カテゴリ:赤二小

2学期の様子 5年生

2学期も様々な学習や行事に取り組みました。

〇赤二っ子まつりでは、他学年の友達と協力して交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇赤二っ子音楽会では、合唱、合奏共に素晴らしい演奏をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇持久走大会では、自分の目標に向かって全力を尽くしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇高齢者疑似体験や車いす体験では、お年寄りや体が不自由な方の気持ちに寄り添い、自分たちにできることを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇社会科見学では、日清製粉と日産自動車工場に行きました。新しい発見がたくさんあり、充実した学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もたくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

3学期もよろしくお願い致します。

3年生社会科見学(11月)

   

11月20日に、社会科見学の一環として、鴻巣フラワーセンター、マル武人形、嵐山史跡の博物館(敬省略)に行ってきました。

フラワーセンターでは、競りや施設内の様子について見学したり、子ども達の質問に答えていただきました。

マル武人形では、ひな人形の制作現場や、作業工程、人形の服に使われている生地や材料の紹介をしていただきました。

嵐山史跡の博物館では、昔体験をしました。石臼や桶を使ってみたり、昔の「灯り」についてご講義いただきました。

 

バスの中や学校についた後も見学したことを友達同士で話ている様子が見られ、とても楽しかったようです。

お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

2学期 始業式!

 

長い夏休みが明け、新学期がスタートしました。校長先生からは、学校目標の「あかるく元気な子」についてお話がありました。

2年生~1学期の様子~

〈5月〉 なかよし集会

1年生と一緒になかよし集会を行いました。

1年生に学校の行事を教えたり、歌を歌ったりして楽しく交流をすることができました。

〈6月〉 運動会・町探検

 

運動会では、チェッコリーの玉入れやパプリカのダンスを行いました。

日ごろの練習の成果が発揮でき、2年生らしいとても立派な姿が見られました!

 

町探検では、ルールやマナーを守って行動していました。

公園では、班ごとに協力して、知りたいことについて調べることができました!

 


2学期も、2年生らしく元気いっぱい仲良く頑張っていきます。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

1学期の様子 ~1年生~

〈5月〉

 「学校たんけんにいこう」の学習で、校内の特別教室や5、6年生の教室などをグループで見に行きました。校長室や職員室にも入り、校長先生や教頭先生に質問をして、赤二小のことを知ることができました。

 

〈6月〉

 初めての小学校の運動会。
 どの種目もみんなで協力して、最後まで戦い抜きました!

 

〈7月〉

 生活科の「みずで あそぼう」の学習は、たくさんの道具と水を使い、砂場で行いました。深い穴を掘ったり、道を作ったところに水を流したりして、学年で楽しく学習をしました。

 

2学期も輝く笑顔とともに、様々なことに励んでいきたいと思います。

 ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

1学期の様子 5年生

<6月>運動会では、組体操や徒競走、騎馬戦など、一人一人が精一杯頑張りました。

    係の仕事にも熱心に取り組むことができました。

 

 

家庭科の調理実習では、ゆで野菜サラダを作りました。

班で協力し、手際よく調理できました。お家でも挑戦できると素晴らしいです。

 

 

<5月~7月>はなみずきで、志賀高原について調べ学習をしました。

       自然の様子や生き物などについて、インターネットで調べることができました。

       林間学校で行うキャンプファイヤーの練習も、各クラスで声をかけ合って取り組ん

       でいました。

 

 

 

 

 

2学期も、気持ちの良いスタートが切れるよう頑張っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

ふれあいタイム!

 

7月のふれあいタイムの様子です。校庭では、ドッジボールやドロケイなどをしていました。また、教室では、じゃんけん列車やいす取りゲームなどを行っていました。

着衣水泳!

  

7月16日(火)日本赤十字の方々に来校していただき、着衣水泳を行いました。天候が悪かったため、体育館で、お話を聞きました。

7月の全校朝会!

☆7月の全校町会では、校長先生から、いのちは、ひとつしかない かけがえのないもの 「命を大切にしましょう。」とお話がありました。また、市内硬筆展の表彰も行いました。

1学期の様子~4年生~

<5月>地域の消防署の役割について、知ることができました。

 

<6月>上学年らしい態度で、運動会に臨みました。赤組も白組も力を出し切りました。

 

<7月>初めてのクラブ活動も、上級生と一緒に楽しく活動しました。

 

<4~7月>友達と話し合ったり、自分で決めたテーマについて本やインターネットで調べたりして、はなみずき学習を進めました。2学期は、調べたことをまとめていきます。

 

2学期も4年生らしく頑張っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

交通安全教室

 

交通指導委員さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。

○とまる ○みる ○まつ ○たしかめる 

赤二っ子は、安全に気をつけて登下校します。 

笑顔!元気せんせい!No.3

6年2組  川﨑先生(特別活動の授業)

1年2組 須田先生(国語の授業)

はなみずき学級 相澤先生(生活単元の授業)

3年2組 小野先生(音楽の授業)

 

☆かがやけ 笑顔でがんばっています。

学校保健委員会&歯磨き集会

「歯の健康について考えよう~なんでも噛める丈夫な歯をめざそう~」をテーマに、学校保健委員会や歯磨き集会を行いました。児童の保健委員は、動物の歯と人間の歯の違いについての発表と私たちが目指す丈夫な歯の宣言を行いました。

☆6年間虫歯0表彰

6月の全校朝会

6月の全校朝会では、校長先生から、教育目標の「 明るく元気な子   かんがえて 勉強する子   みんなと なかよくする子」の中の「みんなと なかよくする子」のお話がありました。

球技大会の表彰

各チームのキャプテンが代表で賞状を受け取りました。

生活目標

今月の生活目標は、「ろう下は、しずかに あるこう」です。

 

JRC登録式・いじめゼロ宣言

5月22日(水)JRC登録式・いじめゼロ宣言を行いました。

全児童で「誓いの言葉」を唱和しました。

また、お互いを思いやり、尊重し、生命や人権を大切にする意識を高めるため、

各クラスで話し合った「いじめゼロ」標語を発表し、

「いじめゼロ宣言」

をしました。

 

笑顔!元気せんせい!

2年2組 加藤先生 (算数の授業) 

4年2組 奈良先生 (書写の授業)

3年1組 樋口先生  (国語の授業) 

4年1組 野本先生 (英語の授業)

 

★かがやけ 笑顔でがんばっています。

 

プール清掃

5月22日(水)プール清掃を行いました。

5・6年生が、汚れていたプールをきれいに

してくれました。プール開きが楽しみです。

 

6年生出前授業

 

5月17日(金)、埼玉県立さいたま史跡の博物館より講師をお招きし、出前授業を行いました。

古墳時代に作成されたはにわや鉄剣(レプリカ)に触れ、子どもたちは感動していました。

はにわの男女の見分け方を根拠をもとに考え、答えを導きました。

とても充実した学習になりました。

球技大会までもう少し!6年生

 

5月10日(金)に開催が予定されている、球技大会の練習風景となります。本日4月26日(金)は、連休前、また、平成最後の練習日となりました。子ども達も本番に向け、一生懸命練習していました。大型連休をはさみ、練習に間が空いてしまいますが、休み明けも一生懸命練習していきたいと思います。

3年生リコーダー講習会

 

4月16日(火)に関井先生にお越しいただき、リコーダー講習会を行いました。色々な種類のリコーダーを紹介していただいたり、リコーダーの演奏方法をご指導いただいたりしました。子どもたちも、初めてのリコーダーに興味津々で、楽しそうに学習していました。学んだことをこれからの音楽の学習に活かしていきたいと思います。関井先生ありがとうございました。

入学式・離任式

 

4月8日(月)に入学式・始業式が行われました。在校生、一年生ともに、新しい生活に期待でいっぱいの様子が見られました。

 

 

4月19日(金)に離任式を行いました。昨年度お世話になった先生たちとお別れをしました。子どもたちも感謝の気持ちをお世話になった先生方に伝えることができました。

 

はじめての給食

 

 入学式から1週間が経ち、1年生も17日(水)より完全給食となりました。給食当番が上手に盛り付け、みんなで協力して配膳をしています。「おいしい」という声がたくさん聞こえ、どのようなメニューが出るか、毎日楽しみにしているようです。

 

 

入学式準備

 

4月3日(水)に入学式準備のため、新六年生が登校しました。体育館や教室の飾りつけや、清掃を一生懸命行っていました。また、清掃が終わった後は、体育館で、入学式に向けて練習を行いました。

 

30年度5年生 和楽器体験・家庭科

 

・和楽器のお箏の体験をしました。初めて実際に見たり、音を出したりして、良い体験となりました。

・家庭科のまとめとして、クラスでホットタイムをしました。お湯を沸かして紅茶を均等に分けたり、好きなトッピン  グを盛り付けてフルーツヨーグルトを作ったりしました。楽しい時間となりました。

 

30年度4年生

 

2月27日(水)に二分の一成人式が行われました。10歳までの自分を振り返るとともに、将来の自分の在り方を考えました。スピーチで保護者の皆様に、決意表明と感謝の気持ちを伝えることができました。これからも、周りの人に感謝の気持ちをもち、夢にむかって歩んでいってほしいと思います。

 

卒業式

 

3月22日(金)に卒業式が行われました。6年生50名が、赤二小を巣立っていきました。赤二小で学んだことを活かして、中学校でも活躍することを願っています。

 

3年生社会科 昔のくらし体験

 

社会科では、昔のくらしについての学習をしました。昔の道具について調べたり、実際にさわったり使ったりしました。七輪を使っておもちを焼くのは、なかなか火がつかず苦戦しましたが、グループで試行錯誤して頑張りました。おいしく焼いて食べることができてよかったです。昔の人々の苦労や、知恵を学ぶことができました。

 

感謝集会

 

2月12日(火)に感謝集会が行われました。日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを伝えるために企画された集会です。見守りボランティア、放課後子ども教室、読み聞かせ等、地域の皆様には日頃から大変お世話になっております。お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。

 

クラブ発表会

 

2月13日(水)にクラブ発表会が開かれました。この日は、各クラブに所属している児童が、自分たちのクラブの魅力を三年生に伝える会です。三年生は来年度からクラブ活動が始まります。自分がどのクラブに入りたいか考えながら、楽しそうに発表を見ていました。4~6年生の児童は、自分たちのクラブの活動を三年生に伝えるため、一生懸命発表していました。

 

3年生 おなか元気教室

 

おなか元気教室がありました。「早寝、早起き、朝ごはん、朝うんち」がおなかを元気にするポイントだと教わりました。教わったことを活かして、生活習慣を整えていきましょう!

 

給食集会

 

1月22日火曜日に給食集会が開かれ、給食に関する様々なクイズが出題されました。児童は、普段食べている給食について興味をもっており、楽しみながら給食について学ぶことができました。

三学期が始まりました

 

明けましておめでとうございます。皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中は大変お世話になりました。本年も御協力の程よろしくお願いいたします。

赤見台第二小学校 職員一同

 

6年生9月の行事

■うどん作り体験

島田栄養士さんに来ていただき、うどん作りを体験しました。うどんを同じ幅にそろえて切ることが難しかったようです。

 

■だしのソムリエになろう

かつおぶしと昆布でとった出汁と、顆粒だしの旨味の違いを感じとりました。

 

■救命法講習会

胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を赤十字の方に教えていただきました。5年生の時に学習したことを深められました。

 

6年生10月の行事

■マヨネーズ教室

 

手作りのマヨネーズは、とってもおいしかったです。御協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

■市民体育祭

男女共にレース1位でした。なんど女子は総合一位でした。

 

■陸上大会壮行会

 

在校生の皆さんに、壮行会をひらいてもらいました。

 

6年生11月の行事

■楽器・ダンス体験

 

ESPアカデミーの方々に来ていただき、ピアノ調律、トランペット、フルート、ギターを体験しました。また、ダンスを教えてもらい、「USA」の曲に合わせて踊りました。

 

■修学旅行

 

11月12・13日に鎌倉・箱根方面に行ってきました。鎌倉では、班別自由行動をして友達と協力して見学しました。

 

5年生 調理実習・大根収穫の様子

 

12月5・6日に、ご飯たきとお味噌汁作りの調理実習を行いました。初めてのミシンで縫ったエプロンや藍染めバンダナを身に付けました。自分たちで育てた大根を味噌汁の実として使い、地産地消を体験することができました。

 

 

12月に行われた大根収穫の様子です。二学期の初めにまいた種が、こんなに大きな大根に育ちました。みんなとてもうれしそうでした。

 

低学年・サツマイモ堀

 

低学年の生活科の授業では、さつまいもの苗を植えて秋に収穫する学習を行っています。一年生は、初めての体験にワクワクした様子でした。二年生は、昨年の体験を基に、サツマイモが成っている場所を推測しながら収穫している様子でした。

 

三年生 味噌作り

 

12月7日(金)に味噌作りを行いました。大豆を潰したり、混ぜ合わせたり、協力しながら作業を進めました。

完成するまで半年から一年かかりますが、完成するその時まで楽しみです。

 

2年生 図書館見学・町探検

■10月22日に、図書館見学に行ってきました。初めて図書館を利用する児童もおり、施設や本の種類に興味がつきない様子でした。また、利用したことがある児童も、司書さんのお話を聞き、施設や設備に驚いていました。

 

鴻巣中央図書館の皆様、お忙しいなか対応していただきありがとうございました。

■12月7日には、町探検に行ってきました。セブンイレブン様、洋服の青山様、冨清洋服店様、マミーマート様、駅前交番様、駅前郵便局様の施設や建物を見学させていただきました。普段利用している施設の詳しい説明を聞き、たくさん学ぶことができました。

 

御協力いただいたお店・施設の皆様、保護者の皆様方、ありがとうございました。

3年生二学期の行事の様子

■9月21日(金)社会科見学で、フラワーセンター・マル武人形店・嵐山史跡の博物館へ行ってきました。

 フラワーセンターでは、花の競りの様子を、マル武人形店では、ひな人形づくりの様子を見させていただきました。

 

嵐山史跡の博物館では、水や落ち葉を運ぶ昔体験をしてきました。

 

どれも充実した学びとなりました。

■11月1日(木)花育教室がありました。きれいなお花をいただき、鉢に植え替えました。

 大切に育てていきます。

 

4年生2学期の行事の様子

 

9月に行った防災センターでの学習の様子です。様々な体験をし、災害の恐ろしさや防災の大切さを改めて考える事が出来ました。

 

 

10月に行ったプラネタリウムの様子です。鴻巣では、なかなか見ることができない星空に感動しました。

 

 

点字体験の様子です。目の不自由な方の気持ちを考えながら打ったり、打ったものを読んだりしました。

 

二学期も残り少なくなってきましたが、怪我や健康に気をつけて二学期を終えたいと思います。

 

 

持久走大会

先月行われた持久走大会の様子です。どの学年の子供たちも、一生懸命に走る様子が見られました。

当日の交通整理にご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。