2016年11月の記事一覧

スポーツ教室講演会 「みんなで楽しく体を動かしましょう」 講師 大島 めぐみ 氏 

 

埼玉県出身のオリンピック代表選手だった大島めぐみ氏に講師としてお招きしました。

子どもたちは、自分の体の動かし方を楽しみながら学んでいました。持久走大会に向けて、走るときの体の使い方を身に付けることができました。その成果を持久走大会で発揮できるといいですね。

 

読書集会

 

10月の生活目標「本をたくさん読もう」を推進するために、図書委員会がお勧めの本を全校児童に紹介してくれました。お家で家族みんな一緒に本を読むには、日が落ちるのが早くなってよい時期になりました。

 

就学時検診

 

10月27日は就学時健康診断でした。寒い日が続く中、お天気も良く、寒さも和らいだ日に行うことができました。

来年度入学予定のこどもたちが健康診断を受けました。初めての赤二小で緊張した様子でしたが、静かに順番を守って上手に検診を受けることができていました。その間、保護者の方向けに体育館で子育て教室を開催いたしました。熱心に聞く姿から、子どもたちへの愛情を感じることができました。4月から赤二小で元気に楽しく学校生活を送っていきましょう。

 

11月音楽朝会

 

今日は、市内音楽会に出場する5年1組の合唱を聴きました。

まず、どんなふうに発声をしたらよいのかを見せてくれました。

こういう練習をしているから、きれいな声で歌えるのですね。

来週の市内音楽会では、この歌声を響かせてきてくださいね。

 

その後は、全校合奏の練習をしました。

こちらも赤二っ子みんなの力を合わせて素敵な「ラバーズコンチェルト」にしましょうね。

 

1年生が秋を見つけてきました。

 

生活科の学習で近隣公園に秋を探しに行きました。

公園には、どんぐりやまつぼっくりの他に、とちの実やつばきの実もありました。

また、紅葉した落ち葉やすすきもあり、夢中になって集めていました。

「先生!見て見て!」「こんなの拾ったよ!」と、集めたご自慢の秋をたくさん見せてくれました。

帰りには、校歌の歌詞にもある武蔵水路を見て帰りました。

 

今日集めた「秋」で、アサガオのつるのリースやお面やおもちゃをつくります。

楽しいことがいっぱいの秋です。

 

いじめ防止教室

 

4年生から6年生は「いじめ防止教室」を行いました。

講師の先生からのお話を聞き、いじめ防止に対する意識が一層高まりました。