2017年10月の記事一覧

読書集会

10月26日(木)は、児童図書委員さんによる読書集会でした。

図書委員さんおすすめの本を紹介してもらったり

学校図書室についてのマルバツクイズを出してもらったり、

とても楽しい集会となりました。

これからもたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえていきましょう。

 

音楽朝会

10月31日(火)は音楽朝会がありました。

歌を3曲練習したのですが、どの歌も素敵な歌声でした。

校長先生からは歌詞を早く覚えて、もっと大きな声で歌えるようにしましょう!

との激励の言葉を頂きました。

11月には校内音楽会や、赤見台中学校との音楽交流会があります。

みんなで一生懸命練習しましょう!

 

修学旅行

10月24日~15日は6年生修学旅行でした。

『歴史や文化に親しみ、けじめをつけて笑顔で楽しい思い出をつくろう。』のめあてをもとに

一人ひとり全員が、赤見台第二小学校の6年生らしく行動することができました。

鎌倉や箱根の名所、旧跡、自然の様子を観察している姿や、

部屋で班員とおしゃべりやトランプをしている姿から

子ども達の楽しさがすごく伝わってきました。

子ども達も一生に残る良い思い出が作れたのではないかと思います。

 

陸上大会

10月18日(水)は、6年生陸上大会でした。

心配されていた天気もよく、絶好の陸上大会日和となりました。

雨で思うように練習をつめられなかった部分もありましたが、

日々の努力が実り全力を出し切れた児童が多かったようです。

そして、今年は6人の児童が賞状をもらうことができました。

応援にも力がはいっていたようです。

陸上大会が終わり、学校に帰ってきた6年生一人ひとりの姿は、とても頼もしく見えました。

大きなケガもなく良かったです。

お疲れさまでした!

 

はなみずき俳句

陸上大会が終わった翌日19日(木)は、

校内はなみずき俳句秋の部の優秀賞表彰が校長室で行われました。

子ども達が考える俳句はどれもかわいく、とても上手に秋を表現できています。

 

校長室前の掲示板に張り出されていますので、本校に御来校の際には、

ぜひご覧ください。

 

いのちの授業

10月6日(金)は、5・6年生「いのちの授業」でした。

講師として助産師 直井亜紀先生が来てくださり、

私たちが生まれてきたときのことを教えてくれました。

真剣な目で、しっかり聞く姿勢はさすが5・6年生でした。

この「いのちの授業」のあとは、引き続き直井先生を講師にお迎えし、

赤見台中学校・箕田小学校・赤見台第一小学校・赤見台第二小学校連携の

4校連携教育講演会「家庭で伝えるいのちと性」を行いました。

地域の方も参加し、いのちについて改めて考えるとても有意義な時間となりました。

PTAの役員の皆様も、ありがとうございました。

 

陸上大会激励会

10月17日(火)、4年生が主体となって全校児童で6年生陸上大会激励会を行いました。 明日は全力が出せるよう、学校で応援しています。 ケガに気を付けて頑張ってください。 また、先週の土日から雨が続いていますが、 明日の18日(水)のお天気は曇りマークだそうです!このまま曇りだと良いのですが・・・!

 

3年生社会科見学

9月27日(水)は、3年生の社会科見学でした。

鴻巣フラワーセンター、マル武人形店、埼玉県立嵐山史跡の博物館に行き、

お花が売られていく様子や、人形が作られていく過程を初めてみたり、

昔の人のお手伝い体験や石臼体験をしたりして、

子どもたちは、楽しく興味を持って学ぶことができました。

お天気もよく、外で食べるお弁当はとても美味しかったです。