきました。図書委員は、とても緊張していましたが、読み終わった後には笑顔が見られました。1年生から3年生の子どもたちも、図書委員の読み聞かせを楽しんでくれたようで良かったです。

 

たてわり班 解散式

 

今日2/23に、たてわり班の解散式がありました。

1年間一緒に遊んだ6年生も、今日で最後の遊びです。

5年生を中心に遊びを考え、どの班も楽しく遊ぶことができました。

最後に、一人一言ずつ6年生にお礼の言葉を伝え、握手をしました。

6年生の皆さん、中学校でも頑張ってくださいね。

 

2月 音楽朝会

 

今日は、全校で校歌と今月の歌の「はじめの一歩」を歌いました。

朝の会や音楽の授業でも、赤二っ子の歌声がよく聴こえます。

いつまでも、歌声が響く赤二小でありたいですね。

 

お弁当の日

 

今日は、お弁当の日でした。

縦割り班での昼食を予定していましたが、インフルエンザの流行を危惧し、普段通りのクラスでの昼食になりました。

しかし、いつもの給食とは違う雰囲気の中でのお昼は、子どもたちにとってとても新鮮だったようです。

自分の好きなものが入っていた時の表情やおかずを友達に自慢する姿がとても可愛らしく、お弁当をとても楽しみにしていた様子がよく伝わり、いつも以上に楽しい昼食となりました。

 

長なわタイム その2

 

長縄大会が近づき、朝の長縄タイムにも力が入ってきました。

3分間の記録会では、

低学年も続けて跳べるようになり、楽しく取り組んでいました。

中学年は回数を伸ばすため大きな声で数えて盛り上がっていました。

高学年は200回以上のハイレベルな争いで、気の抜けない緊張感のある3分間となっていました。

いよいよ24日は長縄大会です。各クラスの目標に向けて頑張りましょう!

 

鬼太鼓座

 

鬼太鼓座公演を全校で鑑賞しました。

体育館中に響き渡る太鼓や尺八、箏等の音色は、大迫力でした。

間近で楽器を見ることもできましたし、様々なパフォーマンスも見せていただきました。

また、全員が太鼓を鳴らす体験もしました。

児童からは「こんなに大きな太鼓を見たのは初めて!」

「2分間叩くだけでも腕が痛くなったのに、鬼太鼓座の皆さんの凄さが分かった!」

「いろいろな楽器の音が合うととてもきれいだね!」

と、たくさんの感動した声が聞こえてきました。

また、是非、聴きたいですね。

 

はなみずき俳句 冬の句

 

素敵な冬の俳句となりました。

それぞれの冬の体験や季節の美しさを五七五で表現しています。

同じ季語を使っていても、子どもそれぞれの感じ方が違うことが面白いですね。

次は、新春の俳句づくりを楽しみましょう。

 

春の訪れ

 

朝晩の寒さも緩み始め、春一番が吹いたとニュースでも報じられました。

梅の花が満開に咲く下で、子どもたちも元気に遊んでいる姿に、赤見台第二小学校に春が訪れたようです。

 

クラブ発表会

 

2月15日、体育館でクラブ発表会を行いました。

4~6年生は、日頃のクラブの成果を発揮しました。

また、3年生にとっては、来年度のクラブを選ぶ手掛かりとなります。

どの児童も、楽しい雰囲気が伝わるよう、一生懸命に発表することができました。

 

校庭整備をしました!

 

今週も雨の予報がないので、校庭の砂の舞い上がり防止のために、職員で校庭に散水しました。

週半ばまではとても寒いようですが、週末は4月の陽気ぐらいまで暖かくなるようです。

手洗い・うがい・水飲みをして、風邪をひかないようにしましょう。

今後も必要に応じて、散水する予定です。

 

1年生 生活科 むかし遊び集会

 

一年生の祖父母のみなさんや地域の方をお招きして、むかし遊びを楽しみました。

子どもたちから実行委員会を募り、初めて一年生だけで集会を行いました。

こま、竹とんぼ、羽子板、あやとり、お手玉、けん玉をグループごとに周りながら遊びました。

おじいさん、おばあさんは、いろいろな遊び方を知っていて、とても上手でした。さすがです。

また、子どもたちの遊びののみ込みが早くてビックリでした。こちらもさすがです。

電気を使わなくても、こんなに楽しい遊びができるのですね。

遊ぶことの他に、お友達のおじいさんやおばあさん、地域の人とお話をしながら楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年生 国語「ものの名まえ」

 

国語の「ものの名まえ」では、物には、(1)ひとつひとつの名まえ(サンマ、アジ、タイ等)(2)まとめてつけた名まえ(さかな)があることを学習しました。

その学習を活かして、おみせやさんごっこをしました。

赤二小商店街の始まりです。お買い物券6枚を持って出発です。

1組のお店は、(1)どうぶつ屋(2)スポーツ屋(3)ラーメン屋(4)文ぼうぐ屋(5)おやつ屋(6)パン屋

2組のお店は、(1)くだもの屋(2)ようふく屋(3)がっき屋(4)はな屋(5)じどう車屋(6)ケーキ屋

です。

赤二小の先生方もお買い物に来てくださいました。

看板も品物カードも、心を込めて作りました。

お客さんは「どのお店に行こうか、何を買おうか」と、わくわくドキドキしながらお買い物に行き、お店番の人は、どうやったらお客さんが来てくれるか呼び声を工夫しながら売っていました。

お買い物に行ったとき、今日のことを思い出してくれると嬉しいです。

 

新入生学校見学会

 

2月3日(金)午後1時50分より、赤見台第二小学校の平成29年度入学説明会が行われました。

幼児教育と小学校教育の円滑な連携と新入学児童の不安を払しょくすることを目指して、体験学習会を開催いたしました。この試みは、本年度が初めてです。

3年生の児童が体育館で、新入学児童をお迎えしました。その後、手をつないで、校舎を探検しました。音楽室や六年生の教室では授業風景をのぞきました。保育園や幼稚園とは大きさが違い、たくさん教室があるので驚いていました。

探検後は、1年生の教室に実際に入って、3年生と一緒にお絵かきをしたり、紙芝居を見たりして過ごしました。午後3時半までの1時間40分余りの時間があっという間に過ぎたようで、新入学児童も3年生も名残惜しそうに体育館で別れました。67名の新しい1年生が4月に入学されるのを、赤見台第二小学校の全員がお待ちしています。

 

おにぎり給食

 

今日は、おにぎり給食でした。

子どもたちは鮭やたくあんをご飯に混ぜ、思い思いの形におにぎりを握っていました。握ったおにぎりを「見てー 見てー!」と自慢し、満足そうに食べる姿は大変微笑ましいものでした。

今回のおにぎり給食がよい機会となり、家庭でもおにぎりを握ったり、料理をお手伝いしたりすることが増えると良いなと思います。

 

長なわタイム

 

2月に入り、朝運動の時間が長縄タイムになりました。寒い中クラスごとに練習に取り組みました。

2月下旬の長縄大会に向けて、力を合わせて頑張ります。