カテゴリ:赤二小

2学期の様子 5年生

2学期も様々な学習や行事に取り組みました。

〇赤二っ子まつりでは、他学年の友達と協力して交流を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇赤二っ子音楽会では、合唱、合奏共に素晴らしい演奏をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇持久走大会では、自分の目標に向かって全力を尽くしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇高齢者疑似体験や車いす体験では、お年寄りや体が不自由な方の気持ちに寄り添い、自分たちにできることを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇社会科見学では、日清製粉と日産自動車工場に行きました。新しい発見がたくさんあり、充実した学習となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期もたくさんのご支援、ご協力ありがとうございました。

3学期もよろしくお願い致します。

3年生社会科見学(11月)

   

11月20日に、社会科見学の一環として、鴻巣フラワーセンター、マル武人形、嵐山史跡の博物館(敬省略)に行ってきました。

フラワーセンターでは、競りや施設内の様子について見学したり、子ども達の質問に答えていただきました。

マル武人形では、ひな人形の制作現場や、作業工程、人形の服に使われている生地や材料の紹介をしていただきました。

嵐山史跡の博物館では、昔体験をしました。石臼や桶を使ってみたり、昔の「灯り」についてご講義いただきました。

 

バスの中や学校についた後も見学したことを友達同士で話ている様子が見られ、とても楽しかったようです。

お忙しい中見学させていただきありがとうございました。

2学期 始業式!

 

長い夏休みが明け、新学期がスタートしました。校長先生からは、学校目標の「あかるく元気な子」についてお話がありました。

2年生~1学期の様子~

〈5月〉 なかよし集会

1年生と一緒になかよし集会を行いました。

1年生に学校の行事を教えたり、歌を歌ったりして楽しく交流をすることができました。

〈6月〉 運動会・町探検

 

運動会では、チェッコリーの玉入れやパプリカのダンスを行いました。

日ごろの練習の成果が発揮でき、2年生らしいとても立派な姿が見られました!

 

町探検では、ルールやマナーを守って行動していました。

公園では、班ごとに協力して、知りたいことについて調べることができました!

 


2学期も、2年生らしく元気いっぱい仲良く頑張っていきます。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

1学期の様子 ~1年生~

〈5月〉

 「学校たんけんにいこう」の学習で、校内の特別教室や5、6年生の教室などをグループで見に行きました。校長室や職員室にも入り、校長先生や教頭先生に質問をして、赤二小のことを知ることができました。

 

〈6月〉

 初めての小学校の運動会。
 どの種目もみんなで協力して、最後まで戦い抜きました!

 

〈7月〉

 生活科の「みずで あそぼう」の学習は、たくさんの道具と水を使い、砂場で行いました。深い穴を掘ったり、道を作ったところに水を流したりして、学年で楽しく学習をしました。

 

2学期も輝く笑顔とともに、様々なことに励んでいきたいと思います。

 ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

1学期の様子 5年生

<6月>運動会では、組体操や徒競走、騎馬戦など、一人一人が精一杯頑張りました。

    係の仕事にも熱心に取り組むことができました。

 

 

家庭科の調理実習では、ゆで野菜サラダを作りました。

班で協力し、手際よく調理できました。お家でも挑戦できると素晴らしいです。

 

 

<5月~7月>はなみずきで、志賀高原について調べ学習をしました。

       自然の様子や生き物などについて、インターネットで調べることができました。

       林間学校で行うキャンプファイヤーの練習も、各クラスで声をかけ合って取り組ん

       でいました。

 

 

 

 

 

2学期も、気持ちの良いスタートが切れるよう頑張っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

ふれあいタイム!

 

7月のふれあいタイムの様子です。校庭では、ドッジボールやドロケイなどをしていました。また、教室では、じゃんけん列車やいす取りゲームなどを行っていました。

着衣水泳!

  

7月16日(火)日本赤十字の方々に来校していただき、着衣水泳を行いました。天候が悪かったため、体育館で、お話を聞きました。

7月の全校朝会!

☆7月の全校町会では、校長先生から、いのちは、ひとつしかない かけがえのないもの 「命を大切にしましょう。」とお話がありました。また、市内硬筆展の表彰も行いました。

1学期の様子~4年生~

<5月>地域の消防署の役割について、知ることができました。

 

<6月>上学年らしい態度で、運動会に臨みました。赤組も白組も力を出し切りました。

 

<7月>初めてのクラブ活動も、上級生と一緒に楽しく活動しました。

 

<4~7月>友達と話し合ったり、自分で決めたテーマについて本やインターネットで調べたりして、はなみずき学習を進めました。2学期は、調べたことをまとめていきます。

 

2学期も4年生らしく頑張っていきます。ご支援、ご協力よろしくお願いします。

交通安全教室

 

交通指導委員さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。

○とまる ○みる ○まつ ○たしかめる 

赤二っ子は、安全に気をつけて登下校します。 

笑顔!元気せんせい!No.3

6年2組  川﨑先生(特別活動の授業)

1年2組 須田先生(国語の授業)

はなみずき学級 相澤先生(生活単元の授業)

3年2組 小野先生(音楽の授業)

 

☆かがやけ 笑顔でがんばっています。

学校保健委員会&歯磨き集会

「歯の健康について考えよう~なんでも噛める丈夫な歯をめざそう~」をテーマに、学校保健委員会や歯磨き集会を行いました。児童の保健委員は、動物の歯と人間の歯の違いについての発表と私たちが目指す丈夫な歯の宣言を行いました。

☆6年間虫歯0表彰