令和4年度以前学校ブログ

11月15日(火)4年算数

 11月15日(火)4年2組算数の学習の様子です。

 計算ドリルを活用して、今まで学習した内容の習熟をしました。

 一人一人が集中して、静かに取り組むことができていました。

11月15日(火)5年体育

 5年2組体育「跳び箱運動」の様子です。

 慣れの運動を実施後、開脚跳びや台上前転の練習を行っていました。

 本授業では、着手の位置や踏切、着地の位置等を意識することで、今できる開脚跳びをよりダイナミックにできるようにすることをねらっています。

 跳び箱の授業は、まだ続きます。今日の授業よりも次回の授業でさらに成長できるように指導していきます。

 

11月10日(木)5年体育

 5年2組体育「跳び箱運動」の様子です。

 慣れの運動を実施後、開脚跳びや台上前転の練習を行っていました。

今後も慣れの運動や主運動を通して、一人でも多くの子が運動技能を高めることができるように指導していきたいと思います。

11月10日(木)コバトンタイム

 11月10日(木)朝の活動はコバトンタイムでした。

 1・2・5年生は、漢字練習やNIEの取組を行っていました。

 2・5年生のNIEの取組は、教室前の廊下に掲示していますので、学級懇談会等でご来校の際は、ぜひご覧ください。

11月9日(水)パワーアップタイム

 11月9日(水)朝の活動はパワーアップタイムでした。

 5年生のパワーアップタイム「バスケットボール」の活動の様子です。

 ボール慣れを主に行うことで、子どもたちの運動技能が向上する土台をつくっていきます。