2016年11月の記事一覧

一・二年生 いも掘り

 

1・2年生が春に植えたサツマイモを収穫しました。子ども達がみんなで水やりや草取りを一生懸命にしたので、とても大きく育っていました。

収穫したサツマイモは、学校給食でたべます。

 

書き初めの授業、始まる。

 

11月に入り、各学年ともに書き初め練習が始まりました。

まだ始めたばかりでなかなか思うように書けていないようです。

まだ2週間の練習期間があるので、集中してがんばって書きましょう。

 

持久走大会試歩き

 

本日、11月29日(火)に行われる持久走大会に備えて、どんな所に段差があって危ないのかなどを確認しながら各学年のコースを歩きました。子どもたち自身が気づいた危険個所をしっかりと友だちに伝えることができていました。

 

創立30周年記念式典に向けて

 

赤見台第二小学校創立30周年記念式典に向けて、児童の創立30周年を祝う気持ちは、式典練習を行うたびに高まってきています。また、式典会場を一生懸命に清掃する児童の姿にも見て取れます。

明日の晴れの舞台に向けて、準備に余念がありません。

 

11月全校朝会

 

11月の声を聞くと、朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。今月は30周年記念校内音楽会、30周年記念式典、持久走大会と思い出に残る行事がたくさんあります。手洗い、うがいをしっかりとして、体調を崩さないようにしよう。

 

2年生町たんけん

 

10月20日(木)に町たんけんに行きました。子どもたちは事前に考えた質問を、お店や施設の方に真剣に質問していました。いつもは入ることのできない店内や施設内を案内していただき、子どもたちは大変興奮していました。

子どもたちの引率にご協力いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

読み聞かせスペシャル

 

10月の生活目標「本をたくさん読もう」にちなみ、学校応援団の皆様が、読み聞かせスペシャルを行ってくださいました。「本をたくさん読む」きっかけになる、楽しい読み聞かせでした。

 

あいさつ運動

 

赤見台第二小学校の学校目標である「かがやけ 笑顔」を代表委員の児童が、めっきり寒くなった朝でも大きな声で行ってくれました。大きな声であいさつすることで、笑顔がこぼれ、一日元気に過ごせていました。