2022年6月の記事一覧

6月30日(木)6年生社会

 6月30日(木)の6年1組社会の学習の様子です。

 1学期に学習した内容の復習を以下の流れで行いました。

 1 パワーポイントで用語の確認をする。

 2 動画で時代の流れの確認をする。

 3 プリントを行う。

 4 動画で遣唐使や鑑真の確認をする。

 6年1組の子どもたちはどの場面でも、興味をもって取り組んでいました。

熱中症対策として

 学校では、「暑い時や息苦しい時」には、人との距離や会話に注意して「マスクをはずす」ことを指導しております。

 マスクを外すことを強制することはないですが、熱中症の危険が高い日々が続いていますので、ご家庭においても、暑い時や息苦しい時には、人との距離をとって、無理してマスクをしなくていいことをお声がけください。

 

6月29日(水)3年生百科事典の使い方講座

 6月29日(水)の3年生の百科事典の使い方講座の様子です。

 図書室には、多くの百科事典があり、国語や総合的な学習の時間を中心に活用しています。

 総合的な学習の時間に初めて取り組んでいる3年生にとって、百科事典を有効活用できるようにするための有意義な講座となりました。

6月29日(水)3年生水泳学習

 6月29日(水)の3年生の水泳学習の様子です。

 前半は、水慣れを行い、もぐること・浮くことやけのび等に何度も取り組みました。

 後半は、泳力を高めるために、一人一人自分ができる泳ぎの確認・練習に取り組みました。

 

6月28日(火)ロング昼休み

 6月28日(火)「ロング昼休み」の様子です。

 暑さ指数が31℃を超えたため、室内で安全にできる活動を行いました。

 今週は、猛烈な暑さが予想されます。状況に応じて、室内で安全に活動できるよう指導してまいります。

6月24日(金)パワーアップタイム

 本日の朝の活動は、「パワーアップタイム」でした。

 今回も、運動感覚づくりを行いました。身体を使ったじゃんけん、跳躍運動等、ゲーム性を取り入れて実施しました。子どもたちは運動に取り組んでいました。

 子どもたちも運動感覚づくりに慣れ、上手に身体操作ができるようになってきました。

 

「コロがる君の旅」を使って

 5年生図工の「コロがる君の旅」という単元でビー玉を転がして遊ぶ作品を製作しました。

 作品によって、ビー玉の転がり方が変わります。

 シャトルランの計測をお手伝いした2年生を5年生が招待して、作品で遊んでもらいました。

 2年生は、転がり方の違いを楽しみながらいろいろな作品に触れていました。

 

6月23日(木)2年生国語の学習の様子

 本日の2年生の国語の学習の様子です。

 昨日実施した「町たんけん」をもとに、「こんなものをみつけたよ」の授業を行っていました。

 学習した「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てを使って、これから構成メモを作成していきます。

6月23日(木)コバトンタイム

 6月23日(木)の朝の活動は、「コバトンタイム」でした。

 3年生・5年生の学習の様子です。

 3年2組、5年2組では『ショートテスト』を活用して、今までの学習した漢字や計算の定着の状況を確認していました。

 

6月22日(水)2年生生活科「町たんけん」

 本日の2・3校時に2年生が生活科「町たんけん」を実施しました。

 赤見台第二小学校付近にある、「施設」や「お店」を見学し、メモを取りながら、多くの気付きをワークシートにまとめました、

 保護者ボランティアの14名の方々のご協力のもと、安全に町たんけんを終えることができました。ご協力ありがとうございました。

6月21日(火)ふれあいタイム

 6月21日(火)の昼休みは、「ふれあいタイム」でした。

 1組(赤組)は教室で、2組(白組)は校庭で縦割班活動を行いました。

 暑い中でしたが、6年生を中心として、様々な遊びを行っていました。

 笑顔があふれるふれあいタイムになりました。

6月21日(火)虫歯予防集会

 本日の朝の活動は「虫歯予防集会」でした。

 保健委員会の児童が、パワーポイントを活用して、役割演技をしたりクイズを出題したりして、虫歯の予防や歯の大切さを全校児童が伝えました。

 歯の健康を学ぶために有意義な集会となりました。

5年生 きゅうりの支柱立て

 6月17日(金)の5年生のきゅうりの支柱たての様子です。

 グリーンボランティアの方にご協力をいただいて、学年園の支柱を立てました。

 これからのきゅうりの成長が楽しみです。

6月17日(金)家庭科「クリーン大作戦」実践編

 6年生のクリーン大作戦の活動の様子です。

 前回の学習では、学習者用端末等を活用して、汚れやすい箇所を確認しました。

 そして、今回の学習では、洗剤を使わずに汚れを落とす方法を調べて実践しました。

 掃除前と掃除後の大きな変化に子どもたちは驚いていました。