学校ブログ

3年生 リコーダー講習会をしました

4月20日(金)4時間目、講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。

様々な大きさのリコーダーを見せていただいたり、音を聴き比べたりして、リコーダーに興味をもっている様子が見られました。

初めて音を出すと、大きな割れたような音が響きましたが、「シャボン玉を吹くようにやさしく」というアドバイスを聞いてからは、きれいな音を響かせることができました。

最後に「ピタゴラスイッチ」のテーマ曲を演奏していただき、子どもたちは嬉しそうに聞き入っていました。

これから、きれいな曲が演奏できるよう、たくさん練習しましょう。

 

お世話になりました

平成29年度、いつも一生懸命に教育活動に取り組んでいた赤二小の先生方です。

1年間無事に終えることができたのは、チームワークのなせる業であると強く感じています。新しい場所でのご活躍を祈っております。

 

県警音楽隊

 2月26日月曜日、県警音楽隊による演奏を鑑賞いたしました。クラシックの名曲から、コマーシャルで使用されている有名曲など様々な楽曲を選曲されており、子どもたちも終始興味をもって拝聴しておりました。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

 

クラブ発表会

 2月14日に行われたクラブ発表会の様子です。     

 6年生はクラブ活動の締めくくりとして、4・5年生は自分たちの一年間の活動を見直し、各クラブの良さを三年生に伝えようと頑張っていました。

 

読書集会

10月26日(木)は、児童図書委員さんによる読書集会でした。

図書委員さんおすすめの本を紹介してもらったり

学校図書室についてのマルバツクイズを出してもらったり、

とても楽しい集会となりました。

これからもたくさんの本に親しみ、心の栄養をたくわえていきましょう。

 

音楽朝会

10月31日(火)は音楽朝会がありました。

歌を3曲練習したのですが、どの歌も素敵な歌声でした。

校長先生からは歌詞を早く覚えて、もっと大きな声で歌えるようにしましょう!

との激励の言葉を頂きました。

11月には校内音楽会や、赤見台中学校との音楽交流会があります。

みんなで一生懸命練習しましょう!