カテゴリ:赤二小

2学期の様子 5年生

2学期も様々な学習や行事に取り組みました。

〇赤二っ子まつりでは、他学年の友達と協力して交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇赤二っ子音楽会では、合唱、合奏共に素晴らしい演奏をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇持久走大会では、自分の目標に向かって全力を尽くしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇高齢者疑似体験や車いす体験では、お年寄りや体が不自由な方の気持ちに寄り添い、自分たちにできることを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇社会科見学では、日清製粉と日産自動車工場に行きました。新しい発見がたくさんあり、充実した学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もたくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

3学期もよろしくお願い致します。

3年生社会科見学(11月)

   

11月20日に、社会科見学の一環として、鴻巣フラワーセンター、マル武人形、嵐山史跡の博物館(敬省略)に行ってきました。

フラワーセンターでは、競りや施設内の様子について見学したり、子ども達の質問に答えていただきました。

マル武人形では、ひな人形の制作現場や、作業工程、人形の服に使われている生地や材料の紹介をしていただきました。

嵐山史跡の博物館では、昔体験をしました。石臼や桶を使ってみたり、昔の「灯り」についてご講義いただきました。

 

バスの中や学校についた後も見学したことを友達同士で話ている様子が見られ、とても楽しかったようです。

お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

2学期 始業式!

 

長い夏休みが明け、新学期がスタートしました。校長先生からは、学校目標の「あかるく元気な子」についてお話がありました。

2年生~1学期の様子~

〈5月〉 なかよし集会

1年生と一緒になかよし集会を行いました。

1年生に学校の行事を教えたり、歌を歌ったりして楽しく交流をすることができました。

〈6月〉 運動会・町探検

 

運動会では、チェッコリーの玉入れやパプリカのダンスを行いました。

日ごろの練習の成果が発揮でき、2年生らしいとても立派な姿が見られました!

 

町探検では、ルールやマナーを守って行動していました。

公園では、班ごとに協力して、知りたいことについて調べることができました!

 


2学期も、2年生らしく元気いっぱい仲良く頑張っていきます。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。