令和4年度以前学校ブログ

1月16日(月)読み聞かせ

 1月16日(月)の朝の活動は「読み聞かせ」でした。

 3学期最初の読み聞かせで足元が悪い中でしたが、今回も多くの読み聞かせボランティアの方に来校していただき、学年の児童に合った本の読み聞かせをしていただきました。

1月13日(金)1・3年生体育の学習の様子

 1月13日(金)1・3年生体育の学習の様子です。

 1年生は、なわ跳びで色々な跳び方に取り組んでいました。

 また、3年生は、セストボールのルールや動き方の確認を行っていました。

 どちらの学年も意欲的に活動していました。

1月12日(木)休み時間の校庭の様子

 1月12日(木)休み時間の校庭の様子です。

 子どもたちは、バスケットボールや鬼遊びをして元気に遊んでいました。

 外遊びも体力向上の一助となりますので、これからも休み時間の外遊びを奨励していきます。 

1月11日(水)通学班一斉下校

 1月11日(水)に通学班一斉下校を行いました。

 地区ごとに教員が付き添い、通学路の確認や危険個所の確認も行いました。

 子どもたちが日々、安全に登下校ができるよう指導していきますので、ご家庭でもお子さんにお声がけください。

 

1月10日(火)3学期始業式

1月10日(火)3学期始業式を行いました。

 校長先生からは、

1 冬休みを振り返って

2 学校で勉強する理由

3 「心遣い」と「思いやり」の大切さ

についてのお話がありました。

 また、1年生と3年生の児童代表から、2学期頑張ったことや3学期に頑張りたいことの発表がありました。

 最後に生徒指導主任から

1 冬休みを振り返って

2 1月の生活目標

についてのお話がありました。

 令和4年度での学校生活も残り3か月となりました。

 子ども達がさらに成長して、次の学年に進級できるよう、3学期も一同力を合わせて取り組んでいきます。

1月10日(火)3学期に向けて

 1月10日(火)朝の教室の黒板の様子です。

 始業式の日を迎えるにあたり、子どもたちへのメッセージが書いてありました。

「3学期に頑張ってほしいこと」「次の学年に向けてさらにステップアップを!」という担任の思いがあふれるメッセージでした。

12月23日(金)2学期最後の登校に向けて

  12月23日(金)朝の教室の黒板の様子です。

 2学期最後の日を迎えるにあたり、子どもたちへのメッセージが書いてありました。

「2学期の成長を子どもたちに伝えたい」「3学期に向けて期待をもたせたい」という担任の思いがあふれるメッセージでした。

12月21日(水)2年生学級活動

  本日の朝の活動は、「学級活動」でした。

 2年生では、2学期学年で様々な行事に取り組んだことを記念して、写真撮影等を行っていました。

 3年生に向けて、大きく成長した2年生でした。

12月20日(火)5年生体育

  12月20日(火)5年2組体育の学習の様子です。

 走り幅跳びの学習を児童用端末を活用しながら行っていました。

 自分の跳び方を視覚的に振り返ることで、記録の向上を図っていました。

12月20日(火)5年生図工

 12月20日(火)5年2組図工の学習の様子です。

 5年1組と同様に現在「糸のこの寄り道散歩」という教材で学習を行っています。電動糸のこを使って板を切り分け、作品を仕上げます。

 本日は、糸のこを活用してどんどん板を切っていきました。

12月19日(月)5年生図工

 12月19日(月)5年1組図工の学習の様子です。

 現在「糸のこの寄り道散歩」という教材を使って学習を行っています。電動糸のこを活用して板を切り分け、作品を仕上げます。

 本日は、糸のこを活用してどんどん板を切っていきました。

12月19日(月)表彰

 12月19日(月)に「青少年健全育成市民のつどい習字の部」と「JA共済小・中学生書道の部」「明るい選挙啓発ポスター」の表彰を行いました。

 校長室にて、校長先生から子どもたちへ賞状を授与しました。