令和4年度以前学校ブログ

10月18日(火)陸上競技大会壮行会

 本日の朝の活動は、「陸上競技大会壮行会」を行いました。

 4年生が中心となり、19日(水)に行われる6年生の陸上競技大会に向けて、全校児童で励ましのエールをおくりました。

 大会当日に向けて、6年生は1~5年生から「大きな力」をもらいました。

10月14日(金)読書タイム

 10月14日(金)の朝の活動は読書タイムでした。

 赤見台第二小学校では、集中的に本に親しむ場を設けることで、読書の楽しさを子どもたちに知らせる機会として、10月を読書月間としています。

 学校でも、随時読書の推進をしていきます。

10月13日(木)校内研修(体育)

 本校では、研究主題を『「わかった!」「できた!」が実感できる体育授業~主体的に学び合う体育授業を目指して~』と設定し、今年度より体育科の研究を進めています。

 研究の主な目的は、本校の体力における課題を解決するために体育科の授業を中心として、児童の基礎的な運動能力を高め、運動に親しみ、主体的に楽しく運動に取り組める児童を育成していくことです。

 その一環として、技のポイントを児童が視覚的にとらえることができるように跳び箱運動とマット運動の掲示物を作成しました。

10月12日(水)パワーアップタイム

 10月12日(水)朝の活動はパワーアップタイム(10月最初の学年別運動)でした。

 月が変わったので、新しい学年別運動に取り組みました。

 パワーアップタイムは、色々な運動に取り組むことで、多くの運動感覚が身に付くように計画しています。