2022年6月の記事一覧

6月3日(金)新体力テストに向けて

 新体力テスト当日に、子どもたちが自分の力を出し切ることができるように、赤見台第二小学校で重点種目を決めて練習に取り組んでいます。

 写真は、2年生のシャトルランの様子です。

 本番でも練習の成果を発揮し、精いっぱい頑張ってほしいと思います。

 

6月3日(金)パワーアップタイム

 本日の朝の活動はパワーアップタイムでした。

 ブリッジや背倒立、足うち等の感覚づくりと新体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習を行いました。

 赤二っ子が豊かな、運動感覚を身に付けられるよう、これらもいろいろな運動に取り組んでまいります。

6月2日(木)児童用端末の活用場面

 本日、5年1組で運動会の表現の振り返り(児童用端末で一人一人の表現を撮影し、オクリンクを活用してクラス全員で共有)を行っていました。

  動画で振り返ることで視覚化でき、自分自身の動きを確認できました。

「特別の教科 道徳」の授業

 6月1日(水)の1年1組で道徳授業の様子です。

 教材は「かぼちゃのつる」でした。

 教材教具を工夫したり、実際に子どもたちに役割演技をさせたりしていました。

 1年生の子どもたちに、とてもよくわかる道徳の授業でした。

 

6月1日(水)プール清掃

 本日の1・2校時に5年生が、3・4校時に6年生がプール清掃を行いました。

 赤見台第二小を引っ張る高学年として、プール本体やトイレ、階段等をきれいに掃除してくれました。

 一生懸命に清掃する姿から、高学年としての自覚を感じました。