2023年1月の記事一覧
1月31日(火)6年生社会の学習の様子
1月31日(火)6年1組「社会」の学習の様子です。
教頭先生に日本が抱えている、領土問題や国交問題について授業をしていただきました。
1月31日(火)全校朝会
本日の朝の活動は、「全校朝会」でした。
2月の生活目標「病気に負けない体をつくろう」についてのお話をリモートで行った後、校長先生の講話『心の中の「鬼」を退治しよう』を大型モニターで視聴しました。
1月30日(月)3年生国語の学習の様子
1月30日(月)3年1組「国語」の学習の様子です。
漢字プリントやローマ字プリントを活用して、今まで学習したことの習熟に取り組んでいました。
1月30日(月)読書タイム
1月30日(月)朝の活動は読書タイムでした。
子どもたちは、それぞれ自分たちが用意した本の読書に熱心に取り組んでいました。
1月27日(金)パワーアップタイム
1月27日(金)の朝の活動は、1月最後の『パワーアップタイム』でした。
気温が低い中でしたが、子どもたちはそれぞれの学年別運動に一生懸命取り組みました。
1月26日(木)4年生体験学習
1月26日(木)4年生の総合的な学習(はなみずき)の体験学習の様子です。
鴻巣市役所スポーツ課の方やボランティアの方にご来校いただき、「ボッチャ」を教えていただきました。
なかなか体験できないボッチャを体験することができ、 4年生の子どもたちにとって貴重な授業となりました。
1月26日(木)コバトンタイム
1月26日(木)朝の活動は、コバトンタイムでした。
3・4・6年生では、児童用端末やドリル・ワークシートを活用して、漢字や計算の習熟に取り組みました。
1月25日(水)学校公開日
1月25日(水)の学校公開日の様子です。
久しぶりの授業参観で、子どもたちの普段の様子が伝わる授業でした。
とても寒い中、ご来校いただきありがとうございました。
1月24日(火)5年生「ポプラディア」の活用
5年生の「ポプラディア」を活用した学習の様子です。
PTAの予算から「ポプラディア」(総合百科事典)を購入していただきました。
本日、学校図書支援員に活用の仕方を教えてもらい、多くの事柄を調べることができました。
1月24日(火)コバトンタイム
1月24日(火)朝の活動は、コバトンタイムでした。
どの学年も、ドリルやショートテスト等を活用して、漢字ドリルの習熟や計算練習に取り組んでいました。
1月23日(月)3年生国語の学習の様子
1月23日(月)3年2組「国語」の学習の様子です。
『漢字の広場』という漢字の活用の仕方を学習する単元で、イラストの人になりきって、それぞれの季節でどんなことをしているかを書きました。
一人一人よく考えながら、文章を書いていました。
1月20日(金)体育の自主研修
1月20日(金)の放課後に校長先生が講師による「マット運動の自主研修」を行いました。
前転・後転から始まり、開脚前転、倒立前転等を教える際のポイントを教職員で確認をしました。
1月20日(金)学校保健委員会
1月20日(金)(株)ヤクルトより講師の方をお招きし、3年生を対象に「おなか元気教室」を実施しました。
子どもたちは、とても熱心にお話を聴いていました。
1月20日(金)なわ跳びジャンピングボードの活用
18日(水)に運動委員会の活動の一環としてなわ跳びジャンピングボードを校庭に設置しました。
子どもたちはなわ跳び検定に向けて早速、ジャンピングボードを活用しています。
1月20日(金)パワーアップタイム
1月20日(金)の朝の活動は、1月2回目の『パワーアップタイム』でした。
子どもたちは、それぞれの学年別運動にも慣れ、元気に活動していました。
1月19日(木)4年生社会の学習の様子
1月19日(木)4年1組「社会」の学習の様子です。
資料や学習者用端末を活用して、小川和紙について調べ、ノートにまとめてました。
1月19日(木)1年生図工の学習の様子
1月19日(木)1年2組の図工の学習の様子です。
「スタンプスタンプ」という単元で、色々な物をスタンプにして画用紙に着色していました。
1月19日(木)コバトンタイム
1月19日(木)朝の活動は、3学期最初のコバトンタイムでした。
2・3・4年生では、漢字ドリルの習熟、計算練習、NIE活動等に取り組んでいました。
どの学年も集中して取り組んでいました。
1月18日(水)1・6年生体育の学習の様子
1月18日(水)1年生・6年生 体育の学習の様子です。
1年生は、力試しの運動で簡易的な手押し相撲に取り組んでいました。
6年生は、マット運動で倒立前転の習得のために、一人一人が、自分の力に合った場で、倒立や補助倒立、壁倒立等に取り組んでいました。
1月18日(水)パワーアップタイム
1月18日(水)の朝の活動は、『パワーアップタイム』でした。
本日から、3学期の学年別の運動を始めました。
1月の気温が低い中でも、子どもたちは力一杯体を動かし、体力を向上させていました。