令和4年度以前学校ブログ

1月26日(木)4年生体験学習

 1月26日(木)4年生の総合的な学習(はなみずき)の体験学習の様子です。

 鴻巣市役所スポーツ課の方やボランティアの方にご来校いただき、「ボッチャ」を教えていただきました。

 なかなか体験できないボッチャを体験することができ、 4年生の子どもたちにとって貴重な授業となりました。

1月25日(水)学校公開日

 1月25日(水)の学校公開日の様子です。

 久しぶりの授業参観で、子どもたちの普段の様子が伝わる授業でした。

 とても寒い中、ご来校いただきありがとうございました。

1月23日(月)3年生国語の学習の様子

 1月23日(月)3年2組「国語」の学習の様子です。

 『漢字の広場』という漢字の活用の仕方を学習する単元で、イラストの人になりきって、それぞれの季節でどんなことをしているかを書きました。

 一人一人よく考えながら、文章を書いていました。

1月20日(金)体育の自主研修

 1月20日(金)の放課後に校長先生が講師による「マット運動の自主研修」を行いました。

 前転・後転から始まり、開脚前転、倒立前転等を教える際のポイントを教職員で確認をしました。

1月19日(木)コバトンタイム

 1月19日(木)朝の活動は、3学期最初のコバトンタイムでした。

 2・3・4年生では、漢字ドリルの習熟、計算練習、NIE活動等に取り組んでいました。

 どの学年も集中して取り組んでいました。

 

1月18日(水)1・6年生体育の学習の様子

1月18日(水)1年生・6年生 体育の学習の様子です。

1年生は、力試しの運動で簡易的な手押し相撲に取り組んでいました。

6年生は、マット運動で倒立前転の習得のために、一人一人が、自分の力に合った場で、倒立や補助倒立、壁倒立等に取り組んでいました。

 

 

1月18日(水)パワーアップタイム

 1月18日(水)の朝の活動は、『パワーアップタイム』でした。

 本日から、3学期の学年別の運動を始めました。

 1月の気温が低い中でも、子どもたちは力一杯体を動かし、体力を向上させていました。

1月17日(火)3年生の学習の様子

 1月17日(火)3年生の学習の様子です。

 3年1組では、「版画」の学習で、着色する活動に取り組んでいました。

 3年2組では、「国語」で詩を書く活動に取り組んでいました。

 両クラスともに落ち着いた雰囲気で学習に取り組めています。

1月17日(火)給食集会

 1月17日(火)の朝の活動は「給食集会」でした。

 事前に録画しておいた給食委員会児童が作成した動画を全校で視聴しました。

 食の大切さが伝わる給食集会となるよう、給食委員の児童が役割分担し、栄養素の説明をしたり、給食に関するクイズを出題したりしていました。