令和4年度以前学校ブログ

10月24日(月)5年生体感覚づくり

 5年生の「体感覚づくり」の様子です。

 ブリッジやカエル倒立、倒立等、様々な感覚づくりの運動を行っています。 

赤見台第二小学校では、体育の研究を進めています。

 今後も様々な取組を行い、子どもたちの体力を向上させていきます。

10月24日(月)5年生NIE

 5年2組「NIEの取組」の様子です。

 新聞記事を活用して、要旨や要約等を書いています。

 今年度もNIEの取組を通して、子どもたちの国語力の向上を図っていきます。

 

10月21日(金)6年生社会

 10月21日(金)の6年2組社会の学習の様子です。

 現在、江戸時代初期の学習を行っています。

 今回は、「江戸時代の人々のくらし」について学習しました。子どもたちは教科書や資料集を活用して、江戸時代 の人々のくらし方についてノートやオクリンクにまとめました。

10月21日(金)5年体育

5年1組体育のハードル走の様子です。

児童用端末を活用して、ハードルを跳び越す姿を撮影していました。

子どもたちはその動画を見て、自身の跳び方を振り返っていました。

 

10月20日(木)3年生体育

 10月20日(木)3年1組「体育」の学習の様子です。

 マット運動で、今まで学習した技を組み合わせて行う練習をしていました。

 以前よりも、足を伸ばした側方倒立回転や開脚前転・後転などができるようになりました。

10月19日(水)6年生陸上競技大会

 10月19日(水)に「小学校陸上競技大会」が実施されました。

 6年生の子どもたちは、これまでの練習の成果を生かし、自己新記録を目指して、力いっぱいで自分の競技に臨んでいました。

 また、拍手や開会式・閉会式での話を聞く態度も大変素晴らしかったです。