2017年2月の記事一覧

2月全校集会

 

2月になり、赤城おろしが吹き、とても寒い日が多くなりました。しかし、子どもたちは毎日元気に過ごしています。風邪やインフルエンザがかからないように、今月の生活目標講話では、手洗いのお話でした。子どもたちは、ビデオを見ながら手洗いの方法を一生懸命練習していました。

 

全校朝会に引き続き、人権作文コンクール、鴻巣市書きぞめ展、埼玉県書きぞめ展中央展覧会、埼玉県小中学校児童生徒美術展の表彰式が行われました。

 

春の訪れが学校に・・・「びっくりひな祭り」の一環として、学校玄関に飾られています。

 

校庭整備しました!

 

最近の乾燥の影響で、校庭の砂が舞い上がってしまっていたので、職員で校庭に散水しました。

今月は、24日に長縄大会も控え、子どもたちが校庭で活動する機会が増えます。子どもたちが気持ちよく、元気よく活動できるよう、今後も必要に応じて、散水する予定です。

 

2年生が七草がゆを作りました!

 

2年生の生活科で七草がゆを作りました。七草って何?というところから、栄養教諭の池本先生に丁寧に教えていただきながら、楽しく作ることができました。お米を煮るお鍋の音が変わった時やにおいがしてきた時は、子どもたちは大興奮でした。自分たちで作った七草がゆはとても美味しかったようです。とてもいい体験ができました。

 

鬼現る!

 

2/3(金)の節分の日、赤ニ小に大きな青鬼が現れました。

勇者の集まりである赤二っ子は、「鬼は外 福は内」と大きな声で鬼退治をしました。

この勇気を持って「うがい・手洗い」をすれば、必ずや風邪やインフルエンザに勝つことができるでしょう。

 

校庭整備

 

ずっと雨が降らず、校庭が乾ききっていたので、ダストが浮き上がってとても滑りやすくなっていました。また、強風のため、校庭のダストが巻き上げられていました。そのような校庭の状態を少しでも良くしようと校庭に水をまきました。