カテゴリ:赤二小

6年生9月の行事

■うどん作り体験

島田栄養士さんに来ていただき、うどん作りを体験しました。うどんを同じ幅にそろえて切ることが難しかったようです。

 

■だしのソムリエになろう

かつおぶしと昆布でとった出汁と、顆粒だしの旨味の違いを感じとりました。

 

■救命法講習会

胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を赤十字の方に教えていただきました。5年生の時に学習したことを深められました。

 

6年生10月の行事

■マヨネーズ教室

 

手作りのマヨネーズは、とってもおいしかったです。御協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

■市民体育祭

男女共にレース1位でした。なんど女子は総合一位でした。

 

■陸上大会壮行会

 

在校生の皆さんに、壮行会をひらいてもらいました。

 

6年生11月の行事

■楽器・ダンス体験

 

ESPアカデミーの方々に来ていただき、ピアノ調律、トランペット、フルート、ギターを体験しました。また、ダンスを教えてもらい、「USA」の曲に合わせて踊りました。

 

■修学旅行

 

11月12・13日に鎌倉・箱根方面に行ってきました。鎌倉では、班別自由行動をして友達と協力して見学しました。

 

5年生 調理実習・大根収穫の様子

 

12月5・6日に、ご飯たきとお味噌汁作りの調理実習を行いました。初めてのミシンで縫ったエプロンや藍染めバンダナを身に付けました。自分たちで育てた大根を味噌汁の実として使い、地産地消を体験することができました。

 

 

12月に行われた大根収穫の様子です。二学期の初めにまいた種が、こんなに大きな大根に育ちました。みんなとてもうれしそうでした。

 

低学年・サツマイモ堀

 

低学年の生活科の授業では、さつまいもの苗を植えて秋に収穫する学習を行っています。一年生は、初めての体験にワクワクした様子でした。二年生は、昨年の体験を基に、サツマイモが成っている場所を推測しながら収穫している様子でした。