学校ブログ

給食集会

 

1月22日火曜日に給食集会が開かれ、給食に関する様々なクイズが出題されました。児童は、普段食べている給食について興味をもっており、楽しみながら給食について学ぶことができました。

三学期が始まりました

 

明けましておめでとうございます。皆様には、幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。旧年中は大変お世話になりました。本年も御協力の程よろしくお願いいたします。

赤見台第二小学校 職員一同

 

6年生9月の行事

■うどん作り体験

島田栄養士さんに来ていただき、うどん作りを体験しました。うどんを同じ幅にそろえて切ることが難しかったようです。

 

■だしのソムリエになろう

かつおぶしと昆布でとった出汁と、顆粒だしの旨味の違いを感じとりました。

 

■救命法講習会

胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を赤十字の方に教えていただきました。5年生の時に学習したことを深められました。

 

6年生10月の行事

■マヨネーズ教室

 

手作りのマヨネーズは、とってもおいしかったです。御協力していただいた皆様、ありがとうございました。

 

■市民体育祭

男女共にレース1位でした。なんど女子は総合一位でした。

 

■陸上大会壮行会

 

在校生の皆さんに、壮行会をひらいてもらいました。

 

6年生11月の行事

■楽器・ダンス体験

 

ESPアカデミーの方々に来ていただき、ピアノ調律、トランペット、フルート、ギターを体験しました。また、ダンスを教えてもらい、「USA」の曲に合わせて踊りました。

 

■修学旅行

 

11月12・13日に鎌倉・箱根方面に行ってきました。鎌倉では、班別自由行動をして友達と協力して見学しました。

 

5年生 調理実習・大根収穫の様子

 

12月5・6日に、ご飯たきとお味噌汁作りの調理実習を行いました。初めてのミシンで縫ったエプロンや藍染めバンダナを身に付けました。自分たちで育てた大根を味噌汁の実として使い、地産地消を体験することができました。

 

 

12月に行われた大根収穫の様子です。二学期の初めにまいた種が、こんなに大きな大根に育ちました。みんなとてもうれしそうでした。

 

低学年・サツマイモ堀

 

低学年の生活科の授業では、さつまいもの苗を植えて秋に収穫する学習を行っています。一年生は、初めての体験にワクワクした様子でした。二年生は、昨年の体験を基に、サツマイモが成っている場所を推測しながら収穫している様子でした。

 

三年生 味噌作り

 

12月7日(金)に味噌作りを行いました。大豆を潰したり、混ぜ合わせたり、協力しながら作業を進めました。

完成するまで半年から一年かかりますが、完成するその時まで楽しみです。

 

2年生 図書館見学・町探検

■10月22日に、図書館見学に行ってきました。初めて図書館を利用する児童もおり、施設や本の種類に興味がつきない様子でした。また、利用したことがある児童も、司書さんのお話を聞き、施設や設備に驚いていました。

 

鴻巣中央図書館の皆様、お忙しいなか対応していただきありがとうございました。

■12月7日には、町探検に行ってきました。セブンイレブン様、洋服の青山様、冨清洋服店様、マミーマート様、駅前交番様、駅前郵便局様の施設や建物を見学させていただきました。普段利用している施設の詳しい説明を聞き、たくさん学ぶことができました。

 

御協力いただいたお店・施設の皆様、保護者の皆様方、ありがとうございました。

3年生二学期の行事の様子

■9月21日(金)社会科見学で、フラワーセンター・マル武人形店・嵐山史跡の博物館へ行ってきました。

 フラワーセンターでは、花の競りの様子を、マル武人形店では、ひな人形づくりの様子を見させていただきました。

 

嵐山史跡の博物館では、水や落ち葉を運ぶ昔体験をしてきました。

 

どれも充実した学びとなりました。

■11月1日(木)花育教室がありました。きれいなお花をいただき、鉢に植え替えました。

 大切に育てていきます。